北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2015年09月01日(火)

【上風連小】全校朝会がありました! [学校の活動]

 今日は全校朝会がありました。いつもは校歌を歌うのですが、全校で練習している「100%勇気」を歌いました。低学年の元気いっぱいの歌声と、高学年のきれいな歌声が体育館いっぱいにに響きわたりました。これから何回か練習を積み重ね、地域の敬老会では素晴らしい歌声を披露したいと思っています。その後、児童の発表では、2年生が自作の詩を、4年生が国語の学習の成果を発表しました。どちらもとても真剣な発表でした。
 今日から9月です。まだまだ暑い日は続いていますが、元気いっぱい、学習にスポーツに取り組んでいきます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

13時13分投稿 (上風連小学校)

2015年08月28日(金)

【上風連小】水泳発表会がありました! [学校の活動]

 水泳学習のまとめとして、本日、全校児童による水泳発表会がありました。朝は、気温が低く実施することができるか心配でしたが、予定通り行うことができました。
 開会式では校長先生から「今日は練習の成果を発表する日です。自分の目標に向かって、最後まであきらめないでがんばってください。」とお話がありました。児童代表のあいさつでは代表の6年生が「練習してきたことをしっかり発表しましょう。」と堂々と発表していました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 1年生から順番に発表しました。どの学年も自分の目標を発表してから泳ぎました。ビート板を使う子、苦しくて途中で立ってしまう子・・・様々でしたが、どの子もあきらめないで、最後まで泳ぎきることができました。とても素晴らしい発表会でした。
 また、たくさんの保護者の方々や管理人さんが見に来てくださいました。子ども達にとって、これほど力強いものはありません。お忙しい中、温かい声援ほんとうにありがとうございました。

13時23分投稿 (上風連小学校)

2015年08月27日(木)

【上風連小】青空読書会 [1・2年生]

 本日は図書館の方に来ていただき、1,2年生を対象に「青空読書会」を行いました。

 初めに、いつもの絵本とはちがう、とっても大きな絵本を読んでくれました。“しりとり”の絵本だったので、自分達でもしりとりを考えながら、楽しそうに見ていました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 次に、パネルシアター。物語が進むにつれ、「大きなかぶ」だと思った子ども達は、とても大きな声で「うんとこしょ、どっこいしょ」。実は、「大きなだいこん」でした。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 最後はけんだま作り。紙コップやわりばしを使い、自分だけのけんだまを完成させました。紙コップの色塗りはどの子もとても真剣でした。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 今回の学習をきっかけに、読書が好きになってくれればと思っています。
 図書館の方々、ほんとうにありがとうございました。

14時39分投稿 (上風連小学校)

【上風連小】保健の勉強 [学校の活動]

 25日(火)に養護の先生による「保健の勉強」がありました。
 1・2年生は「手洗い・うがいをしよう」という内容で、かぜをひかないで元気に生活をするためには、手洗い・うがいが大切だということを学習しました。3年生以上は「早寝・早起き・朝ごはん」という内容で毎日元気に生活するためには、規則正しい生活リズムで生活することが大切だということを学習しました。
 今回の学習を、今日からの毎日の生活に生かすことで、全校児童が元気いっぱいに学校生活を送ることができます。ご家庭でも話してみてください。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

11時42分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2015


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上風連小 音楽祭事務局より】小・中・高校の皆様ありがとうございました(*^_^*)

【上風連小 音楽祭事務局より】小・中・高校の皆様ありがとうございました(*^_^*)

上風連地区水泳プール清掃

上風連地区水泳プール清掃

上風連連合大運動会

上風連連合大運動会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]