北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2020年06月02日(火)

【上風連小学校】すずらん開花宣言! [学校の活動]

画像(460x300)

でも紹介致しましたが、上風連小学校の伝統行事に
すずらん活動があります。

上風連小学校の児童が想いをこめて数年前に移植したすずらんの方は…
今週に入り綺麗に花が咲き出しました。

画像(460x300)

先日の移植活動で移植したすずらんも、元気に育って、小さなつぼみがつき始めました。



昨日より縦割り清掃が始まりました。

画像(345x258)

少しずつ上風連小学校の日常が戻りつつあります。
1年生は小学校で初めてのたてわり清掃活動です。
高学年の先輩たちに教わりながら校内すみずみまで綺麗にしています。


15時40分投稿 (上風連小学校)

2020年06月01日(月)

【上風連小学校】学校再開〜1・2年生が畑に苗を植えました。 [学校の活動]

本日より、学校を再開いたしました。
少しずつ、学校の様子をまた紹介していきます。
今日は、1・2年生の活動を紹介いたします☆


本日より学校再開〜1・2年生が畑に苗を植えました。




↑画像にカーソル(タップ)で種が育ちます↑


担任の先生が苗の確認をしにいくからここにいてね。と言うと子ども達は

「種ごっこをしながら待とう!」

と言ってみんなで種ごっこを始めました。
「一番大人しく待っていられた種が勝ちね〜」と言いながら
時に発芽したり開花したり…いったい何の種だったのでしょうか?
子どもらしい一面が見られた瞬間でした。


画像(345x258)
画像(345x258)

2年生は1年生を率先して引っ張ったり、ホースの水を出したり…と
1年生のみんなより少しお兄さん、お姉さんでした。


画像(345x258)

ミニトマトの苗を植えました。
ハウスに入る前は
「マスクをしてるからメガネがくもっちゃう!」「暑いな〜」
と言っていましたが、いざ植える瞬間になるとその眼差しは真剣そのもの!
上手にミニトマトを植えることが出来ました。


画像(345x258)

えんどう豆の種をを植えています。
出来ました!と自信満々に先生に見せていましたが
土をかけるのを忘れていました…。
もう一度ハウスの中に入って、今度はばっちり!土をかけました。


画像(345x258)

ピーマンを植えました。
ピーマン担当のふたりにピーマンは好きですか?と聞くと
「好きです!」と元気に答えてくれました。
美味しいピーマンが出来るのが楽しみですね。



画像(345x258)



👇下記のボタンクリックで学習教材記事に飛びます👇



4/17公開のブログ記事にて家庭で学習できる教材を紹介しております。
ぜひお役立てください。

16時35分投稿 (上風連小学校)

2020年05月29日(金)

【上風連小学校】花壇の整備作業 [PTA活動]

画像(460x345)

本日PTAの方々が、先週行った花壇の整備作業の続きを行いました。

以前の整備作業で張っていただいたマルチにマリーゴールドを植えていただきました。

     ※以前の整備作業については

に掲載しておりますので併せてご覧ください。


画像(345x258)

マリーゴールドは1年草なので開花時期は長いですが非耐寒性なので北海道での見頃は8月下旬〜9月上旬になります。
花壇いっぱいに咲き誇るのが、今から楽しみですね。

PTAの皆様、2回にわたっての花壇整備作業…お忙しい中、本当にありがとうございました。





16時40分投稿 (上風連小学校)

上風連小学校伝統!すずらんの移植活動(1・3・5年生) [学校の活動]

画像(460x345)


本日すずらんの移植活動を行いました。


5/22(金)に行われた2・4・6学年の活動については
に掲載しております。併せてご覧ください。




画像(345x258)
画像(345x258)
画像(345x258)

 本来は5月25日に行われる予定でしたが悪天候のため5月27日に延期…さらに5月27日も延期になり、本日の開催になりました。
 あいにくの曇り空でしたが、子ども達は皆、先生やPTA役員さん・児童委員さんのお話をしっかりと聞き、ひとつずつ丁寧に移植作業を行いました。
 1年生は、3年生や5年生にわからないところを聞き、協力し合いながら移植したすずらん…綺麗な花が咲くでしょうか?




画像(345x258)

 その後、5年生が引き続きすずらんの地植え作業も行いました。



👇下記のボタンクリックで学習教材記事に飛びます👇



4/17公開のブログ記事にて家庭で学習できる教材を紹介しております。
ぜひお役立てください。

16時27分投稿 (上風連小学校)

【上風連小学校】学校だより No3(6月号) [学校だより]

PDFファイル(881KB)

(881KB)

学校便りを発行いたしました。ご覧ください。

16時00分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

上風連地区敬老会

上風連地区敬老会

上風連地区水泳プールの清掃

上風連地区水泳プールの清掃

上風連CS会議が開かれました

上風連CS会議が開かれました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]