2019年06月10日(月)
【上風連小学校】虫歯予防図画・ポスターコンクール表彰 [[校長発]]
■本校4年生の児童が、別海町第46回虫歯予防、図画・ポスターコンクールにおいて、「佳作」を受賞しました。
別海町長 様より賞状が届きましたので、本日校長室で授与式を行いました。
賞状を手にした児童はとてもうれしそうな表情をしていました。
おめでとうございます!
16時53分投稿 (上風連小学校)
【上風連小学校】各学年の学習の様子 [[校長発]]
■今日の子ども達の1時間目の学習の様子です。
▼1年生は、算数の学習です。「ひき算」を学習しました。
「ひき算」を学習するのは今日が始めてです。
半具体物(ブロック)を使って、答えを求めていました。
「ひき算」は、「ひく」という記号を使うことを学習しま
した。
▼2年生以降の学年は国語を学習しました。
▼2年生は、「四・五月の漢字のまとめテスト」を行いました。
「全部、おぼえてきた!」「国語大好き!」と言って、テストに向き合っていました。
▼(3.4時間目、体育館で1.2年生が楽しそうに「ドッジボール」をして活動していました。歓声が常に響き渡っていました。)
▼3年生は、「報告文」(レポート)の書き方を学びました。
書き方の順序は以下です。
(1)「見学カード」を作る。
(2)「見学カード」をもとに調べる。
・わかったこと。
・調べたいこと。
・思ったこと。
(3)上記から、カードに書く内容を選択する。
(4)カードをもとに書く。
調べたことの中から、一番伝えたいことを中心に。
▼4年生は、メモに書いたことを見直して一番伝えたいこと(中心)を選び、文書の組み立てを書き直しました。
下の画像は、メモを見ないで発表する練習をしています。
▼5年生は、「わが町(上風連)のペスト3」の内容の書き込みです。
知らせることは決まるものの、その根拠に時間がかかっていました。
普段から、「なぜなら〜」という「根拠」を考える習慣をつけることが大切ですね。
▼6年生は、教材『森林のはたらきと健康』で、国語辞典を用いて、語句調べをしていました。
14時13分投稿 (上風連小学校)
【上風連小学校】「記録の重要性」 [[校長発]]
■皆さん、おはようございます。
今日から、新しい一週間が始まりました。
今朝の上風連は、雨が上がったばかりなのでしょうか、道路が湿っていました。
気温が上がらない日々が続いています。体調を崩す人が出てくることでしょう。皆さん、体調管理に気をつけてください。
■今日も、未来の社会で活躍する子ども達が、元気に登校してくれました。
「おはようございます!」と今朝も明るい挨拶が、響いていました。
「今日も、頑張ってね!」と声をかけると「はい!」と、明るい笑顔で応えてくれていました。
2年生の男の子達が、「カタツムリをつかまえた!」と言って、大きな袋から出して見せてくれました。
ものすごく大きなカタツムリでした。
■今日の職員朝会でお話したことは、「記録の重要性」です。要点のみ伝え、後は校長通信を見てもらっています。
▼すずらん贈呈が先週無事に終了しました。計画・準備・指導・引率等、誠にありがとうございました。
「すずらん活動」は、未来に生きる上風連の子ども達一人ひとりにとって、忘れ得ぬ体験となったことと思います。また、この活動を通して社会性も大きく育まれたことと思います。
▼さて、今週12日(水)に上風連地区のコミュニティ・スクール(CS)推進会議があり、経営方針について説明します。
強調する点は、「社会に開かれた教育課程の実現に向けた取組」です。
この意義については、先月(5月20・21日)の全道新任校長研修会での内容にあったように、様々な教育課題を学校だけで抱えるのではなく、保護者・子ども・そして、地域と学校が共有し、解決を図っていくようにすることです。
その意味でもこれまでブログで学校の考え方や教育活動の意義等を発信してきました。しかし、これはまだ入り口に過ぎず、保護者や地域といかに「生き抜く力を形成するか」という目的と目標の深い「共有」を図るためには、具体的取組の発信が今後ますます重要になってきます。
そこで大切なことは、「記録の蓄積」です。
令和2年度からスタートする新学習指導要領では、「何が身についたのか」という「学習評価を通じた学習指導の改善」が不可欠です。
そのためにも、「何を学ばせるか」「何を身に付けさせるか」「何ができるようになったか(何が課題か)」の授業の記録を取ることはとても重要です。
「記録」は、「事実」であり、その事実が「共有」でき得るものです。
▼学校の教育目標である「21世紀の担い手として、国際社会に積極的に生きる心身共にたくましい情操豊かな人間の育成」を根底とした「実践→検証→改善→計画」という「事実」の蓄積が「共有」のスタートとなります。
学校による発信の「共有」は、「価値ある事実(実践→検証→改善→計画)」を更に生みます。
「記録」は、正しい「知識」です。
▼何が本当で何が嘘か分別の付かない情報が入り乱れる現代の情報化社会にあって「事実の記録」は、そういったことに振り回され、後悔しないための正しい大切な知識となります。私自身も判断を誤らないよう日々、「時・場所・相手・内容・その時の様子等」を克明に記録しています。
子ども達の学習においても「ふり返り」という「事実の記録」が重要視されているのもその理由の一つです。
「事実の記録」から、確かな未来の創造が始まります。
■公務補さんが、雨の中でも、校舎の周りの雑草をくわ等で掘り起こしてとってくれています。
公務補さんのお陰で、校舎の周辺がとてもきれいになり、子ども達は気持ちよく学習することができます。
公務補さんは、縁の下の力持ちです。
09時11分投稿 (上風連小学校)
【上風連小学校】〔更新〕1〜4年生+1の「すずらん贈呈」 [[校長発]]
■1年生〜4年生までの「すずらん贈呈」です。
1年生は、スクールバスの運転手さん、保育園、中学校に「すずらん」を贈呈しました。
2年生は、Aコープの店長さん、上風連出張所の職員の方と郵便局長さんに「すずらん」を贈呈しました。
3.4年生は、別海病院と図書館に「すずらん」を贈呈しました。
給食センターは、午前中しか時間が空いていないということでしたので、私が、子ども達の代わりを務めました。
これで、「上風連小学校のすずらん活動」は、ほぼ終了しました。
ご協力を頂きました関係機関の皆様大変に有難うございました。
これまで一生懸命にすずらんを育ててくれた子ども達、ご苦労様でした。また、すずらん移植の指導をしてくださったお母さん方、大変に有難うございました。
この「すずらん活動」は、未来に生きる上風連の子ども達一人ひとりにとって、忘れ得ぬ良い体験となったことと思います。
08時20分投稿 (上風連小学校)
2019年06月07日(金)
【上風連小学校】5.6年生の「ずずらん贈呈」 [[校長発]]
■5.6年生は、役場と柏の実学園で「すずらん贈呈」を行いました。
役場では、町長(不在のため総務部次長対応)と教育長に贈呈しました。
教育長からは、「この上風連小の『すずらん贈呈』を後輩につないでいってください」との激励を受けました。
教育委員会では、5.6年生が3階に到着すると職員の方々が、仕事の手を止めて、わざわざ、立って出迎えて頂きました。誠にありがとうございました。
柏の実学園では、利用者の方にすずらんを贈呈した後、運動会で行った、組体操を披露しました。
一つ一つの技が決まるたびに「すごーい!」という歓声と拍手がわき上がりました。
「純粋」と「幸福」のすずらん贈呈。
5.6年生の皆さんは、実に晴れやかな良い面持ちをしていました。
また、挨拶も礼儀もとても立派でした。さすがに上風連小学校のリーダー達です。
16時39分投稿 (上風連小学校)
【上風連小学校】「日々、留意していきましょう!」 [[校長発]]
■皆さん、おはようございます。
今日も新しい一日がスタートしました。
上風連は、雨上がりのせいなのでしょうか。かっこうの鳴き声が、何回も何回も声高らかに、曇り空に響き渡っていました。
■「おはようございます!」と、今日も未来の主役達が、元気に登校してくれました。明るい挨拶、とても気持ちいいですね!
■今朝の職員朝会では、以下の内容の要点をお話しました。
後は、校長通信を見てもらっています。
▼これまでも何度もお話していることであり、皆さんも分かっていることとは思いますが、あらためて「慣れ」には、留意していきましょう。
特に留意すべきは、「秘密を守る義務(以後、秘守義務)」です。私たちは教育公務員として、「秘守義務」(地方公務員法34条)があります。この内容は、「職員は、職務上知り得た秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後も、また、同様とする。」というものです。要するに、「『秘守義務』は、児童生徒に関すること全てについて、他人に絶対に漏らしてはいけない」という内容です。
保護者や地域の方が、「なぜ、○○さんは、○○のことを知っているの?」という「疑問を抱かせるようなこと」がないようにしなければなりません。
▼また、「口は災いの元」という故事がありますが、内容次第では、保護者におかしな期待感を持たせてしまい、後々に不信感を抱かせる場合もあります。
因みにこの諺の意味は、「不用意な発言は身を滅ぼす要因となることもあり、言葉が自らに災難をもたらすことも多い。迂闊(うかつ)に言葉を発するべきではないという戒め。」ということです
その他の故事として以下があります。
「口は善悪の門」
「三寸の舌に五尺の身を滅ぼす」
「舌は禍の根」
「多言は身を害す」
「病は口より入り、禍は口より出ず」
忙しくなってくると、大事なことを忘れてしまうことが多くなります。しかし、「一事が万事」です。何か気がついたことがあれば、お互いに声を掛け合い、日々、留意していきましょう。
11時00分投稿 (上風連小学校)
2019年06月06日(木)
【上風連小学校】すずらん贈呈第1弾! [[校長発]]
10時12分投稿 (上風連小学校)
【上風連小学校】すずらんのように「純粋」な心で! [[校長発]]
■今朝、全校朝会がありました。
私は子ども達が毎日お世話をしている『すずらん』を通して次のお話をしました。
▼このお花、分かりますね?
−すずらん!ー
そうです、この花は、皆さんが一生懸命に育てた「すずらん」です。
どのお花にも「花言葉」がありますが、このすずらんの「花言葉」を知っている人いますか?
−平和です!ー
それも含まれています。大体、合っています。
「すずらん」の花言葉には、2つあります。
1つは、「再び幸せが訪れる」もう1つは、「純粋」です。
「純粋」という言葉を聞いたことがある人?
−半数ほど、挙手ー
意味を言える人いますか?
ー・・・・。ー
「あの人は純粋だね」など、使いますが、「心の中に悪いものが入っていない」という意味があります。
▼この「すずらん」は、皆さんが、毎日一生懸命に水を上げてくれたお陰で、このようにきれいな花を咲かせることができました。
しかし、もし、水の中に毒が入っていたらどうなったでしょうか?
ー枯れるー
そうです。花がボロボロになったりして、このような美しい花を咲かせることはできなかったことでしょう。
よい水を与えればきれいな花を咲かせ、悪い水を与えれば、花は枯れてしまうということです。
▼さて、これは、花だけではなく、私たち人にも言えることです。
それは「息」です。私たちは常に「息」をしています。息ができなかったら窒息して生きることができません。
「息」を漢字で書くとどんな漢字になりますか?
ー「自」と「心」です。ー
そうです。「自分」の「自」と「心」です。「心」という漢字は2年生で学習しますね。
「息」は、「自分の心」を表しています。
「自分の心」を薬に譬えます。
「良い薬」は、友達を大事にしようとする心です。
児童会が行っているように「学校を明るくしよう」とか「みんなが仲良くできるにはどうしたらよいか?」と考えること、そして、皆さんが、毎朝元気にする「あいさつ」も良い心の表れです。
その心は、自分にとって最高の良い薬を飲んでいることになります。
▼ 「良い薬」を飲んだ人は、必ず良いものが自分の周りに集まってきます。そして、楽しくて歓びのある充実した環境を作り上げていきます。幸福になっていきます。幸せというのは心から歓べることです。感謝できることです。
自分が危険なところに行きそうになってもちゃんと、誰かが安全な方へ導いてくれます。
「運」は、自分が付けるものなのです。
常に皆のこと、地域のこと、社会のことを考えることのできる立派な人に成長していきます。
逆に、「あの子とは、もう口をきかない」とか、「あの子は〜だね。」と友達を仲間はずれにするような差別の心の多い人は、自分が悪い物をたくさん飲んでいるのと同じです。
悪い物を飲んでいるのだから、当然、悪いものが自分の周りに集まってきます。「運」にも見放されます。
そして、最後は自分が苦しむことになります。
当然、何かあれば、直接でもていねいに相手に話してあげればいいのです。
▼ このように自分が「何をどう思うか」で、「良い薬」を飲むことにもなれば、「悪い薬」を飲むことにもなります。
しかし、それを決めるのは自分です。
自分が今思っていることは、果たして「良い事か悪い事か」と「考えて」選択(判断)することがとても大事です。
学習もそうです。
学習は、先生の言われたことだけをしているわけではありませんね。
自分でしっかり「考えて」学習していますね。
だから、勉強することは、大事なんです。
皆さんはしっかり自分のために「良いこと」か「悪いことか」を「考える力」をつけてください。
▼今日2年生が、睦クラブに行って「すずらんの贈呈」を行ってきます。
そして、明日は全員が贈呈に行きます。
初めにもお話したように「すずらん」には、「幸福」と「純粋」という言葉が含まれています。
しかし、それ以上に、皆さんの友達を大切にする心、思いやる「純粋」な心をお届け先の相手の方にしっかり届けてほしいと思います。
そうすれば、受け取る方の心に「幸せな気持ち」を大きく拡大させることができると思います。
「すずらんの贈呈式」頑張ってくださいね!
ーはい!ー
09時54分投稿 (上風連小学校)
【上風連小学校】今日は全校朝会があります [[校長発]]
■今日も新しい一日が始まりました。
今朝の上風連は、かなりヒヤッとしていました。
今日は全校朝会があります。
「すずらん」の花言葉を使って子ども達にお話しをします。
■今日も未来に生きる子ども達が、元気に登校してくれました。子ども達のあいさつは、笑顔と元気があって、とても素晴らしいです。
6月6日の今日は、お誕生日の子がいました。
お誕生日おめでとうございます!
09時00分投稿 (上風連小学校)
【上風連小学校】全校朝会 [[校長発]]
■今月の全校朝会は、3.4年生の発表でした。
3.4年生は、体育で学習した「ねこちゃん体操」を行いました。ネコなどの動きでいろいろな技を披露しました。
技が完成される度に見ていた子ども達や先生方から「オー」という驚嘆の声が上がっていました。
▼児童会からは、6月の生活目標が発表されました。
6月の生活目標は「元気に体を鍛えよう!」です。
皆さん、たくさん体を動かし、強い体と心を鍛えてくださいね!
08時43分投稿 (上風連小学校)
【 過去の記事へ 】