北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2020年05月26日(火)

【上風連小学校】桜の植樹(6年生) [学校の活動]

画像(345x460)

本日6年生児童で桜の植樹を行いました。



今年は、第50回卒業記念の植樹となります。
在校生の保護者の方々も、小学生の時に植えた木が残っていて、
今年もきれいな花を咲かせました。


画像(345x258)・拡大画像(480x360)

❶穴を掘ります


体重をかけて掘らないと、なかなか深く掘ることができず、
交代で何度も掘りました。


画像(345x258)

❷枝を支えます

絡まっている枝をやさしく広げます。


画像(345x258)

❸水を与えます


たっぷりと水をかけておくのが植樹のポイントのようです。
みんなで、ジョウロを使って水をかけました。


画像(345x258)

❹腐葉土を混ぜた土をかけます

栄養のある土により、しっかり木が育つようです。



画像(345x258)

❺かけやで杭を打ちます

安全に気をつけて、杭を打ち、苗木を支えます。



画像(345x258)

❻金具で固定します


風に飛ばされたり倒されたりしないで、まっすぐ大きくなりますように。


画像(345x258)

❼最後にみんなで記念撮影📷


 ヤマザクラの花言葉は「あなたに微笑む」だそうです。
「みんなが大きくなって、この木の下で集まりたいね。」
…大きく成長した子どもたちと桜の木の下で、再開する日を思い浮かべるだけで何とも幸せな気持ちになりました。




👇下記のボタンクリックで学習教材記事に飛びます👇



4/17公開のブログ記事にて家庭で学習できる教材を紹介しております。
ぜひお役立てください。

16時14分投稿 (上風連小学校)

2020年05月22日(金)

上風連小学校伝統!すずらんの移植活動(2・4・6年生)

画像(460x345)

本日、すずらんの移植が行われました。

上風連小学校のすずらん活動は40年以上続いてきた伝統行事です。

小学生時代にこの活動に取り組んだ方もいらっしゃるかと思います。
昔は野生のすずらんがあちこちに咲いていましたが、近年では野生のすずらんが少なくなり、全校ですずらんを摘みにいく場所がなくなってきました。
そこで、平成27年から上風連みどりネットワーク様や本校PTA役員さんと児童委員さんのご協力を得て、校地内でのすずらんの栽培を行ってきました。

画像(345x258)
画像(345x258)

すずらん栽培を通して、自分たちの住む上風連のよさに気付いたり、お世話になっている方々へ感謝の気持ちを伝えられたら…と、心を育てる活動として毎年続けてきました。

毎年、移植したすずらんは感謝状と共にお世話になっている方々へ贈呈していました。
本年は残念ながら新型コロナウィルス感染症の影響で、訪問活動を行えないため、規模を縮小しての活動となります。

本日は、2・4・6年生が、本校PTA役員さん・児童委員さんと一緒に密を避けながら縦割りグループで学習活動を行い、すずらんの移植について説明を受けました。

本校PTA役員さんから、
「道外出身なので、地元にはすずらんが野生に咲いていませんでした。野生のすずらんが咲いていることはとても素敵なことです。」
と話され、子ども達は真剣に耳を傾けていました。



画像(345x258)
画像(345x258)

いよいよ、すずらんの移植がはじまりました!
ひとつひとつ心を込めて、丁寧に移植していきます。

画像(345x258)

最後にみんなで記念撮影を行いました。📷
1・3・5年生の移植活動は来週月曜日に行う予定です。


*雨天に等より延期の場合は、安心・安全メール・FAXでお知らせいたします。



👇下記のボタンクリックで学習教材記事に飛びます👇



4/17公開のブログ記事にて家庭で学習できる教材を紹介しております。
ぜひお役立てください。

16時40分投稿 (上風連小学校)

【上風連小学校】久々の給食に感謝🍞

画像(460x345)・拡大画像(640x480)

☆久々の給食☆


臨時休業中の、各家庭へのお電話でも
「給食って、本当にありがたい。いつから給食再開ですか?」
と、昼食準備の大変さが寄せられていました。

本日、みんなでおいしくいただきました。
子どもたちも、久々の給食に
「おいしかったぁ!」
と、嬉しそうに話していました。

給食を届けてくださる方々に感謝しながら、来週もいただきます。



16時20分投稿 (上風連小学校)

2020年05月21日(木)

【上風連小学校】5月21日の授業の様子

画像(450x276)

画像(430x200)

1年生の授業の様子


1年生は、初めて朝顔の観察日記をかきました。
まずは、たった1粒の朝顔をじーっと見つめて
「かくかくしてる。」「かたい。」「ざらざら。」「思ったより小さかった。」「くさい…?」
口々につぶやきながら、一文字一文字書きすすめ、絵も描き込んでいきます。

そのあと、外に出てみんなで朝顔を植えました。
慎重にそおっと植えた朝顔…
芽が出るのは、いつになるかな?
夏に綺麗な花が咲くのが楽しみですね。


画像(345x258)

3年生の授業の様子

Hello!
How are you?
…fine!
Good bye!


友だちやALTと一緒に、挨拶の表現について学びました。
「何て言うんだったっけ?」と言いながらも、久々の外国語活動に、弾む声が教室中に溢れました。


画像(345x258)

5年生の授業の様子


3年生に引き続き、5年生の教室にもALTの先生が…!

ZOOって日本語でどんな意味?という問いに
「知ってる!動物!」
「あれ?違う…動物園!」
じゃあ動物はなんて言うのかな?という問いには
しばらく悩んだ後
「えーっと…アニマル!」
と回答。ALTの先生に正しい発音の仕方を教えてもらいました。

その後はA〜Zまでの単語を一人ずつ発音して慣れ親しんでいました。






👇下記のボタンクリックで学習教材記事に飛びます👇



4/17公開のブログ記事にて家庭で学習できる教材を紹介しております。
ぜひお役立てください。

16時30分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2020


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

クリスマス子どもの集い

クリスマス子どもの集い

【上風連小】晴天の中、無事終了!

【上風連小】晴天の中、無事終了!

上風連CS会議が開かれました

上風連CS会議が開かれました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]