北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2016年09月16日(金)

【上風連小】地域敬老会 [地域行事]

 いつもお世話になっているおじいちゃんとおばあちゃんに感謝の気持ちを伝えるため、本日、地域の敬老会に参加してきました。歌「世界中の子どもたちが」と「よさこい」を元気よく発表してきました。「よさこい」の時には、会場からは自然と手拍子が鳴り、子ども達もさらに元気よく踊ることができました。
 おじいちゃん、おばあちゃん、温かいご声援ありがとうございました。
 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

17時29分投稿 (上風連小学校)

2016年09月15日(木)

【上風連小】ごちそうさまでした! [学校の活動]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9月15日は縦割り班で食べるなかよしお弁当の日でした。秋晴れ!というのにふさわしいくらいの晴天だったので、外で食べることにしました。(お弁当を食べ終わったら雨が降ってきました…)
「私は卵焼きが好き〜!」などと友達と話しながら、楽しくお弁当を食べました。
 お忙しい中、お弁当を作っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

17時13分投稿 (上風連小学校)

【上風連小】地域のためにできること [5,6年生]

 5・6年生は、4月から「地域のためにできること」をテーマに総合的な学習を進めてきました。今回はその一環として学校の近くにある公園の柵の色塗りを行いました。柵の色塗りは子ども達が考えたアイディアということもあり、いつも以上に真剣に、そして楽しそうに取り組んでいました。地域の方には、ペンキの塗り方などを教わったことで、コミュニケーションをとることの大切さも学ぶことができました。
 今後も、お世話になっている地域のためにできることを考えていきたいと思います。
 御指導をいただいた連合町内会の方々、本当にありがとうございました。そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

16時35分投稿 (上風連小学校)

2016年09月14日(水)

【上風連小】歯科指導より [学校の活動]

 本日、別海町の歯科衛生士の對馬さんに来ていただき、全校児童に対して、歯科指導を行ってもらいました。
 まず、以前の歯科検査の結果より各学年の虫歯の状況のお話がありました。その後、手鏡を使って自分の歯や歯ぐきの様子を観察したり、虫歯にならないような歯磨きの仕方を教えていただいたりしました。子ども達は、持参した歯ブラシを使って真剣に歯磨き練習をしていました。大切なのはこれからです。今日から、朝、昼、寝る前にしっかりと歯磨きをしましょう。
 本日、お忙しい中、歯科指導に来てくださった歯科衛生士の對馬さん、本当にありがとうございました。今後も、上風連の子ども達に御指導をよろしくお願いいたします。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

11時00分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2016


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上風連小】おじいちゃん、おばあちゃんの前で!

【上風連小】おじいちゃん、おばあちゃんの前で!

上風連健康マラソン

上風連健康マラソン

上風連地区水泳プールの清掃

上風連地区水泳プールの清掃

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]