北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2020年07月08日(水)

【上風連小学校】今日のひとコマ [学校の活動]

画像(345x258)

5・6年生

 音 楽


 ついに、リコーダーの取組が始まりました。
 ♪メヌエットという曲を、2パートに分かれて練習しました。♯ソの指づかいを中心に練習し、後半は最後まで音が途切れず繋がることができました。
 リコーダーの音が、久々に音楽室から響いて、何とも嬉しい気持ちになりました。

画像(360x270)

4年生

 理 科


 電気のはたらきについて、実験を行いました。
 実験結果をもとに、「直列つなぎと並列つなぎで、モーターの回る速さがちがうのは、なぜだろうか?」という問題を解決していきました。

画像(360x270)

3年生

 理 科


 モンシロチョウの成長について、動画を見るところでした。
 「たまごやよう虫をかんさつしよう」ということで、実際に野菜についているアオムシを観た後だったので、どう成長するのか、興味津々の子ども達でした。

画像(345x258)

2年生

 まちたんけん計画


 校区内の公共施設や店舗の方々に、見学したりインタビューしたりする計画をたてていました。「どんなことを聞こうかな…」と、真剣に考えてプリントに書き込んでいました。

画像(345x258)

1年生

 学校たんけん


 学校で働いている人に、インタビューをする計画をたてているようです。今日は、そのチーム分けを行っているところでした。「グーチー、グーチーあった人!」で、決まったところです。

 日常のひとコマですが、みんな生き生きしています。

16時10分投稿 (上風連小学校)

2020年07月07日(火)

あそびま集会☆ 開かれました

 書記局企画の「分散遊び」が大休憩に体育館で行われました。
 密を避け、今日は1年・3年・5年の日でした。

画像(345x258)

 最初は低学年でも楽しめる、『ころがしドッジボール』からスタートしました。
 「がんばれ〜!」「いくぞー‼」

画像(345x258)

 次に、『だるまさんがころんだ』を楽しみました。
 「だーるーまさんが…」「およいだ!」「ころんだ!」「ねた!」など、大笑いしながら参加していました。

 わいわいと、笑顔はじける時間でした。次回2・4・6年生は7月10日に行われる予定です。

15時40分投稿 (上風連小学校)

2020年07月06日(月)

上風連小学校】保育園児のみなさんと、ごあいさつ

 どんよりしていた空から一転…ようやく少し晴れ間を見ることができるようになりましたね。

画像(460x265)

 先週金曜日、「こんにちは〜!」「こんにちは!」「いいお天気ですね〜。」と、元気な可愛らしい声が聞こえてきました。外を見ると、校舎の前を上風連へき地保育園のみなさんがお散歩で通っているところでした。
 本校の児童もその声に気付いて、上風連へき地保育園のみなさんとごあいさつ。園児さんや保育園の先生方との久々の再開に、お互い笑顔がはじけていました。

00時00分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上風連地域文化祭芸能発表会】小学生も出演しました。

【上風連地域文化祭芸能発表会】小学生も出演しました。

上風連健康マラソン

上風連健康マラソン

【上風連小学校】地域文化祭(*^_^*)

【上風連小学校】地域文化祭(*^_^*)

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]