北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2020年09月15日(火)

休み時間の1コマ… [1・2年生]

先生のお弁当!?



 休み時間にせっせと何かを拾っている1.2年生女子…
 「何をつくっているの?」と聞くと笹の葉をお皿に見立てておかずを集めているところでした。
「これはごぼう!」「これはマカロニ!」と楽しそうにお皿の中身を説明してくれました。
 おかずを集めて、担任の先生にプレゼントするそうです。

画像(460x345)

16時40分投稿 (上風連小学校)

2020年09月14日(月)

秋の味覚💛大収穫祭🥕🥔!! [1・2年生]

じゃがいもと一緒に…はいポーズ☆



 コロナ禍の中、PTAの方々のご協力で耕していただいた畑の野菜たちがぐんぐん育ち、ついに収穫の頃を迎えました。
 本日は、1・2年生が生活科の時間に畑のじゃがいも、にんじん、たまねぎを収穫しました。
 最初は、ジャガイモ。
 「どこどこ?」「あー!あったあったよ!」
 「でっかーいっ!」
 「きゃ〜かわいい。ちっちゃいよ。」
 一喜一憂しながら、収穫を楽しむ姿が見られました。

画像(460x460)

うわー!大きいにんじん!!



 「うんとこしょ。どっこいしょ。」
 「うわぁ〜!抜けた☆」
 あまりの大きさに大興奮でした。

画像(460x345)

最後はみんなで記念撮影📷



 自分たちが育てた野菜の収穫…みんな表情が誇らしげです。
 収穫した野菜たちと、楽しい思い出とともに袋いっぱいに詰め込んで、バスに揺られて帰ります。収穫した野菜…家族のみんなにも喜んでもらえるといいですね。

画像(460x345)

17時10分投稿 (上風連小学校)

2020年09月11日(金)

3.4年生のプログラミング学習

3.4年生 プログラミング学習



 6時間目の総合的な学習では無料プログラミングアプリ「Viscuit(ビスケット)」を使用し、プログラミング学習を行いました。



画像(345x258)

 プログラミング教育は、今年度から全面実施となりましたが、コンピュータを理解し上手に活用していく力を身に付けることは、あらゆる活動においてこれからの社会を生きていく子どもたちにとっては、将来必要不可欠なものになります。


画像(345x258)

 今後、さらに発達段階に応じて、主体的・論理的に学ぶ子どもたちの姿を目指し、学びを重ねていきます。


16時30分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上風連小】新春書初め教室

【上風連小】新春書初め教室

地域文化祭作品展

地域文化祭作品展

【上風連小】書き初め

【上風連小】書き初め

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]