北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2020年06月25日(木)

【上風連小学校】生きものクイズ大会(みなさんも一緒に考えてみてください♪) [学校の活動]

突然ですが、問題です!


Question
第1問
とんぼの赤ちゃんがすむところはどこですか。

A.うみ B.水たまり C.木

第2問
キリンの首には何こほねがありますか。

A.6こ B.5こ C.7こ


↓↓↓正解は…スクロールしてみてください↓↓↓


「生きものクイズを作ろう」

 2年生の国語の学習です。
 生き物のことを調べ、調べたことをもとにクイズを作成します。
 クイズが完成したらお楽しみのクイズ大会!
 本校は1・2年の複式学級ですので、1年生も一緒にクイズ大会を行うことになりました。
 2年生の作ったクイズに、1年生は大喜び。正解のたびに盛り上がり、みんなとても楽しそうでした。出題する2年生も自分たちのクイズの出来に大満足でした。

画像(345x258)




Answer
第1問
答えはBの水たまりです。

とんぼのよう虫は「やご」とよばれ、水中で生活します。

校長先生からひとこと…

「幼虫には要注意!」

すずらんの植え替えをしている最中、よう虫を見つけた1・2年生に校長先生が言ったダジャレです。
しばらく1・2年生の間で流行りました。



第2問
答えはCの7こです。

長い首をもつキリンですが、首のほねの数は7つで他の哺乳類と同じです。
首のほねがそれぞれ大きく発達しているのです。


…2年生の作ったクイズはいかがでしたか?


Posted by 上風連小学校 at 13時40分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

まつりだ!

まつりだ!

【上風連小】おじいちゃん、おばあちゃんの前で!

【上風連小】おじいちゃん、おばあちゃんの前で!

【上風連小】地域敬老会

【上風連小】地域敬老会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS