北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2012年08月31日(金)

【上風連小】水泳発表会(^_^)v [学校の活動]

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

 本日、上風連小学校の水泳発表会がありました。水温32℃室温40℃という最高の条件で実施されました。(参観された保護者の皆様はかなり暑かったと思いますがm(_ _)m)
 さて、今年は7月〜8月上旬までプールが使えなくなるなど、水泳発表会がやや危ぶまれました。しかし、今日の子ども達の泳ぎは素晴らしいものでした。各学級での指導が行き届き、学年の発達段階に即した内容で一番よい泳ぎを見せてくれたと思います。
 水泳発表会が終わると秋になります。次は、学芸会や音楽祭など文化的行事に向けての取り組みがはじまることでしょう。
 参観していただいた保護者の皆様、暑い中お子さんにご声援をいただき、ありがとうございました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

17時25分投稿 (上風連小学校)

2012年08月30日(木)

保小中防災訓練実施!(^^)!

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

 上風連地区は、北海道シェイクアウトの訓練に保小中防災訓練という形で参加しました。今回のポイントは、安全行動の1・2・3の徹底と保小中の子どもを1カ所から保護者へ引き渡すことを重点として取り組みました。
 安全行動の1・2・3は、先生の指示のもと、素早く行動していたようです。安全行動の1・2・3は学校だけではなく、どこでも使えるようにしておいてほしいところです。また、保護者への引き渡しは、保小中の先生が協力しながら、迅速かつ正確にお子さんを保護者へお渡しすることができました。また、チェック体制も複数の目で行い、もれのないように徹底を図りました。その成果として、14時25分からはじめた引き渡しが14時50分には完了しました。
 名簿の改善など、課題も見いだされましたが、初めての試みとしては良い感触を得られました。
 95%の家庭がお子さんの引き渡しに協力してくれるなど、保護者の皆様にも多大な協力をいただけました。本当にありがとうございました。お子さんを通して反省用紙をお渡ししました。よろしくお願い致します。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

15時46分投稿 (上風連小学校)

2012年08月21日(火)

上風連小学校 2学期スタート(^_^)v [学校の活動]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 上風連小学校に、元気な子ども達の声が戻ってきました。今日から、2学期のスタートです。
 1時間目は、2学期始業式を行いました。朝から暑く、子ども達の体調が心配でしたが、どの子もしっかりと最後まで始業式に臨みました。
 各学年の代表の子ども達からは、『夏休みの思い出と2学期に頑張りたいこと』を発表してもらいました。夏休みに楽しかった思い出として、旅行や映画、親子レクなどについて話してくれました。また、2学期に頑張りたいことは、学芸会やマラソン大会、収穫祭などの行事のほか、日常の学習への頑張りについても語られました。
 校長先生からは、芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋など『○○の秋』をもとに、2学期に行われる行事の中で、自分の得意なことを見つけたり、目標に向かって努力したりすることの大切さについて述べられました。
 保護者の皆様には、2学期も上風連小学校の教育活動にご支援とご協力をお願い申し上げます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

09時16分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2012


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

◇上風連小(^ω^)◇別海町合同音楽祭

◇上風連小(^ω^)◇別海町合同音楽祭

◇上風連小(^ω^)/◇夏だ!祭りだ!上風連

◇上風連小(^ω^)/◇夏だ!祭りだ!上風連

【上風連スポーツ協会】ソフトボール大会

【上風連スポーツ協会】ソフトボール大会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]