北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2020年11月20日(金)

教育大生訪問 〜未来の先生 こんにちは〜

北海道教育大学釧路分校大学生来校 


 
 本日、北海道教育大学釧路分校の学生が来校し、研修を行いました。
 例年なら、教室に入って子ども達と一緒に一日を過ごす研修でしたが、今年度は新型コロナウィルス感染予防のため、学校についての紹介と、廊下からの参観という形で行われました。

校長先生より〜学校説明〜

画像(460x345)

 学校の概要について説明を受けました。特色ある教育活動として、すずらん贈呈の取組や、PTAや地域の方々に支えられて教育活動を行っていることを理解を深めていただきました。

 その後、少人数のグループに分かれて、廊下から各学級の授業の様子を参観していただきました。

1.2年生の授業


画像(460x345)

 1・2年生は、国語の授業でした。学生のみなさんは、2学年の授業が一つの教室で行われているにもかかわらず、どちらの学年も集中して授業を進めている姿に驚いていました。

3・4年生の授業


画像(460x345)

 3・4年生は、体育の授業でした。
 全校朝会で披露する、なわとび発表に向けての取組と、跳び箱の授業でした。自分たちで、道具を準備し、本時の課題を整理し、みんなで取り組む姿を参観いただきました。

5年生の授業 


画像(460x345)

 5年生は、算数の授業でした。
 分数のたし算・ひき算について学習しているところでした。通分を使って、計算技能を高めている姿を参観いただきました。

6年生の授業 


画像(460x345)

 6年生は、資料の整理について考える授業でした。 
 ちょっとしたゲームを通して、平均値を出したり、数値のばらつきを整理したりして、データの特徴について考えを伝え合っているところを参観いただきました。

 30分ほどの参観でしたが、振り返りでは、感じたことをレポートに早速まとめていました。

学生さんに、さようなら✋ 


画像(460x345)

 あっという間に時間は過ぎて、バスに乗り込もうとした時、窓から顔を出して手を振る子ども達の姿が…☆

 子ども達からの、「さようなら〜!」の元気な声に、学生さんたちも、全力で手を振って応えていました。
 今日来校された学生さんは、小学校・中学校・高等学校をそれぞれ希望されています。夢が叶うよう、心から応援しています。


Posted by 上風連小学校 at 17時05分   Comment ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2020


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

クリスマス子どもの集い

クリスマス子どもの集い

【上風連地区】新春書初め教室

【上風連地区】新春書初め教室

上風連健康マラソン

上風連健康マラソン

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS