北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2020年05月26日(火)

【上風連小学校】桜の植樹(6年生) [学校の活動]

画像(345x460)

本日6年生児童で桜の植樹を行いました。



今年は、第50回卒業記念の植樹となります。
在校生の保護者の方々も、小学生の時に植えた木が残っていて、
今年もきれいな花を咲かせました。


画像(345x258)・拡大画像(480x360)

❶穴を掘ります


体重をかけて掘らないと、なかなか深く掘ることができず、
交代で何度も掘りました。


画像(345x258)

❷枝を支えます

絡まっている枝をやさしく広げます。


画像(345x258)

❸水を与えます


たっぷりと水をかけておくのが植樹のポイントのようです。
みんなで、ジョウロを使って水をかけました。


画像(345x258)

❹腐葉土を混ぜた土をかけます

栄養のある土により、しっかり木が育つようです。



画像(345x258)

❺かけやで杭を打ちます

安全に気をつけて、杭を打ち、苗木を支えます。



画像(345x258)

❻金具で固定します


風に飛ばされたり倒されたりしないで、まっすぐ大きくなりますように。


画像(345x258)

❼最後にみんなで記念撮影📷


 ヤマザクラの花言葉は「あなたに微笑む」だそうです。
「みんなが大きくなって、この木の下で集まりたいね。」
…大きく成長した子どもたちと桜の木の下で、再開する日を思い浮かべるだけで何とも幸せな気持ちになりました。




👇下記のボタンクリックで学習教材記事に飛びます👇



4/17公開のブログ記事にて家庭で学習できる教材を紹介しております。
ぜひお役立てください。

Posted by 上風連小学校 at 16時14分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2020


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

地域文化祭作品展

地域文化祭作品展

◇上風連小(^ω^)◇夏だ!まつりだ!上風連!

◇上風連小(^ω^)◇夏だ!まつりだ!上風連!

【上風連小 音楽祭事務局より】小・中・高校の皆様ありがとうございました(*^_^*)

【上風連小 音楽祭事務局より】小・中・高校の皆様ありがとうございました(*^_^*)

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS