北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2021年02月02日(火)

☆2月の全校朝会☆ [学校の活動]

☆2月の全校朝会☆


画像(400x300)
画像(400x300)

 今日は、節分。
 2月3日で馴染みがありますが、2日の節分は、明治30年以来124年ぶりだそうです。

 さて、本日、2月の全校朝会が行われました。
 
 校長先生からは、「子どもが生まれたら絶対に伝えたい、あかさたなはまやらわの法則」についてお話がありました。

 あ…あいさつはじぶんからすること
 か…感謝の気持ちを忘れないこと
 さ…最初からあきらめないこと
 た…大切な人を大切にすること
 な…泣きたいときは泣くこと

 等々、ひとつひとつイラストで紹介しながら「あ」「い」「う」「え」「お」…から、最後の「わ」まですべて紹介されました。

 親の言葉には、子どもたちへのたくさんの願いが込められているんだな…と改めて感じさせられた時間となりました。子どもたちは、どのくらい覚えているでしょうか?

 
 

1・2年生の発表



画像(400x300)

 続いて、1・2年生の発表がありました。

 音楽の時間に取り組んだ曲、
『はる・なつ・あき・ふゆ』を発表しました。

 歌詞の意味を、季節ごとに自分たちで考えた振り付けで、踊りながら歌いました。
 優しいメロディーに乗って堂々と発表し、上級生から大きな拍手が送られました。

みなさんからのコーナー


画像(400x300)

 みなさんからのコーナーでは、生活委員会のイベントの告知があったり、今月の生活目標について児童会長から紹介がありました。
 今月の生活目標は、「寒さに負けず、元気に遊ぼう」です。

 そんな全校朝会も、あと3月1回を残すのみとなってきました。2月もあっという間に過ぎそうです。一日一日を大切に、過ごしていきます。




Posted by 上風連小学校 at 18時52分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上風連小】青空のもと!

【上風連小】青空のもと!

【上風連スポーツ協会】ソフトボール大会

【上風連スポーツ協会】ソフトボール大会

敬老会でよさこいを

敬老会でよさこいを

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS