北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2019年08月22日(木)

人格は尊重し、行為のみを言う [[校長発]]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

■みなさん、おはようございます。
 今日も新しい一日がスタートしました。
 今日も未来の主役である子ども達が元気に登校してきました。
 始業式で、「あいさつを頑張りましょう。自分の心を強くするために!」とお話しましたが、子ども達は、私の話をしっかり受けてくれて、素晴らしいあいさつをしていました。後は、学校の外でもしっかり挨拶を頑張りましょうという話しもしています。

 今朝は、「罪を憎んで人を憎まず」という言葉があるとおり、どんなことをしたとしても、その子の人格を否定せず、誤った行為のみを指摘できるようにしていきましょうというお話をしました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

■公務補さんが、きれいに学校の周辺の草を刈ってくれています。大きな縁の下の力です。

10時20分投稿 (上風連小学校)

2019年08月21日(水)

夏だまつりだ 上風連 [地域行事]

画像(180x135)・拡大画像(400x300)

先週、地域の夏祭り「夏だ!まつりだ!上風連!」が行われました。
 生憎の雨で、本校児童のよさこいの発表は、中止となりました。
 子ども達は、お好み焼きや焼き鳥など買ったり、ステージ発表を見物したりと地域のお祭りを充分に楽しんでいました。
 

12時09分投稿 (上風連小学校)

2019年08月20日(火)

充実の2学期がスタートします! [[校長発]]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

■皆さん、おはようございます。
 今日からいよいよ2学期がスタートしました。子ども達は、全員元気に登校しました。
校舎前のコスモスの花も一学期の終業式と比べるとかなり大きく成長しました。
 始業式でもお話しましたが、「生きとし生けるもの」は何一つ同じ状態のものはない。すべてが変化変化の連続(無常)です。
 この25日間の夏休みの中でも子ども達は普段学校では経験できないことを家族の皆さんとし、成長の根を伸ばしたことと思います。
 その経験と学びを子ども達の人間性の向上につなげていけるよう目的を共有し、相互の尊重で教育活動にあたっていきます。2学期もどうぞ宜しくお願いいたします。
 夏休みの作品を鑑賞しました。一生懸命頑張ったんだなと思わせるものばかりの作品ばかりで、感動しました。
 作品を見ていると子ども達が、「〜ちゃんの作品、こうなんだよ〜」作品についてと丁寧に説明してくれました。

10時00分投稿 (上風連小学校)

【上風連小学校】2学期が始まりました! [学校の活動]

 25日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。
 始業式では、各学年の代表児童が、夏休みに頑張ったことや思い出になったこと、2学期のめあてや頑張りたいことを発表しました。
 校長先生からは、喜びを感じる2学期にしてほしいと話されました。2学期も学習や行事がたくさん行われます。何事にも挑戦することで、大きな喜びに代わります。その経験の中で心も体も成長してもらいたいという事を話されました。 また、「学校だけではなく、校外や地域の方にも進んで挨拶できる豊かな心もつこと。」「相手を尊重する呼び方や声掛けの大切さ」の2つのことを話されました。
 2学期は、一番長い学期で行事もたくさんありますが、何事にも楽しく充実した学校生活になるようにしていきたいと思います。

画像(180x120)・拡大画像(400x267)
画像(180x120)・拡大画像(400x267)

08時39分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2019


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

◇上風連小(^ω^)/◇夏だ!祭りだ!上風連

◇上風連小(^ω^)/◇夏だ!祭りだ!上風連

令和3年度☆上風連CS会議が開かれました 

令和3年度☆上風連CS会議が開かれました 

【上風連地区】新春書初め教室

【上風連地区】新春書初め教室

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]