北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2019年04月24日(水)

【上風連小】眼前の課題を受け止め、子どもと共に成長を! [[校長発]]

画像(180x87)・拡大画像(640x311)
画像(180x87)・拡大画像(640x311)

■皆さん、おはようございます。今日も新しい一日が始まりました。
 今朝の上風連は、くもり空で、風が若干強く吹いています。気温は、6度ぐらいと少し肌寒いですが、天気予報だと、今日の日中は太陽が出て、気温も20度を超える温かい一日になるとのことです。

■今日も未来の主役達が登校してきました。
 今日は、お誕生日の子がいました。
 「おめでとう!」と、その場にいる子と先生で拍手をするなど、ささやかにお誕生日のお祝いをしました。

画像(180x87)・拡大画像(640x311)
画像(180x87)・拡大画像(640x311)
画像(180x87)・拡大画像(640x311)

■今朝の職員朝会で確認したことは、『目の前の課題をしっかり受け止め、成長の糧にしていきましょう!』ということです。
 大体の内容は以下です。

▼10連休まで今日を含めると後3日となりました。
「この3日を乗り越えれば、楽しい10連休が始まる!」
と、10連休を励み(ご褒美)に頑張っている人も多いかと思います。
 それはそれで、自分を鼓舞する意味でもとても良いことだと思います。

▼昨日は給食を取りながら、ある方と、人の生き方についてお話しました。
 痴呆の人が増えるということ、自殺者が多いということなどです。
 結論は、「良いことよりもよくないことの方が多いのが人生と決めた方が健康に生きていける」ということでした。

▼新たな一日が始まりました。
「新たな」ということは、これまでに経験のしたことのない予期せぬ出来事が当然あるということです。
 これまでの経験からも自分の思い通りに行くことはほとんどありません。

▼しかし、これから起こるべきことは、「諸法実相」といって、自分が関わる全ての事象は、即、自分が受けるべき事実である。ということです。
 偶然ということ全くなく、全ては、必然だということです。

▼ですから、現実の課題に どうして? なぜ? またか! もう嫌だ! と愚痴を言っても仕方なく、その課題にしっかり向き合うことが、自分を成長させるということです。

▼今日一日、様々な課題が出てくるかと思いますが、その課題にしっかり向き合い、子どもと共に成長して行けば、連休もその分、充実したものになるものと思います。

▼今日も一日よろしくお願いいたします。

09時34分投稿 (上風連小学校)

2019年04月23日(火)

【上風連小】『実践は、研修』の心構えで、油断を排していきましょう!  [[校長発]]

画像(180x87)・拡大画像(640x311)
画像(180x87)・拡大画像(640x311)

■みなさん、おはようございます。
 朝の日差しがまぶしい上風連の一日が、スタートしました。
 
■今日も未来の宝が、元気に登校してくれました。
 少年団の活動があるのでしょう。背負ってあるバットが格好良いです。

画像(180x87)・拡大画像(640x311)
画像(180x87)・拡大画像(640x311)

■今朝は、「『日々の実践は、研修である』との心がけで惰性を排していきましょう!」ということを確認しました。おおよの内容は以下です。

▼先生方の丁寧で工夫のある指導に感謝しています。
 また、子ども達の学習の様子もしっかり集中して行うなど、とてもいいなと思って見ております。

 一方、来週から10連休が始まるということで、それにまつわる話題も聞こえています。
 それ自体、とても良いことですが、私たちが気をつけなければならないことは『油断』と『惰性』です。

 特に問題がなく、淡々と事が進み、先には楽しみがあるという時というのは、思わぬ落とし穴があるものだからです。

 最近の痛ましい事故のニュースを見てもつくづく思います。

 だからこそ、私たちは日々、常に最悪の事態を想定しなければなりません。

 また、その想定は、目標を明確にもった生き方の中で、働くものとなります。

 不明確では、「観念」だけになります。生きて働くものとはなりません。

 私たちの立場で言えば、授業の中で、子ども達に発する指示や発問などの指導が、「どういう価値があるか」を常に明確にしていくことが大事になります。

 これは、以外と難しいことです。教師が、その意味や価値を考えずに、子どもに委ねてしまう場合があるからです。

 しかし、自分の授業の価値を考え、授業を向上させて行こうという向上心のある人は、進歩的であるがゆえに、『油断』や『惰性』という負の連鎖を断ち切ることができます。

 向上心をもつことによって、負の原因となるものを自然と察知する感性(アンテナ)の精度を向上させていきます。

 今日一日、子ども達への指導を宜しくお願いします。


■上風連小学校は、このような心構えで、大切な一日をスタートしました。

09時42分投稿 (上風連小学校)

2019年04月22日(月)

【上風連小】未来を見据え、的確な手を打っていきましょう!  [[校長発]]

画像(180x87)・拡大画像(640x311)
画像(180x87)・拡大画像(640x311)
画像(180x101)・拡大画像(640x360)

■みなさん、おはようございます。
 新しい朝、新しい1週間が始まりました。
 上風連の空は、雲が若干かかっています。
 少しひやっとしますが、風が心地よいです。

■今日も未来の主役が、元気に登校してきました。
 しっかり挨拶のできる子が増えてきました。
 1年生の2人もとてもいい挨拶をしてくれました。

■今朝、全職員と以下のことを確認しました。
 
「未来を見据え、的確な手を打っていきましょう!」ということです。

 来週からはじまる、大型連休に備えての話しです。

▼1つは、子ども達が、余裕をもって有意義な連休を過ごせるように、今週の早い段階から「宿題や家庭学習」「連休中の過ごし方(目標や計画)について」の心構え等をもたせていきましょう。
 
▼2つは、「無事故で連休を過ごせるように」ということです。
 昨今のニュースを見ると、立て続けに痛ましい事故がありました。
 それらは、その場にいれば防ぎようがありません。
 しかし、一つの声かけで、子どもが家を出る時刻も道路を渡るタイミング等も全てが変わってきます。


 声かけは、最大の安全策です。


■上風連小は、「未来を見据え、的確な手を打っていきましょう!」ということを皆で確認し、新しい1日、新しい1週間を出発しました。


09時51分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

◇上風連小(^ω^)/◇夏だ!祭りだ!上風連

◇上風連小(^ω^)/◇夏だ!祭りだ!上風連

【上風連小】地域敬老会

【上風連小】地域敬老会

上風連健康マラソン

上風連健康マラソン

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]