2019年06月26日(水)
【上風連小学校】授業研 [[校長発]]
■皆さん、おはようございます。
今日も新しい一日がスタートしました。
今朝の上風連は、日差しが眩しく感じるほどの快晴でした。
■今日も未来で活躍する子ども達が元気に登校してくれました。お腹の底から「おはようございます!」と素晴らしいあいさつをする子がまた一人増えました。
家の周りで捕ってきたという虫を見せてくれました。
大きい虫から小さい虫、いろいろいました。
2年生は虫が大好きです。
■今朝の職員朝会でお話したことは、授業改善についてです。
どの先生方も、子どもが主体的になるように工夫するなど着実に授業改善が進んでいます。有難うございます。
今日は、5.6年生の研究授業があります。
ポイントは、子どもの思考が、課題に向いているかどうかです。
子ども達のために、皆さんでしっかり学びあっていきましょう。
12時52分投稿 (上風連小学校)
2019年06月25日(火)
【上風連小学校】「思考」と「発信」を保障する [[校長発]]
■皆さん、おはようございます。
新しい一日が、今日もスタートしました。
今朝の上風連は、「ホー、ホー」という今までに聞いたことの無い鳥の声やホトトギスやカッコウの他、様々な鳥の声が響いていました。
■今日も、未来の主役が、元気に登校してくれました。
「おはようございます!」の朝の挨拶の声、とてもよかったです。
■今朝の職員朝会でお話したことは、下記の通信を示し、日常の授業における「思考可能な学習のあり方」と「学習の振り返り」の重要さの確認です。(1分位で)
▼「学習のふり返り」については取組んで頂いています。
▼下記の学級通信は、5年前私が5.6年担任(教頭兼務)した時に作成したものです。
この通信には、「一学期の成長」と題する2名のスピーチを掲載しています。メモや原稿は、一切無しです。
このスピーチ内容で以下の事が分かります。
1「学習で身に付いたこと」や「具体例」「具体的事実」が示されている事。
2 自分の言葉で表現していることから、授業の中でしっかり思考していたこと。
このように、子どもの話す内容を聞けば、どの程度学習を理解し、学習が深まり、そして、いかに言語能力(発信力)が付いたかを判断することができます。
授業の時間は、45分です。
その45分の中でどれだけ、子どもに思考させる時間、発信させる時間、友達と交流する時間をつくるか。
このタイムマネジメントがとても重要となります。
これらが、子どもにきちんと保障されていれば、低位の学力の子でも、力はみるみるついていくものです。やる気がでてきます。
右の子は、活字を読むのがとても苦手でした。しかし、その子が思考可能な問題や課題を考え提示する中で、下記のスピーチのように、学ぶ歓び、できる歓び、そして、学習に対する自信をつけることができます。
▼「授業の振り返り」で、子どもが「何を学んだのか」、「思考したのか」「学習の歓びはあったか」など、子どもの学習の全体像を知ることができます。
そして、それを基に自分の授業を反省することができます。
反省は、授業改善です。
私たちが授業を改善していけば、子どもは必ず、問題に対して考えることの歓びを知ります。
そして、誰かに伝えることの歓びを知ります。
言語能力は確実に高まります。
11時15分投稿 (上風連小学校)
2019年06月24日(月)
【上風連小学校】今日の学習 [[校長発]]
■3.4年生の算数です。
3年生は、正方形のおりがみを切って「形であそぼう」をしていました。結構むずかしかったです。
4年生は、四角形について調べようで「垂直」を学習しました。
■1年生は国語の学習で「は」「を」「へ」の使い方を学びました。
「校長先生も一緒に勉強しよう」と誘われました。
■5年生は、国語の「事実と言葉」で、筆者の意見を要約をしました。
■6年生は、「自分の『春はあけぼの』」をつくりました。
「秋はもみじ」「夏は虫」「秋は芸術」「春は誕生日」など、様々なタイトルがありました。
■2年生は、算数の学習です。ドリルをしていました。終わったら自分で丸付けをして、シールを貼っていました。
15時26分投稿 (上風連小学校)
【上風連小学校】新たな気持ちで! [[校長発]]
■皆さん、おはようございます。
今日から、新しい一週間がスタートしました。
今日の上風連は、小鳥の鳴き声が、森の方から賑やかに聞こえていました。
■今日も未来で活躍する子ども達が、元気なあいさつで登校してくれました。
「あいさつ」をすることで、学校生活のスイッチがきっと入ったことでしょう。
すがすがしい表情がとても印象的でした。
低学年の子が、めずらしい石と自分が今見ている本を見せてくれました。
■今朝の職員朝会では、近い日に誕生日の方のおりましたので、「朝」の漢字についてお話しました。
正しくはありませんが、「朝」の漢字をばらすと、「十月十日」すなわち人の誕生となります。
しかし、そのように考えることも意味のあることだと思います。
毎日を新たな気持ちで、新たな目標に向かって挑戦する。
この姿勢が、とても大事だと思います。
惰性を排するためにも。
11時20分投稿 (上風連小学校)
【 過去の記事へ 】