北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2020年02月03日(月)

【上風連小】悪を憎む心 [児童会活動]

 今日は2月3日節分です。生活委員会が企画した豆まき集会がありました。「自分の心に棲む悪い鬼を退治しましょう。」
という進行役の児童の掛け声で、予め作成しておいた”自分の心の悪い部分”を書いた模造紙に向かって豆ならぬ新聞紙を丸めて作った玉を一斉に投げました。
子ども達は「悪を憎む心」を終了の笛が鳴るまで投げ続けていました。
 みんな、自分の心の鬼を退治できたかと思います。
 
 終了後は生活委員会が中心になって、きっちり後片付けしていました。

画像(180x120)・拡大画像(400x267)
画像(180x120)・拡大画像(400x267)

画像(180x120)・拡大画像(400x267)
画像(180x120)・拡大画像(400x267)

画像(180x120)・拡大画像(400x267)
画像(180x120)・拡大画像(400x267)

画像(180x120)・拡大画像(400x267)
画像(180x120)・拡大画像(400x267)

画像(180x120)・拡大画像(400x267)
画像(180x120)・拡大画像(400x267)

画像(180x120)・拡大画像(400x267)

10時33分投稿 (上風連小学校)

2020年01月30日(木)

小中合同スケート大会【上風連小】 [学校の活動]

 1月29日(水)小中合同スケート大会が開催されました。
 先ずは、日中の外気温高が続きリンクの状態維持管理が極めて難しい状況のなか連日に及ぶ夜間の作業で子ども達のために必死になってリンク整備等をしていただいた児童生徒の保護者の方々に厚く御礼を申し上げたいと思います。有難うございました。
 そして翌日(原稿を書いている今現在)の暴風雪。結果として1/29に開催されなければ今年度のスケート大会自体が中止となる可能性が極めて大きかった中でこの絶妙なタイミングで大会を開催できた事もひとえに保護者の方々の献身的なリンク整備作業のおかげだと思います。深く感謝いたします。

 さて、大会は10時25分からの開会式から始まりました。開会式の進行は児童会の担当です。立派な進行でスムースに開会式を終え、中学校の記録会・紅白リレーの後に小学生の記録会です。スケートが上手な子、ちょっと苦手な子、転倒する子いろいろいますが、苦手なりに一生懸命滑り、転倒して抜かされた子は直ぐに立ち上がり又抜き返したり、誰一人途中であきらめたり、手を抜いたりする子がいませんでした。これはすごいです。拍手です。(パチパチ)
 次は親子競技です。段ボールで作ったキャタピラーに親子が乗り込み紅白に分かれてのリレー形式で実施されました。
 息がピッタリ合って真っすぐ進む親子、「ん?どこいくの?」と思われる親子、先生ペアといろいろでしたが、でもみんな笑顔で楽しんで競技をしていました。因みにレースの結果は接戦で紅組が勝ちました。
 閉会式の後は、児童生徒みんなで記念写真を撮ったあと、PTAプレゼンツの「ココア」を頂きました。
冷え切った体に熱々のココア。うれしいです。
 こうして令和元年度の小中合同スケート大会は無事終了しました。
 写真をいつもより多めにアップしましたのでそこから雰囲気を感じ取っていただければと思います。

 冒頭述べさせていただきましたリンク整備にご尽力された保護者のみなさん、リンク・大会の運営管理を担当していただきました中学校のみなさん、寒い中、観戦・応援に来ていただきました保護者・地域のみなさん、最後に温かいココアを振舞っていただきましたPTAのみなさん、改めて厚く御礼をさせていただきます。本当にありがとうございました。

画像(180x120)・拡大画像(400x267)
画像(180x120)・拡大画像(400x267)

画像(180x120)・拡大画像(400x267)
画像(180x120)・拡大画像(400x267)

画像(180x120)・拡大画像(400x267)
画像(180x120)・拡大画像(400x267)

画像(180x120)・拡大画像(400x267)
画像(180x120)・拡大画像(400x267)

画像(180x120)・拡大画像(400x267)
画像(180x120)・拡大画像(400x267)

画像(180x120)・拡大画像(400x267)
画像(180x120)・拡大画像(400x267)

画像(180x120)・拡大画像(400x267)
画像(180x120)・拡大画像(400x267)

画像(180x120)・拡大画像(400x267)
画像(180x120)・拡大画像(400x267)

画像(180x120)・拡大画像(400x267)
画像(180x120)・拡大画像(400x267)

画像(180x120)・拡大画像(400x267)
画像(180x120)・拡大画像(400x267)

画像(180x120)・拡大画像(400x267)
画像(180x120)・拡大画像(400x267)

画像(180x120)・拡大画像(400x267)
画像(180x120)・拡大画像(400x267)

画像(180x120)・拡大画像(400x267)
画像(180x120)・拡大画像(400x267)

画像(180x120)・拡大画像(400x267)
画像(180x120)・拡大画像(400x267)

画像(180x120)・拡大画像(400x267)
画像(180x120)・拡大画像(400x267)

画像(180x120)・拡大画像(400x267)
画像(180x120)・拡大画像(400x267)

09時47分投稿 (上風連小学校)

【上風連小中学校】臨時休校のお知らせ [その他]

 本日の対応について連絡いたします。
 積雪の状態がひどく、バスの運行が難しいため臨時休校となります。
 なお、これから天候は回復する予報とはなっておりますが、不要不急の外出はなさらないようお願いいたします。

05時37分投稿 (上風連小学校)

2020年01月29日(水)

【上風連小】学校便りNo17 [学校だより]

学校便りNo17を更新しました。

PDFファイル(522KB)

(522KB)


13時35分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

夏だまつりだ 上風連

夏だまつりだ 上風連

【上風連小】地域文化祭 芸能発表会

【上風連小】地域文化祭 芸能発表会

夏だ!祭りだ!上風連

夏だ!祭りだ!上風連

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]