北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2012年09月14日(金)

【上風連小学校】全校登山遠足 [学校の活動]

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

 今日は全校登山遠足で西別岳に登りました。たてわり班ごとに1年生から6年生までが互いに励まし合いながら、誰も怪我をすることなく無事に遠足を終えることができました。特に6年生が1年生の荷物を持ってあげたり、優しく声をかけてあげたりと、とても頼もしく見えました。また、山頂付近からは、摩周湖を見ることができ、子ども達は「すごくきれい!」「この景色は絶対に撮らないと!!」と大自然に感動していました。
 学校に到着すると、子ども達からは「疲れた〜」という声も出ていましたが、とても充実した登山遠足となりました。

16時22分投稿 (上風連小学校)

【上風連小学校】ふれあい参観日(*^_^*)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 本日、ふれあい参観日を行いました。
 3時間目は、祖父母や地域の方々に授業を参観していただきました。
 1・2年生は、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にわらべ歌を歌ったり、じゃんけん列車をしたりとても楽しく学習しました。
 3・4年生は、自分の特技を発表しようということで、リコーダーを演奏したり、手品を披露したりしました。すると、観客からは大きな拍手が起きていました。
 5・6年生は、ミシンを使ってエプロンづくりを行いました。なかなか思うように作業が進まない場面もありましたが、みんな真剣にエプロンをつくっていました。
 4時間目は、ふれあいの時間として、けん玉やコマ、お手玉など昔のおもちゃで遊びました。おじいちゃんにメンコの投げ方を教えてもらったり、おばあちゃんにお手玉のコツを教えてもらったり、子ども達は楽しく交流していました。その後、給食も一緒に食べました。子ども達は、差し入れに頂いたヨーグルトに大満足していました。
 参加していただいた、祖父母・地域の皆さまありがとうございました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

16時00分投稿 (上風連小学校)

2012年08月31日(金)

【上風連小】水泳発表会(^_^)v [学校の活動]

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

 本日、上風連小学校の水泳発表会がありました。水温32℃室温40℃という最高の条件で実施されました。(参観された保護者の皆様はかなり暑かったと思いますがm(_ _)m)
 さて、今年は7月〜8月上旬までプールが使えなくなるなど、水泳発表会がやや危ぶまれました。しかし、今日の子ども達の泳ぎは素晴らしいものでした。各学級での指導が行き届き、学年の発達段階に即した内容で一番よい泳ぎを見せてくれたと思います。
 水泳発表会が終わると秋になります。次は、学芸会や音楽祭など文化的行事に向けての取り組みがはじまることでしょう。
 参観していただいた保護者の皆様、暑い中お子さんにご声援をいただき、ありがとうございました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

17時25分投稿 (上風連小学校)

2012年08月30日(木)

保小中防災訓練実施!(^^)!

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

 上風連地区は、北海道シェイクアウトの訓練に保小中防災訓練という形で参加しました。今回のポイントは、安全行動の1・2・3の徹底と保小中の子どもを1カ所から保護者へ引き渡すことを重点として取り組みました。
 安全行動の1・2・3は、先生の指示のもと、素早く行動していたようです。安全行動の1・2・3は学校だけではなく、どこでも使えるようにしておいてほしいところです。また、保護者への引き渡しは、保小中の先生が協力しながら、迅速かつ正確にお子さんを保護者へお渡しすることができました。また、チェック体制も複数の目で行い、もれのないように徹底を図りました。その成果として、14時25分からはじめた引き渡しが14時50分には完了しました。
 名簿の改善など、課題も見いだされましたが、初めての試みとしては良い感触を得られました。
 95%の家庭がお子さんの引き渡しに協力してくれるなど、保護者の皆様にも多大な協力をいただけました。本当にありがとうございました。お子さんを通して反省用紙をお渡ししました。よろしくお願い致します。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

15時46分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2012


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上風連小】地域文化祭 作品展

【上風連小】地域文化祭 作品展

上風連大運動会

上風連大運動会

夏だ!祭りだ!上風連

夏だ!祭りだ!上風連

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]