北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2012年11月27日(火)

【上風連小】総合発表会 [学校の活動]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 今日は、総合発表会を行いました。
 1年生は、国語で学習した「詩の群読」を発表しました。読む前に「私たちが工夫するところは〜です。」と、しっかりした始めのあいさつをして、読み方も工夫しながら読むなど、入学してからの成長が見られました。
 2年生は、生活科で学習した「ハロウィンの活動報告会」をしました。ハロウィンの衣装に身を包み、全校の前でファッションショーを披露してくれました。また、地図を使いながら、ハロウィンの時の様子について、エピソードを交えながら報告してくれました。
 1班は、「昔の上風連小学校」について発表しました。昔の学校の様子について地域の方にインタビューをし、現在の学校の様子と比較して、わかったことや自分が思ったことを報告しました。
 2班は、「上風連の○○名人」について発表しました。ゲートボールや社交ダンスなどを実際に体験し、インタビューでわかったことや、教えて頂いたことを報告しました。
 3班は、「未来の小学校」について発表しました。事前に未来の上風連小学校についてアンケートをとり、それらを基に学校の模型を作り、本番ではカメラで上から写しながら紹介するなど発表の工夫が見られました。
 4班は、「上風連の昔のくらし」について発表しました。実際に、木炭を作った時の様子をスライドで紹介しながら発表しました。また、実際に作った木炭を見せられると、その大きさに圧倒されました。
 発表会を見に来てくださった、地域、保護者のみなさまありがとうございました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

17時18分投稿 (上風連小学校)

2012年11月21日(水)

【上風連小】パワーアップタイム・・・長縄大会!(^^)! [学校の活動]

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

 11月16日(金)の大休憩は、本校の体力作りの時間『パワーアップタイム』です。
 11月はパワーアップタイムで、長縄に取り組んできました。4つの縦割り班で6年生が中心に取り組んできましたが、1年生や2年生の低学年がいたり、それほど運動が得意ではない子がいる班もあり、記録がなかなか伸びませんでした。
 パワーアップタイムには設定されていない休み時間を使って練習したり、声を出す特訓をしたりと頑張ってきました。
 長縄大会当日は、練習の成果が出ました。最初に比べてたくさん跳べるようになったことはもちろんですが、運動の得意でない子の手をにぎって一緒に跳ぶ工夫をしたり、リズムに合わせて大きなかけ声をかけたりしました。まさに一体感を感じました。
 さて、本校の子ども達は、課題を与えられると素直に取り組もうとするなど、まじめな側面が見られます。しかし、この長縄大会では、自分たちでたくさん跳べるように方法を考え、実行したことに大きな意味があります。
 上風連の子ども達ってこんなに声が出るんだ・・・。こんなにファイトがあるんだ・・・。って体が震えました。一つ大きな壁を越えたように思いました。子ども達の頑張りもそうですが、それを支援してきた先生方の粘り強い指導の成果が実を結びました。

14時08分投稿 (上風連小学校)

2012年11月19日(月)

【上風連小】続・総合的な学習の時間(^_^)v [学校の活動]

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

 総合4班の調べ学習のテーマは、「昔の上風連のくらし」です。11月9日は、地域センターの山村様から指導をいただき、「ドラム缶炭窯」による炭焼き体験を行いました。山村様から開拓100年を迎える話や開拓のために木を切り、炭にして売り、食料を購入した話を伺いました。
 上風連小公園に行き、炭にする木を切り、70?に揃えました。燃焼室に薪を入れ、ガスバーナーで火を付けます。その後、送風機を使いながら薪を焚き口から入れ、温度を上げていきました。
 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 11月16日は炭焼き窯のふたを開けました。9日から1週間、土をかぶせたままだったため、やや不安な様子でふたを開けました。
 残念ながら、雨の影響で窯の温度が急激に下がり、芯の方までは炭になりきっていませんでした。
 その後、炭焼き窯の燃焼室にできた細かい炭を使って、ウィンナーやおもちをやいて食べました(^_^)vできあがった炭はとりあえず、2.5本分だけ持ち帰りました。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)

 一方、2班は、社交ダンスの紹介を山内正二様にしていただきました。社交ダンスの発表のビデオを見た後、いよいよ実践です。「クイック クイック スロー」の合い言葉で、ステップの練習をしました。
 子ども達からは、「ダンスのコツはなんですか?」と質問がありました。山内様からは、「練習です(^o^)」と一言。何事も、日々の積み重ねが大切ですね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 さらに2班は、睦クラブのゲートボールクラブの皆様から打ち方やゲームの仕方を学びました。
 ゲートボールは助け合いのスポーツです。ようするにチーム戦ということです。頭と体を使って、最後まで楽しく頑張りました。

 今年の総合的な学習の時間は、地域の皆様をゲストティーチャーとしてお招きし、学習を進めることができました。本当に感謝しております。
 11月27日は総合発表会がありますので、ぜひご来校ください。

11時39分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2012


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上風連小】餅つき大会

【上風連小】餅つき大会

【上風連地区】新春書初め教室

【上風連地区】新春書初め教室

【上風連小】上風連連合大運動会開催!(^^)!

【上風連小】上風連連合大運動会開催!(^^)!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]