北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2006年09月05日(火)

放課後の教室 [1年生]

画像(180x135)・拡大画像(204x153)

いすがすべてしまってあります。
机もきれいに並んでいます。
子どもたちが言われなくても自分たちできれいにしたのです。

森信三氏が提唱する「しつけ三原則」があります。
「挨拶、返事、後片付け」です。
1年生に身についているのが嬉しいです。

17時54分投稿 (上風連小学校)

2006年09月04日(月)

むしばきん [3.4年生]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

9月4日、歯科指導がありました。歯のみがきかた、歯の様子など勉強しました。3年生対4年生のむしばきん対決!歯についたカスをとり、拡大して見てみました。「ギャー!」という悲鳴が上がり、元気にむしばきんは動き回っていました。
判定は・・・引き分けです。そのあとの給食後のはみがきは、いつもより念入りにしていたような気がします。あのむしばきんをみたあとだったらそうなるかも・・・。つづくといいなあー。

15時31分投稿 (上風連小学校)

チャレラン [1年生]

チャレラン大会をしました。

画像(135x180)・拡大画像(144x192)

「チャレラン」とは「チャレンジランキング」のことです。
豆つまみ、大声、靴とばし、片足立ち、ペーパーチャレランなど様々な種目があります。
1年生4人で、大会をしました。
空き缶詰みをしています。

画像(180x135)・拡大画像(192x144)

新聞の中から1分間で「の」の字を探しています。
「こんなにたくさんあるんだ〜!」とびっくりしていました。
この日は他に、片足立ちもしました。
チャレランについては、
http://www.challeran.co.jp をご覧下さい。
ご家庭でも簡単に楽しめる種目がいっぱいです。

14時08分投稿 (上風連小学校)

2006年09月01日(金)

出席率50% [1年生]

画像(180x135)

4人学級の1年生で、2人が欠席しました。
あまりお勉強も進められないので、のんびりと家族の話や雑談、紙芝居を読んだりカルタなどしながら一日を過ごしました。
お勉強もしましたよ。写真は「じしゃく」のお勉強です。
「きょうしつにじしゃくはあるかな?」と私が問いかけ、2人が教室中からじしゃくらしきものをたくさん集めました。

画像(180x135)

「じしゃく」の勉強の一環として、オセロもやりました。
(マグネット式です!)

14時20分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2006


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

3回目の上風連CS会議が開かれました

3回目の上風連CS会議が開かれました

上風連地区水泳プールの清掃

上風連地区水泳プールの清掃

夏だ!祭りだ!上風連

夏だ!祭りだ!上風連

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]