北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2008年11月20日(木)

総合的な学習の時間 発表会 [学校の活動]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

植物班の発表です

 総合的な学習の時間の発表会を行いました。
 3〜6年生は縦割り班ごとに植物班・生物班・水班に分かれ、調べてきたことを発表しました。
 見つけた植物を本で調べる時になかなか分からなかったり、まとめがうまくいかなかったりもしましたが、高学年のリードと、みどりネットワークの山村さんのご協力で、見ごたえのある発表に仕上がりました。
 2年生も、猫の種類や牛の種類など、自分たちが興味を持っていることについて調べ、絵を示しながら立派な発表を見せてくれました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

こちらは生物班

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

水班の発表です

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

2年生の発表です

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

しっかり原稿を読んでいます


16時19分投稿 (上風連小学校)

2008年11月18日(火)

社会科見学 [3.4年生]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 本日、社会科「ごみのゆくえ」の学習で、別海町の「ウィンクル」に工場見学に行ってきました。
 酪農業が多い上風連地域で、自分の家から出た産業廃棄物がどのように処理されているのか勉強してきました。「ウィンクル」では、リサイクルにも熱心に取り組んでいる工場でした。たくさんのカニの殻を処理する様子など見ることが出来て、子どもたちは興味深そうに見入っていました。
 「これから私たちには何ができるのか」学習していきます。
 今日1日お世話になったみなさん、ありがとうございました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

16時23分投稿 (上風連小学校)

2008年11月12日(水)

遊びの集会 [学校の活動]

 今回は5年生の企画・進行でハンカチ落としをしました。

さすが5年生。ルールを低学年にも分かりやすく説明してくれました。
6年生のフォローもあり、全員が楽しく参加していました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

このようにやります

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

14時58分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2008


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上風連小 音楽祭事務局より】小・中・高校の皆様ありがとうございました(*^_^*)

【上風連小 音楽祭事務局より】小・中・高校の皆様ありがとうございました(*^_^*)

【上風連小】上風連連合大運動会

【上風連小】上風連連合大運動会

3回目の上風連CS会議が開かれました

3回目の上風連CS会議が開かれました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]