北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2020年08月27日(木)

青空読書会が開かれました [学校の活動]

青空読書会📚📖


画像(345x258)

本日、本校で青空読書会が開かれました。
 
 毎年、低学年に向けて絵本の読み聞かせや紙芝居などを通して『児童に読書、図書館への親しみ・関心をもってほしい』という願いを込めて、別海町図書館が企画してくださっている取組です。

 今日は「ガンピーさんの ふなあそび」というお話を子どもたちに楽しく読んで紹介していただきました。ジョン・バーニンガムさんの作品で、日本に紹介されて40年ほど経つ名作です。いつもより大きい拡大絵本で読んでいただき、子どもたちはハラハラわくわくしながら聞いていました。

 次に、エプロンシアターで「ねずみのよめいり」を楽しませていただきました。図書館司書さんの熱演に、思わず引き込まれていた子どもたちでした。



画像(345x258)

 その後、ぶんぶんゴマ の作り方を教わり、みんなで作って楽しみました。最初はうまく回すことができなかった子も、時間が経つにつれてどんどん上手になり、最後は笑顔で夢中になって遊んでいました。

 関連する絵本や、工作の本も併せてご紹介いただき、本への興味を高めた子どもたちです。今後も、子どもたちが素敵な本に出会い、心豊かに育ってほしいと願います。
 本日は、心あたたまる時間をありがとうございました。


16時45分投稿 (上風連小学校)

2020年08月25日(火)

食育指導

食育指導



 本日、別海町学校給食センターの栄養教諭の先生をお迎えし、食育についての学習を行いました。
 それぞれ発達段階に応じて、望ましい朝食のとり方について教わりました。

5.6年生



 高学年は、「どのような朝食をとるとよいのかな?」という課題のもと、主食・主菜・副菜について詳しく学びました。

画像(345x258)


3.4年生


 中学年は、「元気メニューとは?」という問いに対して、朝ごはんの役割について、赤(体をつくる)・黄(エネルギーになる)・緑色(体の調子を整える)のバランスよい食べ物をとる大切さを学びました。

画像(345x258)


1.2年生


 低学年は、「元気メニューでスイッチオン!」という題名で、担任の先生の朝ごはんメニューから、朝ごはんの役割について一緒に考え、学びを深めました。

画像(345x258)


 どの学年でも、新しい給食センターについて、動画を見せていただきました。とりわけ、自分たちが食べている給食がどのように作られているのかを目の当たりにして、驚いていました。
 
 お忙しい中、ご指導してくださった栄養教諭の先生、本当にありがとうございました。


16時30分投稿 (上風連小学校)

2020年08月24日(月)

今年度初の公式戦☆【上風連野球少年団】 [少年団]

画像(460x345)

 8月22日(土)、今年度初の上風連野球少年団buffaloesの公式試合がありました。
 立ち上がり、先制点を取り幸先のよいスタート☆…その後、逆転されてしまいましたが、改善点が明らかになった試合となったようです。
 この悔しい思いを、秋の大会にぶつけ、躍進することを期待しています。
 がんばれ、上風連buffaloes‼

16時40分投稿 (上風連小学校)

アイスクリームのご提供に感謝☆〜上風連酪農協議会様より〜

 上風連酪農協議会様から、牛乳消費拡大活動の一環としていただいた交付金で、8月20日(木)に2回目のアイスクリームをご提供いただきました。
 当日は、気温も高く、アイスで心も体もひんやり☆リフレッシュすることができました。
 ありがとうございます。


16時30分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上風連小】救命講習会

【上風連小】救命講習会

上風連連合大運動会

上風連連合大運動会

夏だ!まつりだ!上風連

夏だ!まつりだ!上風連

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]