北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2021年07月06日(火)

第2回授業参観日〜ありがとうございました〜 [学校の活動]


参観ありがとうございました


 先日(7月2日)は、お忙しい中、授業参観ならびに懇談会にご来校いただき、ありがとうございました。
 



*1年生 国語

 上手に音読できるようになってきました。
 この日は、ひらがなの「き」を学びました。みんなで、言葉を集めて語彙を増やしているところをご覧いただきました。

画像(400x300)

「き」のつく言葉、見つかったかな?



*2年生 国語

 この日は、詩の学習をしているところをご覧いただきました。「まるで〜のようだ。」の表現を使って、自分の詩を作って発表しているところです。

画像(400x300)

空の様子で…どんな言葉が浮かんできたかな?



*3年生 国語

 「のらねこ」のお話しの世界に浸りながら、登場人物の心情の変化を丁寧に読み取っているところをご覧いただきました。じっくり読み進めています。
 

画像(400x300)

文章を読み込んで、大事なところを書き抜きます。



*4年生 社会

 都道府県について、学習を進めています。かるたや、タブレットを活用して、楽しく学んでいるところをご覧いただきました。タブレットの操作も、スムーズになってきました。

画像(400x300)

タブレットで都道府県クイズ☆



*5・6年生 国語

 「うとてとこ」という詩を読みながら、続きを自分たちで考えていました。言葉のイメージを膨らませ、リズムや音の響きを楽しんでいるところをご覧いただきました。 

画像(400x300)

この詩で気付いたこと、あるかな?



*懇談会

 懇談会では、限られた時間ではありましたが、4月からの子どもたちの成長を共有する時間となりました。夏休みに向けた課題や過ごし方についても、お話しさせていただきました。

 夏休みまで、あと2週間ほど…子どもたちの健やかな成長を願い、教職員一同精一杯指導・支援につとめてまいりますので、今後とも宜しくお願いいたします。

Posted by 上風連小学校 at 18時00分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上風連小】新春書初め教室

【上風連小】新春書初め教室

上風連大運動会

上風連大運動会

上風連地区文化祭

上風連地区文化祭

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS