北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2020年04月27日(月)

「臨時開校!フライデーモーニングスクール」放送のお知らせ


<放送予定>Eテレサブチャンネル


      5月1日(金)
      理科(30分)社会(30分)生活(25分)





◆理科「理科の達人になる2つの授業」 
♯2 予想をうまく立てるには? 5月1日(金) 9:00-9:30

見つけたふしぎ、一体どうしてこうなるの?
あるふしぎな理科実験を題材にNHKの理科番組を使って
“根拠のある予想”を考えるためのコツを先生が伝授。

【使用コンテンツ】「考えるカラス」(小・中・高)
         「ふしぎエンドレス」4年

◆社会「必ず社会が好きになる2つの授業」
♯2 見つけた!身の回りの憲法 5月1日(金) 9:30-10:00

「ケンポウ」とかよくわからないし、子どもの自分には関係ない。
みんなそう思っているよね。でも憲法は君のくらしと隣り合わせ。
「世界の見方」を使えば、おうちの中にもたくさんの「憲法」が!
番組を使って、国の仕組みと君のつながりが見えてくる。

【使用コンテンツ】社会にドキリ(小6)、など


◆生活「春のすてき、み〜つけた(仮)」 
5月1日(金) 10:00-10:25

春になって、まわりで何か変わったことはないかな?
草花や木々の様子は?無視や鳥などの動物たちは?
だんだんあたたかくなって、きっとお家のまわりでも変化があるはず。
番組を参考に、みんなお身のまわりの「春」を探してみよう!

【使用コンテンツ】「おばけの学校たんけんだん」(小1・2)など




✿別海町教育委員会より通知がありましたので保護者の皆様に周知させていただきます。

休校中の子どもたち、特に自習をするのが難しい小学生に向けて、金曜のあさ9時から
Eテレのサブチャンネルで「フライデーモーニングスクール」を“臨時開校”します。
2020年度から本格的に始まった新しい学習指導要領による「新しい学び」を意識し、
理科・社会・プログラミング・生活科の達人の先生たちが、「NHK for school」の
コンテンツを使った特別授業を遠隔形式でお届けします。
対象となる学年のめやすはありますが、どの学年にも必要な力を育むヒントがつまっています。
授業の最後には楽しく取り組める課題も用意します。
土日に家族でいっしょに考え、翌週からの学習計画にお役立てください。

Posted by 上風連小学校 at 16時30分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

夏だ!まつり!上風連

夏だ!まつり!上風連

3回目の上風連CS会議が開かれました

3回目の上風連CS会議が開かれました

◇上風連小(^ω^)◇夏だ!まつりだ!上風連!

◇上風連小(^ω^)◇夏だ!まつりだ!上風連!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS