北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2014年09月16日(火)

【上風連小学校】歯科衛生士さんによる歯磨き指導 [学校の活動]

画像(160x120)

1・2年生

 自分の歯に関心を持ち大切にする気持ちを育てること、むし歯、歯肉炎を予防する知識や方法を育てること、という2つのことを目的に、歯科衛生士さんによる「歯磨き指導」を実施していただきました。
 1・2年生は、「むし歯に関すること」と「歯磨きの練習」、3・4年生は「歯科健診の結果説明」と「歯磨きの練習」、5・6年生は「歯科健診の結果説明」と「歯垢の観察」という内容で学習しました。
 5・6年生は、位相差顕微鏡で自分たちの歯垢を見て、とてもびっくりしていました。
 これからも、正しい歯磨きをして、歯を大切にしていってくれることと思います。

画像(160x120)

3・4年生

画像(160x120)

5・6年生

13時37分投稿 (上風連小学校)

2014年09月12日(金)

【上風連地区】地域敬老会 [地域行事]

画像(160x120)

全校合唱

 上風連地域センターで敬老会が行われ、小学生も参加しました。いつもお世話になっている家のおじいちゃん、おばあちゃん、地域のおじいちゃん、おばあちゃんに、感謝とこれからも元気に長生きをして下さいという気持ちを込めて、歌とよさこいを披露しました。
 上風連地区は、もうすぐ開基100年を迎えます。今の上風連があるのは、おじちゃんやおばあちゃんたちが開拓のために苦労してくださったおかげです。

画像(160x120)

よさこいソーラン

画像(160x120)

よさこいソーラン


13時11分投稿 (上風連小学校)

2014年09月09日(火)

【上風連小学校】校内授業研究を実施しました。 [5,6年生]

画像(160x120)

 5・6年生の学級で校内授業研究を行ないました。根拠や理由を明らかにして話し合うということをめざし、5年生は「討論会をしよう」、6年生は「パネルディスカッションをしよう」という学習を行いました。テーマに対する自分の考えを明確にもち、相手の立場を尊重しながら、その場にあった適切かつ効果的な話し方を工夫することなどをねらっています。意見を書いたカードを提示したり、討論の様子がわかるようにビデオを活用したりなどいろんな工夫が見られました。

画像(160x120)
画像(160x120)

12時32分投稿 (上風連小学校)

【上風連地区】プール清掃・ブルーシートがけ作業 [地域行事]

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

 上風連地区プールの開放が9月5日(金)に終了し、9日(火)に上風連地区水泳プール運営委員による「プール清掃」と「ブルーシートがけ」を行ないました。管理人さんが、日頃から清掃や点検をこまめに行なってくれているおかげで、作業は短い時間で終了することができました。
 監視人当番にご協力いただいた小中PTAの皆さん、教職員の皆さん、そして、プール運営委員の皆さん、今シーズン、どうもありがとうございました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

12時08分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2014


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上風連小】青空のもと!

【上風連小】青空のもと!

【上風連小】上風連健康マラソン大会

【上風連小】上風連健康マラソン大会

◇上風連小(^ω^)◇上風連健康マラソン大会

◇上風連小(^ω^)◇上風連健康マラソン大会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]