北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2020年08月19日(水)

これからのへき地・小規模校教育充実研修(ZOOM)に参加しました

これからのへき地・小規模校教育充実研修


画像(345x222)

 8月17日夏休み最終日、本校では校内研修の一環として、学習指導・学級経営にかかわり、北海道立教育研究所主催の【これからのへき地・小規模校教育充実研修】が、道内各地の小中学校ならびに教育大学を結んでZOOMにて行われましたので、本校も参加させていただきました。

 講師 北海道教育大学 へき地・小規模校教育研究センター 副センター長、川前あゆみ先生のお話の中で、「小学校低学年から、自立的な学びに向けて段階的に指導し、中学校卒業までの小・中学校の9年間を通して、どんな姿を目指すのか。前向きになれるような子どもに…。」という言葉が印象的でした。
 研修で学んだことを生かし、子どもたちに還元していけるように努めてまいります。
 貴重な研修をありがとうございました。


16時18分投稿 (上風連小学校)

2020年08月18日(火)

2学期が始まりました [学校の活動]

2学期開始


画像(345x258)

 本日より、令和2年度2学期が始業いたしました。
 朝、「おはようございます。」と、10日ぶりに元気な声が児童玄関に飛び交いました。

 今日は、待望の体育館での始業式が行われました。
 1学期は、新型コロナウィルス感染予防で集会活動を控えていたため、全員揃って体育館での集会活動は、今年度初となります☆
 静まり返った体育館で、始業式が厳かに始まり、体育館に校歌の伴奏が流れると、子どもたちの優しい声が響きました。


画像(345x345)

児童代表あいさつ


 各学級児童代表あいさつでは、それぞれ、夏休みの思い出や2学期への抱負を堂々と発表することができました。

 ◆流星群を見て、星が落ちてくるのではと心配したこと。
 ◆卓球に夢中になり、卓球選手になりたいと思うまでになったこと。
 ◆家族でカニ釣りに夢中になったこと。
 ◆親戚と花火をして、楽しい夜を過ごしたこと。
 ◆親牛の初出産に立ち会い、手伝ったこと。

 …等、夏休みにならではの思い出を聞くことができました。

 また、2学期に向けては、かけざん九九を練習する。漢字を丁寧に書く。係活動でリーダーシップを発揮する。社会科の日本の都道府県を覚える。算数の計算を確実にできるようにすること等々、目標もしっかりと定まっているようです。

画像(345x258)

校長先生からのお話


 校長先生からは、

 3密「むんむん ぎゅうぎゅう がやがや」

 に気をつけて、感染予防を意識した学習活動を進めていきましょうと話されました。

 実り多き2学期になるよう、教職員みんなで子どもたちを支えていけたらと思います。
 今学期も、どうぞよろしくお願いいたします。


16時30分投稿 (上風連小学校)

2020年08月11日(火)

野球少年団【上風連Buffaloes】今年度初の練習試合☆ [少年団]

野球少年団 今年度初の練習試合



 夏休み4日目となりました。いかがお過ごしでしょうか? 台風の影響もあり、数日は暑い日が続くとのこと。熱中症にご注意ください。

 さて、夏休み初日の8月8日午前中は、爽やかな青空が広がりました。新型コロナウィルス感染予防のため、なかなか試合ができませんでしたが、ついに、今シーズン初!野球少年団の練習試合が、この日、上春別小学校グラウンドにて行われましたので、ご紹介いたします。

 試合立ち上がりから中盤までは、点を取って取られて…のシーソーゲームが続きました。応援する方も、手に汗握る展開にハラハラドキドキの連続でした。後半に入り、ビックウェーブ到来!打線が繋がり、大量得点を取ることができました。結果は、17対7で勝利しました。

 この日、初めてバッターボックスに立ったという子も…。一つ一つの試合を経験する中で、技術だけではなく、悔しさや達成感など、たくさんのことを学び、力をつけていくのだと感じました。貴重な練習試合の場を、ありがとうございました。
 これからが本番☆がんばれ☆上風連Buffaloes‼

画像(400x300)
画像(400x300)


15時00分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上風連小学校】地域文化祭(*^_^*)

【上風連小学校】地域文化祭(*^_^*)

【上風連小】スケートリンクオープン!

【上風連小】スケートリンクオープン!

【上風連小】スポーツの秋 上風連地区マラソン大会(-_-;)

【上風連小】スポーツの秋 上風連地区マラソン大会(-_-;)

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]