北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2019年06月19日(水)

【上風連小学校】新体力テスト(2日目) [[校長発]]

■新体力テスト2日目です。
 実施した種目は、「握力」「上体起し」「長座体前屈」「反復横とび」「立ち幅跳び」です。
 どの子もいい記録を出そうと一生懸命に頑張っていました!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

14時32分投稿 (上風連小学校)

【上風連小学校】「新潟地震」 [[校長発]]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

■みなさん、おはようございます。
 新たな一日が、今日もスタートしました。
 今朝の上風連は、樹木の葉の動きがないほどの静寂さの中で、鳥達の様々な鳴き声が青空に響き渡っていました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

■今日も未来の主役達が登校してくれました。
 自然と「おはようございます!」と元気に挨拶する子、一生懸命に挨拶をしようと頑張る子、どの子も皆、偉いです。
挨拶をしようとする、その前向きな心自体が素晴らしいですね!
 玄関の外では、晴れの日を利用して6年生が顕微鏡で葉と日光の関係を調べていました。
 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

■今朝の職員朝会でお話したことは、以下の内容要点です。
 後は、校長通信で周知しています。
▼昨夜、新潟で震度6強という大きな地震がありました。
中には家が崩壊し、住めなくなった人。けがをして病院に搬送された人。避難所での生活を余儀なくされる人が数多くいることと思います。
 こうした、被災地の方々の困窮さを思うと、いたたまれない思いにかられます。
このような災害を目の当たりとして思うのは、「諸行無常」という言葉です。
 現代的に訳すと、「私たちの今現在の便利な生活は、決して当たり前ではない」ということです。

○これまで作り上げてきたものが、崩壊する。
○これまでの生活ができなくなる。

という現実が、今回の地震でも思い知らされました。
しかも、ものの数秒で。

 私たちは、これをしっかり認識することが大事だと思います。

 人間が生きていくうえで大切なことは、
 自分の心を開く「挨拶」 
 「有難う」という「感謝」
 「よかった」という「感動・歓び」です。

▼これらは、「有る事が奇跡」だからこそ、大切にされています。
 「有難い」の漢字は、「有」ることが「難」しいです。
 だから、「有難う」です。
 一日、一日、そして、一瞬、一瞬を大切に、そして、正しく生きなければならない意味がここにあります。
 目標を立て、向上する意味もここにあります。
 全ては、「あの時、こうしておけば」という後悔をしないためです。
 一生懸命に誠実に、聡明に生きた人は、何があっても晴れ晴れとしています。

 昨日の新潟の地震を是非子ども達との話題とし、あらためて、「挨拶」、「感謝」の意味を考え直す機会にして頂ければと思います。

11時11分投稿 (上風連小学校)

2019年06月18日(火)

【上風連小学校】★児童委員会が行われました★ [[校長発]]

■本日、PTAの児童委員の方にお集まり頂き、10時から児童委員会が開催されました。議題は、一学期末に行われる「親子レク」です。
 子ども達もとても楽しみにしていることと思います。
 いろいろと準備をして頂きますが宜しくお願いします。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

13時23分投稿 (上風連小学校)

【上風連小学校】拳銃強奪事件からの考察 [[校長発]]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

■みなさん、おはようございます。
 今日も新しい一日がスタートしました。
 今朝の上風連は、久しぶりに温かな風が吹いていました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

■今日も未来の主役達が登校してくれました。
 校舎中に轟きわたるように「おはようございます!」と元気に挨拶をする子が、また、増えてきました。元気な挨拶はとても気持ちのいいものです。
 虫かごを見せてくれる子もいました。中にカエルがいました。小さいかえるかと思って見ましたが、思いの他大きくて驚きました!
 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

■今朝の職員朝会では、以下の要点をお話しました。
 後は、校長通信で周知しています。

▼昨日、吹田市であった拳銃強奪事件の犯人が確保されたとの報道に安堵しました。
 それとともに、教育に携わる者として、「このような事件を起す人間をつくってはならない」「このような事件を起させる社会を作ってはならない」と強く思いました。
 特に心に引っかかったのが、次の2つです。
 1つは、報道インタビューに対する中学時代同級生だった方の「信じられなかった。まさか、あいつが。クラスでも中心的人物だったのに」というコメント。
 2つは、犯人の「周りの人がひどくなったせいです」と容疑を否認している言葉。

 「1」から読み取れることは、「人の成長は、人の予想に反して善にも悪にも多様に変化していくということ。」
 「2」から読み取れることは、この犯人は「社会から疎外されていたのではないか」ということ。
 この事件で私たちが教訓としていかなければならないことは、子ども達に対する見方です。
 教師は往々にして、子どもの今現在の姿を見て、この子は「こうだ」と決め付けてしまいがちです。しかし、そのような安直な判断してはならないということ。
 今は、様々な姿をしていますが、「どの子も皆、未来の社会で活躍する大事な人材である」という認識をしっかりもち、激励していくことが大事となります。

★次は、ある指導者の言葉です。
  ちょっとした激励をしていくことが大事である。
  その激励が、触発して、未来社会のリーダーとしての大
 きな運命を決定していく場合がある。
 「ちょっとしたこと」で良い方にも悪い方にも道が分かれ
 てしまうのが今の子供達の年齢である。
  また、真剣に折に触れて時代を託する意義から激励した
 時、清純な子どもの心には太陽の光線の如く、発光されて
 いくことは、突き刺さっていくことは間違いない。

▼「子どもをどう見ているか。」
 それは、私たちが日々「何を考え、どう生きているか」の表裏一体の表れです。
 子どもを未来の宝として見ていった場合、自ずと子どもへの言動が違ってきます。温(ぬく)もりがあります。
 また、そのような人は、その言動に磨きをかけるために自らを高めようと研鑽にも励みます。
 言動や振る舞いを見ると、その人の生き方が分かります。
 私たちは、子どもの未来の幸福のために、「感謝」と「感動」をもって日々精進していきましょう。

11時19分投稿 (上風連小学校)

【上風連小学校】新体力テスト実施(1日目) [[校長発]]

■本日、新体力テスト(1日目)を行いました。
 今日は、ソフトボール投げと50m走のグランドでの種目を行いました。
 子ども達は、広い青空の中で、力一杯走ったり、ボールを投げたりしていました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

▼明日は、「握力、上体お起し、長座体前屈、反復横とび、立ち幅跳び」の体育館での種目を行います。

■公務補さんが、芝をきれいに刈ってくれていました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

11時16分投稿 (上風連小学校)

2019年06月17日(月)

【上風連小学校】縦割り班の清掃活動 [[校長発]]

■縦割り班での清掃活動です。
 上級生がリーダーシップをとって今日も下級生と、そして、先生方と一緒に学校をきれいにしてくれました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

14時53分投稿 (上風連小学校)

【上風連小学校】学び続ける者だけが、教える資格を有する [[校長発]]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

■みなさん、おはようございます。
 今日から、また、新たな一週間が始まりましました。
 今朝の上風連は、一昨日から降っていた雨が未明に上がり、きれいな青空を覗かせていました。

 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

■今日も未来の主役達が、登校してくれました。
 休み中、しっかり休養をとったのでしょうか。
 どの子も元気に「おはようございます!」と気持ちのよい挨拶をしてくれました。
 低学年の男の子が、「この虫、オオムラサキオオツチハンミョウ」って言うんだよ。と言って虫かごにある昆虫を見せてくれました。
 昆虫の長い名前を言えるだけでもすごいなーと感心しました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

■今朝の職員朝会では以下の要点を話しました。
 後は、校長通信で周知しています。

▼一昨日は、休日にも関わらず各地域の祈願祭への参加を頂き、大変にありがとうございました。
 お陰様で、PTA会長はじめ、地域の方々はとても喜んでいました。
 また、先週も先生方の授業を参観させて頂きましたが、「学習リーダー」を決めて子ども達だけで学習を進められるようにしたり、子どもが学習を理解しているかどうかを一つひとつ確認しながら進めたりするなど、授業改善の工夫がたくさん見られました。あらためて感謝いたします。

▼今日から新しい一週間がスタートしました。
 子ども達への評価の時期が近づいてきましたが、子ども達への評価は、即、私たち自身の評価となります。
 私たち自身の授業のあり方を見つめる良い機会にして行きましょう。
 さて、「学び続ける者だけが、教える資格を有する」という格言があります。
 「学び続ける主体的な姿勢ある教員こそが、これからの変化の激しい未来を生きる子どもの限り無い可能性と能力を開花させることができる」という意味です。
 また、「情熱・使命感、子どもの無限の可能性を信じる強い信念」という教員としての資質・能力が秘められています。
 その資質・能力は、私たち教職員にとって一番大事な『核』です。
 この『核』の部分を向上できるよう、互いに学び合い、感化、啓発することが大事です。
 惰性に流され、偏見に陥ってしまうことを防ぐためです。

▼「忠言耳に逆らう」です。
 しかし、後になってあの日あの時のあの言葉があったからこそ、今の自分があると感謝に変わるものです。
 組織である以上、相手の成長・向上を真剣に思う「嫌われる勇気」も大事です。
 愛情の放射能です。

 この一週間も子ども達のために「目的の共有」と「相互の尊重」で、「教える資格」を高めていきましょう!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

11時00分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2019


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上風連地区】地域敬老会

【上風連地区】地域敬老会

【上風連小】新春書初め教室

【上風連小】新春書初め教室

上風連CS会議が開かれました

上風連CS会議が開かれました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]