北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2019年07月03日(水)

【上風連小学校】学びの歓びは、社会性に直結していきます [[校長発]]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

■皆さん、おはようございます。
 今日も新たな一日がスタートしました。
 今朝の上風連は、雲間から太陽の光が眩しく照らしていました。
 公務補さんが、朝早くから、プランタの花に水を上げてくれていました。
 いつも有難うございます。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)
画像(180x135)・拡大画像(320x240)

■今朝も未来の主役達が元気に登校してくれました。
 どの子も、玄関に入るなり、「おはようございます!」と、気持ちのよい挨拶をしてくれていました。
 低学年の子が「すいかとアイスだよ」と言ってお家で作ってきた、折り紙を見せてくれました。
 何とも微笑ましいです。
 
 

画像(160x120)

■今朝の職員朝会では、「授業での子ども達の学びの歓び」は、必然的に「社会性に直結」するというお話をしました。
 昨日、2つの学年の授業を参観いたしました。
 どの子ども達も課題に対して、自分の考えをしっかりもち、意欲的に取組んでいました。
 自分の考えをしっかり発表した子は、どの子もとてもいい笑顔と誇らかな表情で自分の席に戻っていました。
 こうした「考え」→「発信」→「受容」→「賞賛」のある授業には、「歓び」があります。
 そして、その歓びは、必ず「あいさつ」という社会性につながっていきます。

 「あいさつ」は、「自分の心を開く」という意義がありますが、それは「自信の表れ」でもあります。
 「学びの歓び」は、「自分に自信をもつ」ことと直結しています。
 先生方の日々の頑張りで少しずつ「自信のもてる子」が着実に増えてきています。
 今日も一日、学びの歓びのある授業を宜しくお願いします。 

Posted by 上風連小学校 at 11時00分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

上風連地域文化祭

上風連地域文化祭

上風連地区文化祭

上風連地区文化祭

夏だ!まつりだ!上風連

夏だ!まつりだ!上風連

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS