2020年07月10日(金)
アイスを食べて いい笑顔♪
今年度も、JA道東あさひ酪農協議会上風連支部様より牛乳消費拡大活動として乳製品購入に係わる交付金を頂きました。
本日、アイスを購入し、給食の時間に全児童で美味しくいただきました。
ありがとうございます。
◆1・2年生
そろそろデザートかな?という時間に教室へ…☆
今日は、アイス日和でした。
◆3・4年生
給食準備が終わったところにおじゃましました。
配られたアイスに大喜びの子どもたち☆
◆5・6年生
給食後半におじゃましました。
おいしくいただいていま〜す♪
◆放送室
本日の放送はクイズと音楽です。
毎日、放送室からは児童による楽しい放送が流れます。
一仕事を終えた後のアイスは格別のおいしさでした…♪
2回目は8月以降を予定しています。
16時30分投稿 (上風連小学校)
2020年07月09日(木)
【上風連小学校】こつこつ貯めています
朝、教室を覗くと、何か書き込んでいる姿が見えました。
これは、別海町図書館からいただいている読書通帳です。
一冊本を読み終えたら、子どもたちが本の題名・読んだ期間・評価を書き込んでいきます。
読書通帳は「読書の宝物」「笑顔の通帳」とも呼ばれ、この読書通帳を通して、先生や子どもたち同士のやりとりが生まれたり、手元にあるものを大切にしたりする心が育つという効果もあるそうです。
「📙みてみて〜」
と、読書通帳を開いて見せてくれました。
読書通帳は、読んだ本の数が増えていくのが目に見える形でわかるので、励みになるようです。
「📙わたしのも、みてみて〜」
本を読む習慣が身についた子どもは、読解力や想像力など、国語・算数など教科に限らず、全ての学びの基礎が培われていきます。これからも、身近に本がある環境を充実させながら、読書活動を推進していきます。
16時40分投稿 (上風連小学校)
2020年07月08日(水)
【上風連小学校】今日のひとコマ [学校の活動]
●音 楽
ついに、リコーダーの取組が始まりました。
♪メヌエットという曲を、2パートに分かれて練習しました。♯ソの指づかいを中心に練習し、後半は最後まで音が途切れず繋がることができました。
リコーダーの音が、久々に音楽室から響いて、何とも嬉しい気持ちになりました。
●理 科
電気のはたらきについて、実験を行いました。
実験結果をもとに、「直列つなぎと並列つなぎで、モーターの回る速さがちがうのは、なぜだろうか?」という問題を解決していきました。
●理 科
モンシロチョウの成長について、動画を見るところでした。
「たまごやよう虫をかんさつしよう」ということで、実際に野菜についているアオムシを観た後だったので、どう成長するのか、興味津々の子ども達でした。
●まちたんけん計画
校区内の公共施設や店舗の方々に、見学したりインタビューしたりする計画をたてていました。「どんなことを聞こうかな…」と、真剣に考えてプリントに書き込んでいました。
●学校たんけん
学校で働いている人に、インタビューをする計画をたてているようです。今日は、そのチーム分けを行っているところでした。「グーチー、グーチーあった人!」で、決まったところです。
日常のひとコマですが、みんな生き生きしています。
16時10分投稿 (上風連小学校)
【 過去の記事へ 】