北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2019年05月07日(火)

【上風連小】「令和元年」が本格的にスタートしました! [[校長発]]

画像(180x87)・拡大画像(640x311)
画像(180x87)・拡大画像(640x311)

■今朝の上風連の様子です。
 ご覧のように、霧がかかっています。
 今日から「令和元年」が本格的にスタートしました。

 

画像(180x87)・拡大画像(640x311)
画像(180x87)・拡大画像(640x311)

■未来の主役達が、元気に登校して来ました。
 1台のバスは、途中でエンジンが故障したため、到着がかなり遅くなりましたが、皆、元気に登校してくれました。

■朝の職員朝会では、以下をお話して、今日のスタートを切りました。

▼長い10連休も終わり、今日から本格的に「令和元年」がスタートします。
 これからは、先のことをしっかりと考えて生きなければならない時代です。

 そこで、今日の全校朝会では、

 「ルールについて」
 「礼儀について」
 「してはいけないことについて」

 のお話をし、「令和元年」の日を新たな気持ちをもってスタートしてもらいたいと思っています。


▼ニュース等を見ると、「令和をどう生きるか?」ということが、話題になっていますが、価値を創造する生き方、教育が、ますます重要になってきます。

 
▼本日予定の全校朝会は、バス1台が30分ほど遅れた為、木曜日に延期となりました。



08時44分投稿 (上風連小学校)

2019年04月26日(金)

【上風連小】学校便りNo.2号 [学校だより]

PDFファイル(504KB)

(504KB)

学校便りNO.2号を更新しました。

20時10分投稿 (上風連小学校)

【上風連小】今日は、「一年生を向かえる会」など、様々な行事がありました! [[校長発]]

■今日は、「代表者委員会」「一年生を迎える会」「縦割り班集会」「1年生と6年生の仲よし給食」など、様々な行事がありました。

■代表者会議」は、1時間目が始まる前に図書室で行われました。
 書記局、生活委員長、放送委員長、図書委員長、各学級の代表が集まり、目標の報告や、今月の目標に対する取り組み状況、そして、5月の生活目標の確認などを行いました。
 児童会長の司会の進め方、委員長、学級代表の報告は、しっかりした声でとても感心しました。
 学校をよくしようとする心意気がとてもよく伝わってきました。

画像(180x87)・拡大画像(640x311)
画像(180x87)・拡大画像(640x311)

■「一年生を迎える会」は、体育館で3時間目に行われました。
 1年生に早く学校に慣れてもらおうと、2年生から6年生が歌やクイズ、寸劇を披露しました。

▼2年生は、『さんぽ』を歌いました。
 一人ひとり、しっかり声を出して歌っていました。とても大きな声で、上手でした。
 手拍子が、体育館一杯に響き渡りました。

 歌を歌い終えると、2年生が一生懸命に作ったメダルを「勉強がんばってね!」「仲良くしようね!」と言葉を添えて、1年生の首にかけてあげていました。
 心が温まる、とてもいい光景でした!

画像(180x87)・拡大画像(640x311)
画像(180x87)・拡大画像(640x311)

▼3.4年生は、○×クイズを出しました。
 司会者から、「次は、3.4年生です」と呼ばれると、とても大きな声で、「はい!!」と言って、登場しました。
 とても元気のよい、3.4年生です。
 問題は、「学校生活の中で、してもいいこと、良くないことなど」でした。
 出題や答えの声も、聞きやすかったです。
 クイズが終わると「写真の入ったメダル」と「飛び出すカード」をプレゼントしていました。
 そして、最後に「6年間、勉強を頑張ってください!」
と、3.4年生から、1年生の二人に力強い応援のメッセージが贈られました!
 

画像(180x87)・拡大画像(640x311)
画像(180x87)・拡大画像(640x311)
画像(180x87)・拡大画像(640x311)

▼5.6年生は、「学校のルール」を寸劇で表現しました。内容は、「正しい掃除の仕方」や「文房具の使い方」です。1年生にもとても分かりやすく、また、時折、爆笑する場面もありました。
 さすがに5.6年生。せりふも演技も大変上手でした。

画像(180x87)・拡大画像(640x311)
画像(180x87)・拡大画像(640x311)
画像(180x87)・拡大画像(640x311)
画像(180x87)・拡大画像(640x311)

▼1年生は、自己紹介をしました。
 大きく、ゆっくり、はっきりした声が、とてもよかったです。聞いている上級生も先生方も皆、「オー!」と、うなる程でした。
 

画像(180x87)・拡大画像(640x311)

▼最後に全校ゲームをしました。
 全校ゲームは、「バラドッチ」です。10秒経つとボールが増えていくなど、工夫があり、子供達は、汗をかきながら楽しんでいました。

画像(180x87)・拡大画像(640x311)

▼今日の「一年生を迎える会」を機会に、1年生の2人が、明るく楽しく学校生活が送れる様に、上級生の皆さんが活躍されていくことを期待しています。

■「縦割り班集会」は、4時間目に引き続き体育館で行われました。
 班の目標などを皆で決め、発表しました。

画像(180x87)・拡大画像(640x311)

■1年生と6年生が、1年生教室で共に給食をとる「なかよし給食」が、1年生教室で行われました。
 私が、一年生に「6年生と一緒に給食を食べてどう?」と聞くと、「うれしい!」と笑顔で答えてくれました。
 給食中は、6年生がやさしく一年生にお話をしたり、一年生は、6年生のお話を聞いて楽しく過ごせたようです。

画像(180x87)・拡大画像(640x311)
画像(180x87)・拡大画像(640x311)

13時18分投稿 (上風連小学校)

【上風連小】10連休を絶対無事故で! [[校長発]]

画像(180x87)・拡大画像(640x311)
画像(180x87)・拡大画像(640x311)

■皆さん、おはようございます。
 今日も新しい一日がスタートしました。
 昨日は、家庭訪問の最終日でした。ご多用のところお時間を頂き、誠に有難うございました。
 今後益々、上風連の子ども達が、未来を力強く生き抜いていける土台が築けるよう、学校と保護者がしっかり連携、共有していきたいと思いますので、今後ともどうぞ、宜しくお願いします。

■今朝の上風連は、曇り空で強い冷たい風が吹いています。
 今夜から、季節はずれの雪が降るそうです。

■今日も未来に生きる子ども達が、元気に登校してきました。
 今日は、一年生を迎える会などがあります。
 どのような会になるかとても楽しみです。

画像(180x87)・拡大画像(640x311)
画像(180x87)・拡大画像(640x311)

■今朝の職員朝会では『10連休を絶対無事故で!』というお話をしました。
 内容の大体は、以下です。

▼平成31年度が始まり、今日でようやく一ヶ月が経過しようとしています。
 皆さんにおいては、この1ヶ月、一日一日を、丁寧に、一生懸命に取り組んでくださり本当にありがとうとざいました。

▼明日からいよいよ10連休がスタートします。
 日常の忙しさから、開放される時期でもありますので、心身ともにゆっくりとリフレッシュされて、次のステップに向けての充電期間にして頂ければと思います。

▼また、車を利用しての旅行に行かれる方もいると思いますが、まずは、「交通事故」そして、違反には充分に気をつけてください。
 
▼一瞬の油断、不注意、あせり、睡魔が 大事故に繋がります。
(時速60kmの走行では、1秒間に17m、2秒間では、33メートル進む。と言われています。)

▼けして、無理をせず、休憩を取ったりするなど、ゆとりをもつなどして、絶対無事故で過ごしましょう!

09時19分投稿 (上風連小学校)

2019年04月25日(木)

【上風連小】未来の自分の姿は、現在の自分の行動で決まります! [[校長発]]

■皆さん、おはようございます。
 昨日は、PTA3役の皆さん、地区理事の皆さん、児童委員の皆さん、お仕事でお疲れの所、遅い時間まで、「PTA拡大委員会」にご出席くださり、誠に有難うございました。
 いよいよ、平成31年度(令和元年度)のPTA活動が、本格的にスタートしますが、どうぞ、宜しくお願いいたします。

画像(180x87)・拡大画像(640x311)
画像(180x87)・拡大画像(640x311)

■今朝の上風連は、曇り空ですが、また新しい一日がスタートしました。
 今日も未来の主人公達が、元気に登校してくれました。
 今日も、たくさん学んで賢く成長できるように尽力していきます。
 また、今日は、家庭訪問の最終日です。
 お忙しい中、お時間を頂きますが、どうぞ、宜しくお願いいたします。

画像(180x87)・拡大画像(640x311)
画像(180x87)・拡大画像(640x311)

■今朝の職員朝会でお話ししたのは、『未来(これから)の自分を決めるのは、現在の行動』ということです。
 内容の大体は、以下です。

▼『未来(これから)の自分を決めるのは、現在の自分自身の行動で決まる』ということです。
 これは、今後の自分(がどうなっているか)の姿を知りたければ、現在の自分の考え、言動を見ればわかるということです。

 誰しも、自分の未来の姿は分かるものではありません。
 ただ、ぞれは自分がつくるものだということです。
 
▼例えば 人に
  確信を与える。
  希望を与える。
  歓喜させる。
  智慧を与える。
  信念を伝える。もたせる。
  共に成長する。
  努力する。
  価値を創造することなど、

 このような、自分も周囲も向上させようとする行為は、未来への正しい因となって、感謝と歓びのある確かな結果を招くことになるということです。

▼一方

  弱いものをいじめる。
  悪意を抱く。
  差別する。
  手を抜く。
  自分のするべきことをせず、人の噂話に明け暮れる。
  愚痴をこぼす。
  文句を言う。※意見を言うのはよい。

 このような行動は、自分の未来に困る結果を招くということです。
 
▼こうした自分の行動というものは、人を誤魔化すことができても、自分を誤魔化すことはできません。
 行ったという事実は厳然として残り、消すことができないからです。

 また、周囲の人というのは、以外とそれらを知っているものです。

▼何のために、学校に来るのか。
 何のために、働くのか。
 何のために生活するのか。
 何のために生きるのか。
 それは、自分も周囲も歓べる人生を歩むためです。

▼だからこそ、自分の振る舞い、言動はどうだったかな? と常に自分をふり返り、確認し、反省すべきことは反省したり、軌道修正することが大事となります。

■この話しについては、いつか子ども達にもお話ししたいと思っていますが、機会があれば、先生方からも話してください。

09時06分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2019


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

◇上風連小(^ω^)/◇夏だ!祭りだ!上風連

◇上風連小(^ω^)/◇夏だ!祭りだ!上風連

地域文化祭

地域文化祭

【上風連小】上風連地域文化祭作品展

【上風連小】上風連地域文化祭作品展

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]