北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2021年07月07日(水)

☆7月の全校朝会☆〜道みんの日のお話、表彰式、高学年発表など〜 [学校の活動]

☆7月の全校朝会☆

   〜道みんの日のお話、表彰式、高学年発表など〜


画像(400x300)

まずは、元気に挨拶から☆「おはようございます!」

 
 昨日は全校朝会がありました。新型コロナウイルス感染症予防のためしばらく控えていたので、久々に集まりました。

 校長先生からは、「道みんの日(北海道みんなの日)」についてのお話しでした。

 「7月17日は何の日でしょう?」
 という校長先生からの問いかけに、

 「修学旅行?」
 「野球の日?」
 「誕生日?」
 など、子どもたちは口々に答えます。
 
「7月17日は、道みんの日、北海道みんなの日です。」

 ちなみに…北海道の魅力と価値を再発見し、北海道を誇りに思う心を育み、より豊かな北海道を築き上げることを期する日として設けられています。(平成29年制定 北海道みんなの日条例)

 どうして「北海道」という名前がついたのか、その由来について「北海道」の名付け親として有名な松浦武四郎さんについて触れてお話しされたり、北海道の素晴らしい場所や食べ物などについてお話されたりしました。 

 「ぜひ、夏休みに北海道のよさを探してみてください。」
 と話を締めくくられました。

画像(400x300)

道みんの日って、知ってるかな?

表彰式



 別海町歯と口の健康に関するポスターコンクールの表彰がありました。
 本校からは2名佳作に選ばれ、受賞した児童に賞状が手渡されました。

画像(400x300)

受賞、おめでとうございます☆

5・6年生の発表



 続いて、5・6年生の発表がありました。

 音楽の時間に取り組んでいる曲、
『小さな約束』を発表しました。

 丁寧な息づかいと指使いで、素敵な音色・素敵なハーモニーを奏で、下級生から大きな拍手がおくられました。

画像(400x300)

パートごとの響きが重なって豊かなハーモニーに…♪

みなさんからのコーナー


 みなさんからのコーナーでは、イベントの告知がありました。密を避け、みんなで楽しめるイベントを企画したようです。

画像(160x120)

1・2年生コーナー

今日は七夕。あいにくのお天気で、天の川は見ることが難しそうです。
 生活委員会が、七夕みんなの願いコーナーを作って体育館前廊下を彩っています。

画像(160x120)

3・4年生コーナー

「テストで100点とれますように」

「コロナがなくなって
 みんな楽しく生活できますように」

「ゆめがかないますように」

画像(160x120)

5・6年生コーナー

 「大会で優勝できますように」

 「宿泊学習が無事に
  楽しく行われますように」

 …様々な願いが、書かれています。みんなの願いが叶うといいですね。

画像(150x100)

 今日の給食は、七夕特別メニューでした。
  
 給食センターのみなさま…星のハンバーグや天の川スープ、七夕デザートなど季節感のある給食提供ありがとうございます♪



Posted by 上風連小学校 at 16時30分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上風連小】上風連連合大運動会開催!(^^)!

【上風連小】上風連連合大運動会開催!(^^)!

【上風連小 音楽祭事務局より】小・中・高校の皆様ありがとうございました(*^_^*)

【上風連小 音楽祭事務局より】小・中・高校の皆様ありがとうございました(*^_^*)

◇上風連小(*^_^*)◇敬老会へ参加!

◇上風連小(*^_^*)◇敬老会へ参加!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS