北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2020年06月19日(金)

上風連小作品展〜その1〜

画像(460x345)

本日のブログでは、児童の作品についてご紹介します。
学校再開から3週間。日々の学習の中から、数々の作品が各学級から生まれています。

画像(345x258)

光のアート(6年生の作品)


いろいろの季節の森や富士山を作りました。
暗い場所で光らせるため、校内の暗い場所を探しまわる6年生に遭遇しました。何度も試しながら作った作品たちです。
友達からのコメントでは「どんどん季節が変わっていくみたいでいいね!きれいですね。」など称賛の声が…!

画像(345x258)・拡大画像(640x480)

(フェルト小物)5年生の作品


5年生は家庭科で、裁縫の学習に入りました。玉止め、玉結びをマスターし、なみぬいに挑戦しました。

画像(345x258)・拡大画像(640x480)

絵の具でゆめもよう(4年生の作品)


この作品のタイトルは「イルカの国」です。
様々な技法を用いて描いた紙をもとにコラージュした作品で、色遣いを工夫したようです。
4年生の作品はこの他にも、「二匹のチョウまい上がれ」「晴れているのに雪がふる町」など、センスが溢れるタイトルがつけられていました。

画像(345x258)

くるくるランド(3年生の作品)


くるくるランド3年生「くるくるまわるよ。まわしてみて!」
うまくいかなくて、何度もやりなおして生まれた作品だそうです。

画像(258x345)

ふしぎなたまご(2年生の作品)


たまごを開けるとそこには…!?
素敵な世界が広がっていました。
どうやったら、思い描いた世界を表すことができるのか…悩みながら仕上げた作品たちです。

画像(345x258)

やぶいたかたちからうまれたよ(1年生の作品)


宇宙やお花、など1年生らしい作品が多い中、この作品のタイトルは…
「いえでこもっているひと」です。
新型コロナウィルスの影響でしょうか…予想外のタイトルに脱帽しました…。

また、子どもたちの作品をご紹介いたします。


17時00分投稿 (上風連小学校)

2020年06月18日(木)

【上風連小学校】すずらんの移植・記念プレートの設置について

 先月のすずらん活動で移植したすずらん…校内の日当たりのいい場所に置き、児童が毎日水やりをしたことですくすくと成長しました。
 そしてついに…!本日5・6年生で地植えを行いました。



画像(345x258)
画像(345x258)

 地植えの後は、すずらんが入っていた容器も綺麗に洗浄しました。
 この後、1・2年生、3・4年生も順次地植えを行います。

 次年度、伝統のすずらん贈呈ができることを願いつつ、活動を繋いでいきます。

画像(460x345)

 先月の記念植樹で6年生が植えたヤマザクラに、50回卒業を記念して素敵なプレートがつきました。
 素敵なプレートは、公務補さんが設置してくださいました。






16時30分投稿 (上風連小学校)

2020年06月16日(火)

【上風連小学校】緑の羽根募金


6月1日から緑の募金運動期間(北海道緑化募金)に入っております。

緑の募金とは…
寄附金を森林整備等の推進に用いることを目的とした募金です。
国土緑化運動のシンボルとして、戦後の荒廃した国土に緑を復活させる目的で昭和25年から行われています。

本校では、昨日から児童会書記局を主体に募金活動を始めました。

書記局のメンバーで緑の募金のポスターを作成し、校内に掲示しました。
また、朝の時間に各教室をまわり、募金をお願いし、募金をしてくれた人には「緑の羽根」を手渡しています。

小さな芽 みんなで育てて 大きな森へ…

今月の29日まで、活動を続けていきます。

16時30分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上風連小】青空のもと!

【上風連小】青空のもと!

まつりだ!

まつりだ!

【上風連小】新春書初め教室

【上風連小】新春書初め教室

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]