北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2013年11月19日(火)

別複公開研 [学校の活動]

 来る11月28日(木)に別海町複式教育共同研究会主催の公開研究会が本校を会場に開かれます。今回は1年生と5・6年生が国語の授業を公開します。1年生「おはなしのつづきをかんがえよう」、5・6年生「雪わたり」「きつねの窓」を公開します。

17時09分投稿 (上風連小学校)

PTA研修講座 [その他]

画像(180x135)・拡大画像(448x336)

 11月15日(金)に前教育長の山口長伸氏にお迎えして講演をしていただきました。「草食の牛飼う親父 肉食系 牛に食わせて 牛が食わせて」という題で講演してもらいました。
 地域からはたくさんの人が参加して、講演会の後は懇親会を開き、いろいろな話に花を咲かせました。

17時04分投稿 (上風連小学校)

PTA作業 [その他]

画像(180x135)・拡大画像(448x336)

 11月14日(木)にお父さん方に協力していただき、今年トマトやとうもろこしなどを育てたビニルハウスのビニルをはがして、片付けてもらいました。
 来年また、いろいろな野菜が取れるといいですね。ありがとうございました。

17時00分投稿 (上風連小学校)

炭作り体験 [3.4年生]

画像(180x135)・拡大画像(448x336)

 11月13日、14日、昨年に続き、昔の生活の様子を学習するため、上風連でも昔行われていた炭作りを体験しました。
 講師の山村さんにお話を聞いたり、作り方を教わり、実際に作ってみました。お父さん方、お母さん方の協力もあり、しっかりとした炭ができました。

16時45分投稿 (上風連小学校)

音楽祭 [学校の活動]

画像(180x135)・拡大画像(448x336)

 11月6日別海町の音楽祭に参加してきました。上風連小学校は「もみじ」「気球に乗ってどこまでも」を合唱してきました。別海町の小学校全体で「翼をください」を歌いました。普段の人数とは違い大勢で歌うと迫力がありました。

16時41分投稿 (上風連小学校)

上風連文化祭に参加 [地域行事]

画像(180x135)・拡大画像(448x336)

 11月4日(月)上風連地域の文化祭に参加しました。1・2年生は歌を、3・4年生は学芸会で行った遊戯を、5・6年生は器楽合奏を発表しました。

16時38分投稿 (上風連小学校)

2013年10月29日(火)

学校だより第8号をアップしました。 [学校だより]

PDFファイル(250KB)

(250KB)


PDFファイル(251KB)

(251KB)


16時44分投稿 (上風連小学校)

見学学習 [3.4年生]

画像(180x135)・拡大画像(448x336)

 10月28日に3・4年生が中標津の東武に見学に行きました。スーパーマーケットの学習の一環として、大型店の工夫などを調べてきました。
 お店のバックヤードなども見せてもらい、質問にも答えてもらいました。学校に戻って、まとめの学習をがんばります。

15時55分投稿 (上風連小学校)

学芸会 [学校の活動]

画像(180x135)・拡大画像(448x336)

 上風連小学校の学芸会が今月19日(土)にありました。1年生は嵐の「ハピネス」で踊り、2年生は劇「はなさかじいさん」、3年生は劇「モグラのホテルはソンダラベッチョ」、4年生は遊戯「河内男節」、5・6年は劇「トラブル学園」を行いました。どの発表も、お客さんには好評でした。
 終わりに、全校で、「もみじ」「気球に乗ってどこまでも」を歌いました。

15時50分投稿 (上風連小学校)

2013年09月26日(木)

学校便り7号をアップしました。 [学校だより]

PDFファイル(260KB)

(260KB)


PDFファイル(268KB)

(268KB)


11時19分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2013


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

上風連地区水泳プールの清掃

上風連地区水泳プールの清掃

【上風連小】上風連連合大運動会開催!(^^)!

【上風連小】上風連連合大運動会開催!(^^)!

【上風連小】新春書初め教室

【上風連小】新春書初め教室

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]