北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2019年06月19日(水)

【上風連小学校】「新潟地震」 [[校長発]]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

■みなさん、おはようございます。
 新たな一日が、今日もスタートしました。
 今朝の上風連は、樹木の葉の動きがないほどの静寂さの中で、鳥達の様々な鳴き声が青空に響き渡っていました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

■今日も未来の主役達が登校してくれました。
 自然と「おはようございます!」と元気に挨拶する子、一生懸命に挨拶をしようと頑張る子、どの子も皆、偉いです。
挨拶をしようとする、その前向きな心自体が素晴らしいですね!
 玄関の外では、晴れの日を利用して6年生が顕微鏡で葉と日光の関係を調べていました。
 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

■今朝の職員朝会でお話したことは、以下の内容要点です。
 後は、校長通信で周知しています。
▼昨夜、新潟で震度6強という大きな地震がありました。
中には家が崩壊し、住めなくなった人。けがをして病院に搬送された人。避難所での生活を余儀なくされる人が数多くいることと思います。
 こうした、被災地の方々の困窮さを思うと、いたたまれない思いにかられます。
このような災害を目の当たりとして思うのは、「諸行無常」という言葉です。
 現代的に訳すと、「私たちの今現在の便利な生活は、決して当たり前ではない」ということです。

○これまで作り上げてきたものが、崩壊する。
○これまでの生活ができなくなる。

という現実が、今回の地震でも思い知らされました。
しかも、ものの数秒で。

 私たちは、これをしっかり認識することが大事だと思います。

 人間が生きていくうえで大切なことは、
 自分の心を開く「挨拶」 
 「有難う」という「感謝」
 「よかった」という「感動・歓び」です。

▼これらは、「有る事が奇跡」だからこそ、大切にされています。
 「有難い」の漢字は、「有」ることが「難」しいです。
 だから、「有難う」です。
 一日、一日、そして、一瞬、一瞬を大切に、そして、正しく生きなければならない意味がここにあります。
 目標を立て、向上する意味もここにあります。
 全ては、「あの時、こうしておけば」という後悔をしないためです。
 一生懸命に誠実に、聡明に生きた人は、何があっても晴れ晴れとしています。

 昨日の新潟の地震を是非子ども達との話題とし、あらためて、「挨拶」、「感謝」の意味を考え直す機会にして頂ければと思います。

Posted by 上風連小学校 at 11時11分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2019


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上風連小】米作りを学ぼう

【上風連小】米作りを学ぼう

保小中合同防災訓練が行われました【北海道シェイクアウト】

保小中合同防災訓練が行われました【北海道シェイクアウト】

マラソン大会

マラソン大会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS