北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2009年11月30日(月)

総合的な学習の発表会 [学校の活動]

 総合的な学習の時間の発表会を行いました。
 3〜6年生は縦割り班ごとに行ってきた野菜の栽培について、観察してきたことや調べたことをまとめました。
 パワーポイントや模造紙・劇など、それぞれの班がいろいろな方法での発表を行いましたが、今日までの準備はとても大変でした。高学年の班長を中心に、休み時間も使ってまとめてきました。

 今年は全ての学年が発表しました。
 1年生は生活科で作ったボーリングや汽車、葉っぱのメダルなどで、2年生は国語で作った生き物図鑑についてです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

1年生 汽車に葉っぱをつけました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

2年生 事前にビデオに撮ったものを見てもらいました


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

2班 劇とパワーポイントを使って発表しました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

3班 きゅうりやキャベツを育てました


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

1班 とうもろこしをハウスと畑の両方で育てました

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

4班 玉ねぎをハウスと畑で育てて実験をしました


 たくさんの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

司会の6年生です。お疲れさま!


14時49分投稿 (上風連小学校)

2009年11月18日(水)

公開研究会 [学校の活動]

 11月13日に別海町複式教育共同研究公開研究会を本校で行いました。
 「確かな学力を身につけ、表現豊かに学びあえる児童の育成」という研究主題のもと、取り組んできたことを町内の先生方に見ていただきました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

3年生

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

4年生


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

6年生

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

5年生


10時15分投稿 (上風連小学校)

2009年11月12日(木)

遊びの集会 [学校の活動]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ずっとこの体勢はつらいよ

 今回は5・6年生の担当でした。
 みんなで楽しめる「だるまさんがころんだ」「しっぽとりゲーム」の2つを準備してくれました。「だるまさんがころんだ」では、「〜がジャンプした」「〜が走った」などいろいろなバージョンで楽しみました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

だるまさんがジャンプした!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

しっぽとりゲーム。赤組が勝ちました。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

企画・進行おつかれさま!


17時01分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2009


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上風連小】新春書初め教室

【上風連小】新春書初め教室

【上風連地区】地域敬老会

【上風連地区】地域敬老会

【上風連小】青空のもと!

【上風連小】青空のもと!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]