北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2020年08月20日(木)

2学期 元気な子どもたちの声が…

2学期が始まり、3日が経ちました。



 授業も、本格的にスタートです。穏やかで、楽しそうにのびのびと学んでいる様子が、うかがえます。教科の特質を生かし、今後も、一人一人の確かな学びにつなげていきたいと思います。

画像(345x258)

1.2年生



 1・2年生は、国語で夏休みの思い出を伝え合っているところでした。それぞれが描いた1枚の絵をもとに、お話が広がります。みんなからの質問に、一生懸命答えていました。短い夏休みの1コマを、みんなで共有する素敵な時間になりました。

画像(345x258)

3.4年生



 3・4年生は、図画工作の様子をご紹介します。

 3年生は、「くぎうちとんとん」で、コリントゲームを作ります。今日は下絵に色を付けました。次回、初めての金づちに挑戦します。

画像(345x258)

 4年生は、「ぎこぎこクリエーター」で、ペンたてや壁掛けなど、1枚の板が小物入れに変身します。4年生は、のこぎりを扱うのが初めてなので、最初はぎこちない感じでしたが、徐々に上手になってきました。作品作りに没頭する楽しい時間になりました。

画像(345x258)

5年生



 5年生は、算数の学習です。図形について学ぶため、下準備をしているところでした。
 今後は、切った図形の角を重ねてみたり、折ってみたりして視覚的に確かめながら学びを深めていきます。

画像(345x258)

6年生



 6年生は、社会科の学習の最中でした。
歴史の学習も鎌倉時代まで進み、今日は北条氏について、詳しく学んでいました。
 人物像の関係性を見ながら、みんなで「こうだったんじゃないか?」「どうかな?」などと交流し、動画教材を観て学びを整理していました。

 明日は、全校バス遠足です。
感染予防に努めながら、安全で楽しい時間を過ごせたらと願っています。
 お弁当・水筒等、お手数をおかけいたしますが、ご準備をお願いいたします。


17時00分投稿 (上風連小学校)

2020年08月19日(水)

これからのへき地・小規模校教育充実研修(ZOOM)に参加しました

これからのへき地・小規模校教育充実研修


画像(345x222)

 8月17日夏休み最終日、本校では校内研修の一環として、学習指導・学級経営にかかわり、北海道立教育研究所主催の【これからのへき地・小規模校教育充実研修】が、道内各地の小中学校ならびに教育大学を結んでZOOMにて行われましたので、本校も参加させていただきました。

 講師 北海道教育大学 へき地・小規模校教育研究センター 副センター長、川前あゆみ先生のお話の中で、「小学校低学年から、自立的な学びに向けて段階的に指導し、中学校卒業までの小・中学校の9年間を通して、どんな姿を目指すのか。前向きになれるような子どもに…。」という言葉が印象的でした。
 研修で学んだことを生かし、子どもたちに還元していけるように努めてまいります。
 貴重な研修をありがとうございました。


16時18分投稿 (上風連小学校)

2020年08月18日(火)

2学期が始まりました [学校の活動]

2学期開始


画像(345x258)

 本日より、令和2年度2学期が始業いたしました。
 朝、「おはようございます。」と、10日ぶりに元気な声が児童玄関に飛び交いました。

 今日は、待望の体育館での始業式が行われました。
 1学期は、新型コロナウィルス感染予防で集会活動を控えていたため、全員揃って体育館での集会活動は、今年度初となります☆
 静まり返った体育館で、始業式が厳かに始まり、体育館に校歌の伴奏が流れると、子どもたちの優しい声が響きました。


画像(345x345)

児童代表あいさつ


 各学級児童代表あいさつでは、それぞれ、夏休みの思い出や2学期への抱負を堂々と発表することができました。

 ◆流星群を見て、星が落ちてくるのではと心配したこと。
 ◆卓球に夢中になり、卓球選手になりたいと思うまでになったこと。
 ◆家族でカニ釣りに夢中になったこと。
 ◆親戚と花火をして、楽しい夜を過ごしたこと。
 ◆親牛の初出産に立ち会い、手伝ったこと。

 …等、夏休みにならではの思い出を聞くことができました。

 また、2学期に向けては、かけざん九九を練習する。漢字を丁寧に書く。係活動でリーダーシップを発揮する。社会科の日本の都道府県を覚える。算数の計算を確実にできるようにすること等々、目標もしっかりと定まっているようです。

画像(345x258)

校長先生からのお話


 校長先生からは、

 3密「むんむん ぎゅうぎゅう がやがや」

 に気をつけて、感染予防を意識した学習活動を進めていきましょうと話されました。

 実り多き2学期になるよう、教職員みんなで子どもたちを支えていけたらと思います。
 今学期も、どうぞよろしくお願いいたします。


16時30分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

◇上風連小(^ω^)/◇プール開き

◇上風連小(^ω^)/◇プール開き

夏だ!まつりだ!上風連

夏だ!まつりだ!上風連

上風連地区敬老会

上風連地区敬老会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]