北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2012年09月21日(金)

【上風連小】収穫祭? おいしくいただきました(^O^)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 調理が済み、体育館で収穫祭の試食が始まりました。収穫祭の良さは、自分の班で作ったものを他の班の友達にも食べていただくことです。
 みんな満足そうにいただいていました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 試食の後は、栽培した野菜のコンテストを実施しました。ジャガイモの大きさ、にんじんの美しさ、そして、タマネギの重さの3点を総合しての審査です。優勝は4班でした。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 最後は、校長先生からのお話です。
 一つのキーワードとして「感謝」という言葉をお話いただきました。自然へ、食材へ、作ってくれた人へ・・・・。
食育としての大切なお話でした。
 来年も楽しみですね(^^)/~~~

13時54分投稿 (上風連小学校)

【上風連小】収穫祭? イモ団子、にんじんホットケーキ大丈夫でした(^_^)/

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 心配されていた2班のイモ団子でしたが、大丈夫でした。様々なフォローが入り(手をかけてしまいました・・(-_-;))形も味も素晴らしいものに仕上がっていました。
 私も食べました(~o~)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 にんじんホットケーキもいい感じで仕上がりました。ここから、何枚も焼くことによって、形がよくなっていくはずです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 ところで、子ども達にも疲れが出てきました。1・2年生は座り込んでいます。そして、高学年も・・・・・。
大丈夫でしょうか?? 最後の詰めですがんばってください。現在、けが人0名です。貧血で休んでいた子も調理に復活しました。安全に気をつけて調理しています。
 しかし、・・・・・。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 レンジ、電子ジャー、ホットプレートを使い、あちらこちらで、ブレーカーが・・・・(-_-;)
 上風連小学校は古いつくりの校舎でなかなか大変です。先生方は電気のやりくりに工夫しています。写真は理科室から延長コードを家庭科室まで引いている様子です。

 

11時21分投稿 (上風連小学校)

【上風連小】収穫祭? 各班のメニューが(*^_^*)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 収穫祭の調理もいよいよ中盤にさしかかってきました。各班のメニューが少しずつ明らかになってきました。
 1班は、粉を練っています。どうやら、ジャガイモのお好み焼きを作るようです。また、鶏肉はシチューに使うみたいです。落ち着いて調理をしていますね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 2班は、担当の先生が「イヤー・・・」と叫んでいます。イモの皮を切らずにすりつぶしてしまいました。イモ団子は大丈夫でしょうか?大きな鍋は、カレーを作るようです。ちなみに私は2班です。大丈夫でしょうか(^_^;)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 3班は、大量の粉が・・・・。そして、大量のにんじんが切られています。大丈夫でしょうか?
 創作メニュー「にんじんホットケーキ」だそうです。大量のタマネギはグラタンになるそうです。オニオングラタンですね。3班の子ども達の目もようやく乾いてきました。タマネギ騒動も落ち着いたようです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 4班は、肉じゃがです。安定感がありますね。でも、揚げ串野菜はどうなるのでしょうか?落ち着いて取り組んでいます。

10時40分投稿 (上風連小学校)

【上風連小】栽培した野菜をつかって収穫祭?!(^^)!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 いよいよ調理開始です。まずは野菜洗いからです。高学年のお兄さん、お姉さんが1、2年生に野菜洗いの極意を伝授しています。素直な1、2年生は言うことをよく聞いてしっかりと洗うことができました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 野菜洗いが終わったら、いよいよ切ります。1年生も包丁を使っています。安全面の指導を受けている高学年が目を光らせています。「手をかけずに目をかける」子どもが育つための大切な姿勢です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 3班の子ども達の目に涙が・・・・(/_;)悲しいのでしょうか?叱られたのでしょうか?それとも感動したのでしょうか?・・・どうやら新鮮なタマネギにやられてしまったようです。みんな目が真っ赤です。でも笑っています(^-^)
 現在のところ、けが人なし、貧血1名。食べるまでには治すと話していました。

10時11分投稿 (上風連小学校)

【上風連小】栽培した野菜をつかって収穫祭?(^_^)v

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 今日は、子ども達が春から栽培してきた野菜を使っての全校収穫祭です。思えば、1年前の収穫祭は、台風の影響で中止になってしまいました。2年分の思いを込め、子ども達は調理に取り組みます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 栽培された野菜は、先日収穫し、上風連保存庫で静かに今日が来るのを待っていました。1班から4班まで一斉に保存庫から野菜を運び出していました。

09時45分投稿 (上風連小学校)

2012年09月19日(水)

【上風連小】はぐくみたいと言えば、茶の湯の心(*^_^*)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 今日は、西春別地区文化協会 表千家庵会の皆様を講師としてお招きし、6年生が『室町文化を学ぶー茶の湯の体験を通してー』を行いました。
 庵会の皆様は、少し早く来校され、6年生教室をミニ茶室に設定してくださいました。子ども達も茶室の雰囲気にやや緊張気味でした。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 早速、茶の湯体験の開始です。講師の皆様に手をとられながら、茶の湯を学んでいました。正座は、女子は頑張っていましたが、男子は弱音を吐き、すぐに足をくずしてしまいました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 講師の皆様の指導で、おいしいお菓子とお茶をいただきました。子ども達は、「自分でも取り組んでみたい。」と言う感想や「どれぐらい稽古をしているのか?」という疑問をもちました。
 日本の伝統のよさをたっぷり2時間学ぶことができました。講師の皆様、本当にありがとうございました。

16時09分投稿 (上風連小学校)

2012年09月15日(土)

【上風連小学校】地域敬老会(^o^)/ [学校の活動]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 今日は、上風連の敬老会に参加しました。子ども達は「音楽のおくりもの」の合唱と、夏祭りでも披露した「よさこいソーラン」を発表しました。
 子ども達のきれいな歌声や元気な踊りに、おじいちゃん、おばあちゃんから大きな拍手が送られました。また、子ども達は発表後に「がんばったね」「よかったよ」など、たくさん誉めてもらい「頑張ってよかった」と満足そうにしていました。

13時31分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2012


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上風連小】上風連地域文化祭芸能発表会に参加しました!

【上風連小】上風連地域文化祭芸能発表会に参加しました!

上風連地区敬老会

上風連地区敬老会

【上風連地区】地域敬老会

【上風連地区】地域敬老会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]