北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2020年07月07日(火)

あそびま集会☆ 開かれました

 書記局企画の「分散遊び」が大休憩に体育館で行われました。
 密を避け、今日は1年・3年・5年の日でした。

画像(345x258)

 最初は低学年でも楽しめる、『ころがしドッジボール』からスタートしました。
 「がんばれ〜!」「いくぞー‼」

画像(345x258)

 次に、『だるまさんがころんだ』を楽しみました。
 「だーるーまさんが…」「およいだ!」「ころんだ!」「ねた!」など、大笑いしながら参加していました。

 わいわいと、笑顔はじける時間でした。次回2・4・6年生は7月10日に行われる予定です。

15時40分投稿 (上風連小学校)

2020年07月06日(月)

上風連小学校】保育園児のみなさんと、ごあいさつ

 どんよりしていた空から一転…ようやく少し晴れ間を見ることができるようになりましたね。

画像(460x265)

 先週金曜日、「こんにちは〜!」「こんにちは!」「いいお天気ですね〜。」と、元気な可愛らしい声が聞こえてきました。外を見ると、校舎の前を上風連へき地保育園のみなさんがお散歩で通っているところでした。
 本校の児童もその声に気付いて、上風連へき地保育園のみなさんとごあいさつ。園児さんや保育園の先生方との久々の再開に、お互い笑顔がはじけていました。

00時00分投稿 (上風連小学校)

2020年07月03日(金)

【上風連小学校】校内研修 〜教育目標達成に向けた取組〜

 先週校内研修を行いました。今回は,1・2年生の複式学級の授業を録画公開し、各自事前にビデオを観て、気付いたことを書き込んだ付箋を持ち寄り、事後の研修をもちました。

 1年生は「のばすおん」、2年生は「かたかなで書くことば」を学習しました。
 1年生の授業では,長音の読み方や書き方を理解して書き表す学習、2年生の授業では、片仮名で書く言葉を集め、仲間分けをする学習が、各学年をわたり・指導をずらしながら展開されました。

画像(460x258)


◇1年生 「のばすおん」

画像(386x360)


◇2年生「かたかなで 書く ことば」

画像(386x322)



 事後研修では,指導案と持ち寄った付箋をもとに授業を振り返りながら、成果と課題を明らかにしていきました。
 何よりも、子どもたちが生き生きと学びに向かっていたこと、「間違っても大丈夫」「みんなで考えて解決する」など、安心感の中で自信をもって授業に臨めるような工夫について先生方で共有できたことが大きな成果といえます。

画像(460x308)

 本校の教育目標、「豊かな心で、たくましく生きぬく人間の育成」に向けて、今後も日々の授業改善に努めます。

16時40分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上風連小】新春書初め教室

【上風連小】新春書初め教室

夏だまつりだ 上風連

夏だまつりだ 上風連

地域文化祭芸能発表会

地域文化祭芸能発表会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]