北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2010年11月11日(木)

◇上風連小(^ω^)◇遊びの集会 by 5・6年生 [学校の活動]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 今日は,5・6年生の企画による遊びの集会が行われました。班ごとに分かれ,校内に隠された暗号カードの破片を探し,それを組み合わせて暗号を解読し,書かれた指令をクリアするというものでした。
 最初に体育館で説明を聞き,各教室へ暗号カードの破片を探しにいきました。廊下を走らないように,と事前に注意があったので,心は「ダッシュで探しに行きたい!」という気持ちでしたが,早歩きで各教室を移動していました。破片が全て集まると,それらを体育館で貼り合わせ,暗号を解読していました。
 解読した暗号の内容は,
 1班〜けんけんぱで体育館を一周しなさい。
 2班〜スキップして体育館を三周しなさい。
 3班〜うさぎとびで体育館を一周しなさい。
 4班〜一人ずつものまねをしなさい。 
 というものでした。「ものまね」をすることになってしまった4班の子は少し気の毒でしたが,みんなで猿のものまねをしていました。非常によく考えられいるゲームで,みんなが楽しんでいました。さすが5・6年生です。
 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

15時40分投稿 (上風連小学校)

2010年11月10日(水)

◇上風連小(^ω^)◇別海町合同音楽祭 [地域行事]

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

 今日は,別海町合同音楽祭の日でした。町内の全学校の児童が集まり,それぞれの学校が歌や器楽などの音楽発表をしました。
 本校は,合唱「静かな湖畔」「未来へのステップ」を発表しました。学芸会,地域芸能発表会でも発表し,大勢の前で発表するのは今回が三回目になるので,たいへん自信を持って発表することができました。
 また,自分達の発表だけでなく,他校の発表を鑑賞する態度も立派でした。演奏中は静かに歌や器楽演奏を聴き,発表が終わると,「すごい!」と感動している子もいました。他の人の良さを見つけたり感じたりすることができるのが,素晴らしいと思いました。
 最後は,会場にいる全ての小学校の児童で,「君をのせて」を合唱しました。ある子は,「いつも歌っている歌なのに,みんなで歌うとすごい迫力だった!」と,言っていました。およそ400名もの人数で合唱するという経験は,子ども達にとって非常に貴重なものとなったことでしょう。

14時57分投稿 (上風連小学校)

2010年11月05日(金)

◇上風連小(^ω^)◇地域芸能発表会 [地域行事]

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

 今日は,上風連の地域芸能発表会がありました。地域センターにて,太鼓「走楽(ラン)」,器楽「宇宙戦艦ヤマト」,合唱「静かな湖畔」「未来へのステップ」を発表しました。
 学芸会で発表したこともあり,和やかな雰囲気の中,落ち着いて発表することができました。地域の方からもたくさんの拍手をいただきました。

続きを読む

14時42分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2010


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上風連スポーツ協会】ソフトボール大会

【上風連スポーツ協会】ソフトボール大会

【上風連地区】上風連連合大運動会

【上風連地区】上風連連合大運動会

【上風連小】スポーツの秋 上風連地区マラソン大会(-_-;)

【上風連小】スポーツの秋 上風連地区マラソン大会(-_-;)

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]