2020年07月15日(水)
5・6年生の取組紹介
★ 体 育
本日の体育では、バレーボール型ゲームに挑戦しました。
まずは、ボールに慣れるところから…。
2人組になり、連続してボールを打ち合います。
「1・2・3…」「1・2…」「1・2・3・4…」「1…あれ〜?」
目標は6回。
「1・2・3・4・5・6‼」「やったね〜!」と、弾む声が聞こえました。
柔らかいボールに苦戦しながら、友達と声を掛け合いながら取り組んでいました。
「向きが悪いのかな?」「力加減かな?」などと、自問自答しながらボールを打ってみます。
この試行錯誤こそが、学びの原点だと感じました。
★ 図 画 工 作
電動糸のこぎりを使って、パズルを作ります。
ガタガタガタガタ…とすごい勢いで上下に動く糸のこぎりを、安全に気を付けて落ち着いて操作することができていました。
クランクの仕組みを生かしたおもちゃ作りに取り組んでいました。
それぞれ、自分なりの工夫やこだわりが光る作品に仕上がりました。
★ 家 庭 科
かわいらしいきんちゃくを作りました。みんな完成したので紹介します。
返し縫いや直線縫いもばっちり☆これから何でも作れそうです。
完成記念にパチリ☆(せっかくの記念撮影のため、マスクを外してもらって撮影しました。)
16時20分投稿 (上風連小学校)
2020年07月14日(火)
1・2年生の取組紹介
■うれしくなる言葉プレゼント会
2年生が国語の学習で「うれしくなる言葉」の学習を行いました。
同級生に向けてお互いに言葉を贈り合うだけでなく、1年生にも素敵な言葉をプレゼントしました。
・まいにちそうじをがんばっているね。これからもがんばってね。
・いつもきゅうしょくをたべられてすごいね。これからもげんきいっぱいもぐもぐたべてね。
・やすみじかんにげんきにあそんでくれるから、ぼくもげんきにあそべるよ。ありがとう。
・毎日げんかんでげんきにあいさつするので、みんなもげんきになるよ。
・自分のことは自分でできるのがすごいね。いっしょにかっこいい2年生になろうね。
・さんすうでじぶんのかんがえをくふうできて、すごいね。これからもがんばってね。
・いっしょにばばぬきしてくれて、こころがうれしくなるので、これからもたのしいばばぬきをしてくれたらうれしいです。
・いっしょにあそんでくれて、とってもやさしいね。これからもいっぱいあそんでね。
うれしくなる言葉は、いくつでも聞いていられますね。
これからもかかわりを大切に、あたたかい言葉に包まれて過ごしてほしいです。
■鍵盤ハーモニカも少しずつ…
♪ド・ド・ド…〜
ついに、鍵盤ハーモニカの学習活動を始めました。
担任の先生の伴奏に合わせて、楽しそうに音を出していました。
ホースを洗う時は、ソーシャルディスタンスに気を付けて、順番を待っていました。
新たな日常が、少しずつ定着しつつあります。
16時30分投稿 (上風連小学校)
2020年07月13日(月)
3・4年生の取組紹介
★紙芝居に夢中
3・4年生教室では、紙芝居がひそかなブームです。
別海町図書館から、たくさん借りて、朝や隙間時間で聞き合っています。
★幅跳びに挑戦
助走をつけて、いちにのさんっ!
大地を蹴って、大空に跳び上がります。
★国語の学習から…
課題を見付けて伝え合う学習を自分たちで計画を立てて進め、ゴミ問題についてのリーフレットを作成中です。間もなく完成のようです。
クラスの「生き物」ブックを作ろうということで、自分たちで教科書を読み、学習の進め方を3年生みんなで確認していきます。
みんなで対話をしながら学びを深める楽しさと喜びが、伝わります。
日常の積み重ねが、明日の力になっていきます。
16時40分投稿 (上風連小学校)
【 過去の記事へ 】