2019年05月28日(火)
【上風連小学校】各学年の運動会の練習 [[校長発]]
■6年生の運動会練習の様子です。
団体種目「2・3人3・4脚」の練習風景です。
■1.2年生の運動会練習の様子です。
表現種目「Y・M・C・A」の練習風景です。
■3.4年生の練習の様子です。
団体種目「逃げるが勝ち!」の練習風景です。
13時08分投稿 (上風連小学校)
【上風連小学校】グランドの草取り作業
■本日、PTA三役の皆様、施設委員会の皆様、そして、中学校の教頭先生、公務補さんに来て頂き、運動会に向けたグランドの雑草とり作業が行われました。
くわ等で、タンポポ等の雑草を根っこから削いでくださったことにより、グランドは、とてもきれいに整備されました。
作業された皆様、お忙しい中、誠にありがとうございました。
中休みとも重なり、子ども達は、グランドでサッカーなどをして、元気に駆け回っていました。
12時02分投稿 (上風連小学校)
【上風連小学校】「子どもを絶対に守る!」という強い一念 [[校長発]]
■みなさん、おはようございます。
今日も新しい一日が始まりました。
上風連はご覧の通り、深い霧に包まれていました。
■今日も未来の社会を担う宝の子ども達が登校してくれました。
玄関に入ってくるなり、いつものように「おはようございます!」と多くの子が元気に挨拶をしてくれていました。
運動会の練習での疲れや大きな寒暖の差のせいか体調を崩している子が何人か見受けられましたが、それでも、しっかりあいさつをしてくれていました。
そんな時でも挨拶をしようとする姿勢はとても立派です。
感動しました。
■以下は、今朝の職員朝会でお話した内容です。
時間がかなり少なかったので、30秒ほどで要点のみを伝え、後は紙面(校長通信)で周知しました。
▼毎日の子どもたちへのご指導、誠にありがとうございます。
今日はご覧の通り、教職員が手薄となります。
こうした時の心構えとして2点申し上げます。
1つは、「迅速な対応」です。
様々なショック症状の発症、頭をぶつけた、具合が悪くなったなどの事故等がありましたらすぐに校長に連絡ください。
場合によっては、私の方で関係機関に連絡を入れるなど、すぐに対応します。
2つは、「子ども達を絶対に守る」という強い一念です。
「思いは、招く」
「運は、自分が引き寄せるもの」
とはある指導者の言です。
▼この一念が強ければ、負の連鎖を事前に断ち切ることができます。
例えば、人を馬鹿にしたり、攻撃したり、威圧したり、強く文句を言うなどの行動などは、問題勃発や事故の遠因となったり、誘発するものですが、それらを事前に方向やタイミングを変えるなどして、食い止めることに繋がります。
逆に、良いもの、自分のプラスになるもの、温かい言葉、思いやりのある言葉、自分の目的を達成するための良い環境といったものを引き寄せます。
▼普段皆さんは、このような心構えで指導に当たって頂いているとは思いますが、本日は尚一層認識を新たに子ども達への指導を宜しくお願いします。
10時40分投稿 (上風連小学校)
2019年05月27日(月)
【上風連小学校】運動会小中合同練習 [[校長発]]
■今週の土曜日に開催される運動会に向け、今日も小中合同練習を行いました。
暑い中、土煙を上げながら、頑張っていました。具合悪い子が出ることもなく、無事に合同練習が終わりました。
皆さん、お疲れ様でした。
17時19分投稿 (上風連小学校)
【上風連小学校】今日の子ども達の頑張り [[校長発]]
15時49分投稿 (上風連小学校)
【上風連小学校】「慎重し過ぎる」ということはない [[校長発]]
■今日から新しい一週間がスタートしました。
上風連は、今日も青空が広がっています。
昨日は記録的な猛暑でしたが、今日も気温がかなり上昇するそうです。
公務補さんが、花壇への水遣りをしてくれていました。
■今日も、未来に生きる子ども達が元気に登校してくれました。
挨拶の声も、大きくて、立派でした。
とっても素晴らしいです。
■朝の職員打合せで、以下の要点をお話しました。
2分ぐらいの時間ですので、以下の文面を「校長通信」で周知しています。
▼運動会がいよいよ今週末となりました。
様々な準備、子ども達への指導、有難うございます。
昨日は、観測史上初めての猛暑日となりました。
今日も気温がかなり上昇するとの予報です。
外での運動会の練習ではこまめに水分を補給するなど、熱中症への対策、ノロウイルスの対策、そして、食中毒警報の対策をお願いします。
■1つは、昨日の中央町内会行事である桜の苗木植樹作業に参加した時のお話です。
▼保護者がおりましたので、いろいろなお話をしました。
その中で私は
「何か気になることがあれば、どんな小さなことでも遠慮せず学校に連絡ください」とお話しました。さらに、
「気になることは、必ず蓄積されていくものです。そして、それが重なると、後々収拾のつかない問題になります。そうなれば、子どもにとっても不幸です。ですから何かありましたら、すぐに連絡をお願いします。」
とお話しました。
私は保護者にあったときにできる限り、このような話をしています。
問題の早期解決のためであり、私たちが緊張感をもって取組むためです。
私たちは、一生懸命仕事しています。しかし、完璧はありません。このような連絡があれば、自分を磨き高める良いチャンスと捉えて頂きたいと思います。
連絡があった場合、まず、すぐに事情を聴き、それが事実であれば誠意をもって謝罪し、改善の意を伝えれば大抵早期に解決できます。
これからは、対話の時代です。
対話は、納得です。
対話のない教育、納得のない教育は、これからは通用せず、時代遅れとなります。
■2つは、「『慎重になりすぎる』ことはない」という話しです。
▼この言葉は、私が先週の新任校長研修で学んだ言葉です。
「慎重」というのは、「過度に神経質になりなさい」という意味ではありません。
教師の「深い思考・思索」を指します。
「深い思考・思索」とは、普遍的な「目的意識」です。
私たちが持つべき目的意識は、「子ども達の自律と共生」です。
子ども達が、人間として豊かな心をもち、そして、価値を創造する向上的な生き方ができるようなることです。
この「目的意識」が教師にしっかりあれば、子ども達は、不思議と自らを律し、友達を大事にしようとしていきます。
善の側面を引き出します。
▼一方、この「慎重さ」が教師に無い時、「軽はずみな言動」を子ども達に浴びせることになります。
「軽はずみな言動」は、子ども達に瞬時に伝染し、無秩序な行動を引き起こさせます。負の側面を引き起こさせます。
無秩序というのは、無法地帯であり、弱肉強食の環境です。
動物のような理性を失った言動へと変化します。
差別や弱い者いじめ、暴力、暴言が横行します。
教師の「言動」で、子ども達は「友達を大切にする人間性のある利他的な言動」にもなれば、「自分さえよければ良いという利己的な言動」になります。
教師の思索の浅深で、子ども達の環境の良し悪しが決まっていきます。「いじめ」は、「教師の軽率な言動が招き寄せる」とも言われています。
今日も一日、ハードな一日とありますが、「目的意識をしっかり持った慎重な言動」で、子ども達への教育をよろしくお願いします。
08時15分投稿 (上風連小学校)
2019年05月26日(日)
【上風連小学校】上風連を鮮やかに! 〔桜の苗木植え〕 [[校長発]]
■本日、中央町内会の行事として、桜の苗木を植える活動が行われました。
観測史上初めてとなる猛暑日の中での作業で、熱中症などが心配されましたが、最後まで無事に植樹を終えることができました。
作業に携わった皆様、大変にお疲れ様でした。
一緒に作業をし、皆さんの上風連を愛する気持ちの大きさを強く感じました。
14時59分投稿 (上風連小学校)
【 過去の記事へ 】