北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2015年11月13日(金)

【上風連小】クラブ活動(後期) [3〜6年生]

 今日から後期のクラブ活動が始まりました。後期は「ドッジボールクラブ」「パソコンクラブ」「お菓子作りクラブ」の3つです。
 ドッジボールクラブは、さっそくゲームをしていました。ボールをとったり、ぶつけたり、みんなとても楽しそうでした。パソコンクラブは、一人一台パソコンを使っていました。どの子も、夢中になってパソコンを楽しんでいました。お菓子作りクラブは、これから作るお菓子の相談をしていました。どんなお菓子を作るのか、みんなとても真剣でした。
 後期の活動はあと3回です。みんなで楽しんでほしいと思っています。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

16時03分投稿 (上風連小学校)

【上風連小】総合的な学習(6年生) [6年生]

 今日は、先日学習した牛乳についての発表を、学級内で行いました。自分達で作った資料を、実物投影機を使って他の児童へ提示し、発表していました。発表後は、工夫されているところやもう少し工夫した方がいいところなどを交流して、お互いの発表を高めていました。今後、全校で総合的な学習の発表会があります。6年生がどのような発表をするのかとても楽しみです。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

15時25分投稿 (上風連小学校)

【上風連小】北方領土学習(5年生) [5年生]

 今年の5年生は、総合的な学習で「北方領土」について学習しています。9月15日には、北方少年少女塾で根室のニ・ホ・ロへ行き、北方領土についていろいろなことを学習してきました。今回は、それらの学習のまとめということで、上風連地域センター、上風連郵便局、別海町役場、別海町図書館にポスターを貼らせてもらいに行きます。各施設への交渉も自分達で行いました。緊張しすぎて、“棒読み”の子もいました。
 各施設の皆様、本校の教育活動へのご理解・ご協力、本当にありがとうございます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

13時45分投稿 (上風連小学校)

2015年11月12日(木)

【上風連小】上風連小公園の芝はり作業 [地域行事]

 本日、上風連小公園の芝はり作業が行われました。小学生も5・6年生が参加させていただこうと思っていましたが、あいにくの天気のため子ども達の健康を考慮して、参加を見送りました。すいませんでした。
 さて、今まで子ども達は、小公園で楽しく活動していました。しかし、昨年から閉鎖をしていたので、少し寂しい思いをしていました。今後、また、楽しく活動することができるようになったらなと思っています。地域の皆様、よろしくお願い致します。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

11時10分投稿 (上風連小学校)

2015年11月11日(水)

【上風連小】ありがとうございます! [その他]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 この花は「ストレリチア(極楽鳥華)」という花です。本日、本校PTAの山口さんに寄贈していただきました。さっそく、校長室に飾らせていただきました。北海道ではとてもめずらしい花なので、明日、子ども達にも見せたいと思っています。本当にありがとうございました。

16時30分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

11

2015


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

夏だ!まつり!上風連

夏だ!まつり!上風連

上風連地区水泳プールの清掃

上風連地区水泳プールの清掃

◇上風連小(^ω^)/◇プール開き

◇上風連小(^ω^)/◇プール開き

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]