北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2017年01月30日(月)

【上風連小】国語、生活科の学習より [1・2年生]

 本日の3・4時間目に2年生が1年生を招待しておもちゃ大会がありました。1年生に楽しんでもらおうと悩み、がんばって準備した2年生。楽しむ1年生の姿を見て努力することの大切さを学びました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

12時40分投稿 (上風連小学校)

2016年09月01日(木)

【上風連小】青空読書会がありました! [1・2年生]

 昨日8月31日(水)図書館の方に来ていただき、1・2年生が“青空読書会”を行いました。まず、「ねずみのいもほり」という絵本を読んでいただきました。いつも読んでいるものとは違って、自分達の体くらいの大きな絵本に、思わず「でっかい!」と声が出てしまった子もいました。どの子も、とても静かに聞いていました。次に、「ねずみのよめいり」というお話でエプロンシアターをしていただきました。ねずみ、太陽、雲・・・と登場人物が順番にエプロンに貼り付けられていくと、だんだん身を乗り出していきました。最後は、みんなで「ぶんぶんごま」を作りました。色をつけて自分だけのぶんぶんごまを作りました。遊んでみると、なかなか思うように回せませんでしたが、教室にもどり、担任の先生にコツを教えてもらうと、上手に回すことができるようになりました。(今日も学校に持ってきて回して遊ぶ子がいました!)また、たくさんの本を紹介していただき、子ども達にとっては、いろいろな本を知るいい機会になり、今後の読書活動が楽しみになりました。
 今回の活動を通して、子ども達は本の楽しさを改めて感じました。お忙しい中、絵本などの楽しさを教えてくださった図書館の皆様、本当にありがとうございました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

14時24分投稿 (上風連小学校)

2016年02月05日(金)

【上風連小】おもちゃ大会! [1・2年生]

 今日の3・4時間目、1・2年生がおもちゃ大会を開きました。2年生が生活科の学習で作ったおもちゃを1年生といっしょに遊んだのです。日頃からいっしょに活動する機会が多かったので、とても楽しそうに学習をしていました。分かりやすく説明する2年生、思いっきり楽しむ1年生、子ども達にとって心に残る学習活動になりました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

11時41分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上風連小】書き初め

【上風連小】書き初め

敬老会でよさこいを

敬老会でよさこいを

◇上風連小(^ω^)◇上風連健康マラソン大会

◇上風連小(^ω^)◇上風連健康マラソン大会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]