北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2008年09月24日(水)

グリーンエコーコンサート [学校の活動]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 グリーンエコーの皆さんが、上風連の小中学生のために、コンサートと合唱教室を開いてくださいました。
 3部合唱の良さや歌うことの楽しさを教えていただき、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 グリーンエコーの皆さん、ありがとうございました。

15時15分投稿 (上風連小学校)

2008年09月22日(月)

AED講習会 [学校の活動]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 来年度からAEDが小学校に設置されることになっています。そのため、職員へのAED講習を別海消防署の方に行っていただきました。もしもの時に子どもたちの命を守ろうと真剣に講習を受けました。

16時58分投稿 (上風連小学校)

班対抗料理対決 [3.4年生]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 今日は、中学年の収穫祭「班対抗料理対決」を行いました。半年前にメニューを決め、野菜を育て始めました。
 今日は総まとめの日。みんなおいしい昼食を作ろうとはりきっていました。かぼちゃを使った料理が多く、かぼちゃコロッケなどとてもおいしかったです。しかし、なかなか現実はきびしかったようです。 それでも、とても楽しそうに作っていたのでよかったです。後片付けもがんばることができました。
 また、リベンジしてほしいと思います。みんなおつかれさまです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

16時50分投稿 (上風連小学校)

はみがき指導 [学校の活動]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 本日、全学級に歯科衛生士さんによる「はみがき指導」が行われました。
「どうして虫歯になるんだろう?」
「どうしてかむことは大事なんだろう?」
など、身近な不思議をていねいに説明してくださり、子どもたちも納得の表情をしていました。
 最後には、自分の歯についていた虫歯菌を見ました。驚きの悲鳴が上がりました。その後はしっかりと歯を磨いていました。毎日続けていきましょうね。

16時43分投稿 (上風連小学校)

社会科見学 [3.4年生]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 先週、社会科見学に行きました。浄水場と終末処理場を調べました。
 上風連に来ている水の源を見たり、水がきれいになっていく仕組みを学習することが出来ました。
 お世話になった皆さん、ありがとうございました。

16時39分投稿 (上風連小学校)

2008年09月18日(木)

1・2年生収穫祭 [1・2年生]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 畑で育てた野菜を使って、収穫祭を行いました。
いも、にんじん、枝豆、かぼちゃ、ミニトマトなど、たくさんとれました。
 みんなで協力してシチューやかぼちゃパイを作っておいしくいただきました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

18時33分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2008


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上風連小】新春書初め教室

【上風連小】新春書初め教室

上風連地区敬老会

上風連地区敬老会

◇上風連小(^ω^)◇上風連健康マラソン大会

◇上風連小(^ω^)◇上風連健康マラソン大会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]