2019年06月28日(金)
【上風連小学校】いよいよ「プール開き」です!
■本日、子ども達が待ちに待った「プール開き」が開催されました。
はじめに、運営委員長 様からご挨拶を頂いた後、
校長からは以下のお話がなされました。
今日は、皆さんのまちに待った「プール開き」です。
校長先生から、2つのお話をします。
1つは 「プール開き」の意義です。
プール開きは、皆さん一人一人が絶対に事故に遭わないように、そして、楽しくプールでの学習ができるように! と願い、そして、一人ひとりがしっかりと決意するために行います。
2つは、絶対に事故に遭わないためのお話です。
3つの「あ」の話をします。
1つ目の「あ」は、「安心しない」ということです。
プールには、いつでも危険があるんだということを強く思ってください。油断をしてはいけません。
2つめの「あ」は、「慌(あわて)ない」ということです。
水泳は自分のペースで泳ぐことが大事です。人と比べて、焦ったり、慌てると事故の原因になります。
3つめの「あ」は、「侮(あなど)らない」ということです。
難しい言葉ですが、「水をバカにしない」「軽く見ない」という言う意味です。
「これぐらいへっちゃらだ」なんて侮ってはいけません。 毎年起きる水の事故は、水をばかにしたり軽く見るところから、起きています。
明日から8月の末までプールが使用できますが、この3つの「あ」をしっかり守って、ここにいる皆さんが、一人も事故に遭うことなく楽しくそして、自分の目標が達成できるように頑張ってください。
この後、6年生の男子児童が、小学校を代表して堂々とした態度でお話をしました。
11時14分投稿 (上風連小学校)
【上風連小学校】子どもへの評価は、指導の評価 [[校長発]]
■皆さん、おはようございます。
今朝の上風連は、若干冷たい風になびいた木の葉のメロディーがありました。
■今日も、未来の社会を創る子ども達が元気に登校してくれました。プールバックを手にしていました。今日は、「プール開き」があります。
■今朝の職員朝会でお話したことは、以下です。
本日発行する学校だより『上風連の子』に記載しましたが、一学期の子ども達への評価とともに、この一学期の自らの授業検証をすることが大事です。
検証は、子ども達が「何を学び」「何ができるようになったか」です。
また、その検証から、今後の子ども達に、どのように主体的、対話的で深い学びに向けた授業を保障するかのプランニングをお願いします。
これらは、保護者にいつでも明示できるようにすることが大事です。
10時00分投稿 (上風連小学校)
本日のプール開きについて【上風連小】
おはようございます。
本日のプール開きは、予定通り実施します。ただし、子ども達の入水については、外気温、室温等が低い為実施しません。
07時52分投稿 (上風連小学校)
2019年06月27日(木)
【上風連小学校】メディアコントロール [[校長発]]
■別海町教育委員会主催の「メディアコントロール」に関する授業が、NPO子どもとメディア公認インストラクターの中谷 通恵 氏を招き 4年生〜6年生を対象に本校において開催されました。
テレビ・ゲーム・インターネットといった電子メディアの長時間利用が心身の健康に及ぼす影響や、ネットでのトラブル等について学習しました。
終了後、子ども達からは、「ネットはあまり使わない方がいいと思いました。」
「やりすぎると、危険だと思いました。」
「ラインとかは危ないと思いました。」
など、感想発表がありました。
最後に、中谷 氏から、小学生のスマホ所持率の低さを聞いて、地域力の強さを感じました。是非、続けてほしいです。と感想を述べられていました。
14時45分投稿 (上風連小学校)
【上風連小学校】感謝の気持ちを! [[校長発]]
■皆さん、おはようございます。
今日も新しい一日が始まりました。
今朝の上風連は、昨日の気温が高かったせいか、鳥達の鳴き声がひときわ大きく響いていました。
公務補さんが、プランタに水を上げてくれていました。
いつも有難うございます。
■今日も、未来の主役達が元気に登校してくれました。
玄関に入ってくるなり、大きく深呼吸して「おはようございます!」と元気に挨拶をしてくれる子がまた、増えました。
■今朝の職員朝会では、「感謝の気持ち」をいつももてるように指導をお願いします。というお話をしました。
特に、誰かに注意をされたときは、おしえてくれたということに対し、感謝の気持ちがもてるかどうかということは、とても大事なことです。
このちょっとしたことが、状況を大きく変えてしまう場合があります。
「感謝の気持ち」をいつも心がけましょう。
11時14分投稿 (上風連小学校)
【上風風小学校】校内授業研 (成果と課題) [[校長発]]
■本日、5.6年学級で「算数」の校内授業研究会を行いました。
単元は、5年「小数のわり算を考えよう」6年「分数のわり算をかんがえよう」です。
子ども達は、課題に対して、率直に考えや思いを表していたところが、とてもよかったです。
「自分の考えや感想を率直に述べる」ということは、とても大事なことです。
14時40分から、図書室で授業の事後研修会を行いました。
グループ討議、グループ発表などを行い、今後の授業改善について協議しました。
今日の授業研で明確になった課題は、
「教え、説明し、覚えさせる授業」から、子ども達の思考する時間を確保し、言語力を向上させるために、教材、問題をどう活用するか」
ということです。
また、授業をして頂いた2名の先生の授業に対する熱い思いがとてもよく伝わりました。
この思いが、授業を少しずつ改善していきます。
授業をしてくださった2人の先生、お疲れ様でした。
08時25分投稿 (上風連小学校)
2019年06月26日(水)
【上風連小学校】授業研 [[校長発]]
■皆さん、おはようございます。
今日も新しい一日がスタートしました。
今朝の上風連は、日差しが眩しく感じるほどの快晴でした。
■今日も未来で活躍する子ども達が元気に登校してくれました。お腹の底から「おはようございます!」と素晴らしいあいさつをする子がまた一人増えました。
家の周りで捕ってきたという虫を見せてくれました。
大きい虫から小さい虫、いろいろいました。
2年生は虫が大好きです。
■今朝の職員朝会でお話したことは、授業改善についてです。
どの先生方も、子どもが主体的になるように工夫するなど着実に授業改善が進んでいます。有難うございます。
今日は、5.6年生の研究授業があります。
ポイントは、子どもの思考が、課題に向いているかどうかです。
子ども達のために、皆さんでしっかり学びあっていきましょう。
12時52分投稿 (上風連小学校)
【 過去の記事へ 】