北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2006年08月31日(木)

2年生収穫祭 [2年生]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 メニューは、焼きそばとシチュー、ポテトサラダでした。
 春からこのメニューのために、にんじん、ジャガイモ、キャベツ、ブロッコリー、トウモロコシ、ミニトマトを育てました。どの作物も、とてもよく実り、いよいよ収穫。そして、今日の収穫祭となりました。
はんたいこう、りょうりたいけつ。ざいりょう、よういするもの、作り方など、ぜんぶ自分たちで考える、あるいはしらべました。だいぶほごしゃのみなさまにもきょう力いただいたことと思います。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 けっかは、ひきわけ。こどもたちにはものたりないけっかかもしれませんが、今回はとにかくさいごまでがんばって、おいしいものが作れたので、そういうことにしました。
 とちゅう数々のハプニングがありました。何回かたんにんのさけび声(ひめいです!!)もあがりました。いきなり手をきってしまうこどもが3人。いためていないやさいとにくをボールでまぜていたり、ゆかがとうもろこしのひげだらけになっていたり、やきそばに入れるはずのにくとキャベツが入っていなかったり、まあやきそばがまだらになったり、食べる前につかれてしまったり…。
 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 でも、おわりよければすべてよしです。おいしかったです。とくにシチューとサラダが。
 こどもたちもりょうりがこんなにたいへんとは思っていなかったようでした。「やっぱりたくさん作りすぎたのではないかなあ。つぎは、自分たちでできるくらいのものにしましょう。」とたんにんがいうと、「つぎはプリントクッキーと…」またまたたくさんのことをやろうとしている人と、「もう作るのはこりごりだ」とひたすらつかれている人。なにはともあれ、大せいこうでした。 

14時50分投稿 (上風連小学校)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2012


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上風連地域文化祭 作品展】作品を展示しました。

【上風連地域文化祭 作品展】作品を展示しました。

まつりだ!

まつりだ!

地域文化祭芸能発表会

地域文化祭芸能発表会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]