北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2020年09月28日(月)

☆上風連小学校 PTA親子レク2020☆ [学校の活動]

PTA親子レク2020



 今年度は、毎年行われていた小中合同運動会が行われないので、PTA役員の方々がPTA親子運動レクを企画してくださいました。
 役員でどのようにしたら密にならないのか?コロナ禍でも、子どもたちに楽しい思い出を…。と何度も話し合いを重ね、本日無事に開催する事ができました。

PTA会長挨拶



 PTA会長さんから、ご挨拶いただきました。
〜ご参加いただき、ありがとうございます☆
 ケガに気を付けて、楽しい時間を一緒に過ごしましょう。〜
 

画像(460x345)

ラジオ体操第一



 お馴染みの音楽に合わせて、児童、保護者ともにしっかりと準備運動を行いました。

画像(460x345)

徒競走



 1年生から6年生による徒競走です。
 教頭先生のアナウンスに合わせて元気よく返事をした児童は、ゴールめがけて一生懸命走りました。

画像(460x345)

親子玉入れ



 円の中で保護者が拾った玉を、円の外にいる児童が投げます。
 時間制限はなく、先に全部玉が入ったほうが勝ち!
 結果は…白組に軍配が上がりました。
 

画像(460x172)

運命の色は?



 選んだポンポンの色の旗が上がったらゴールへ進め、違う色のポンポンを持っている児童は旗の上がったポンポンを取りに戻らなければなりません。
 すべては運命次第…。

 6年生のワンシーン。
 よーい、ドン!の音とともに全員が一斉に倒れるなどお茶目なシーンも見られ、保護者からも笑顔がこぼれました。

画像(460x345)

ソーシャルディスタンス綱引き



 密を避けるため、間隔をとっての綱引きです。
 力いっぱい綱を引き合い、赤の勝利でした♪

画像(460x345)

親子大玉ころがし



 親子の息を合わせて大玉を転がします。
 なかなか思い通りに進まず、足がもつれてしまうことも…。
 無事全校で、繋いだ大玉リレーとなりました。

画像(460x345)

全校リレー



 がんばれー!がんばれー!と児童同士で応援しながらバトンを繋ぎました。
 1年生にとっては、デビュー戦。
 6年生にとっては、ラスト・ラン…。
 感慨深いものがありました。

画像(460x345)

よさこい〜5.6年生〜



 今回のレクリエーションを開催してくれたPTAの方々に感謝をこめて…。
 元気な掛け声で
「ハイ!ハイ!ハイ!」
…5.6年生がよさこいを披露しました。
 1〜4年生までは、真剣な眼差しで、5・6年生の演技を見守ります。
 6年生の挨拶も、ぐっときました。
 卒業まであと半年…。
 しみじみと感じさせられました。

画像(460x345)

みんなでピース



 全校そろっての写真撮影の機会がなかなかないので、時間をとって記念撮影です。
 カメラのレンズに納まる児童の笑顔が光ります。

 本日は、お忙しい中、多数ご参加いただき、本当にありがとうございました。
 そして、役員さんをはじめ、多くの方々の準備・片づけにご協力いただき、重ねてお礼申し上げます。

画像(460x345)

16時30分投稿 (上風連小学校)

2020年09月25日(金)

なかよし お弁当 〜たてわり班活動〜 [学校の活動]

みんなで食べると おいしいね♪ 



 上風連小学校では、異学年間の交流を図り、好ましい人間関係や思いやりの心を育てる場として、『なかよし お弁当』と称し、たてわり班でお弁当を一緒に食べる活動を続けています。

 今まで、新型コロナウィルス感染症予防のため、実施を見送ってきましたが、本日、ようやく今年度初の『なかよし お弁当』の日を迎えることができました。
 「卵焼きが入ってる!」「このトマトは、お家でとれたの。」「おにぎりも、サンドウィッチも入っているの。」「今日のデザートは、ぶどうだ☆」…子どもたち同士や先生方との会話も弾み、楽しい会食となりました。
 今後も、ふれあいを大切にし、子どもたちの健やかな成長を見守っていきます。

児童会室にて、いただきま〜す☆ 【ほたて班】

画像(360x270)

家庭科室にて、いただきま〜す☆ 【チーズ班】

画像(360x270)

図書室にて、いただきま〜す☆ 【ぎゅうにゅう班】

画像(360x270)

音楽室にて、いただきま〜す☆ 【アイス班】

画像(360x270)

17時30分投稿 (上風連小学校)

5・6年生も大収穫☆ [5,6年生]

大収穫〜5・6年生〜



 今週、嵐の前に…と、
 5・6の収穫も行いましたので、ご紹介いたします。
 
 

画像(360x270)・拡大画像(400x300)

 
 収穫した野菜をならべてみると…
 こんなに立派で、たくさんのジャガイモが…☆
 

画像(360x270)・拡大画像(400x300)

みんなで記念撮影📷



 
 

画像(360x270)・拡大画像(400x300)
画像(360x270)・拡大画像(400x300)

 本日、それぞれの家庭へ持ち帰っております。
 各ご家庭の、食卓を彩ることでしょう。
 
 今年度も、春からPTAの方々が耕してくださった畑・ビニールハウスが大活躍でした。コロナ禍の中、ご尽力いただいたことに感謝申し上げます。


17時00分投稿 (上風連小学校)

2020年09月24日(木)

上風連CS会議が開かれました [地域行事]

CS会議が開かれました


画像(360x270)

 昨日、今年度第2回コミュニティ・スクール運営協議会が上風連中学校にて開かれました。
 教育委員会の皆様と協議会委員の皆様が集まり、委嘱状の交付、今年度のCS年間計画ならびに保育園・小学校・中学校それぞれの経営方針や前期の取組について、情報を共有する有意義な時間となりました。
 今後も、地域と一体となって子どもたちを一緒に育んでいけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


00時00分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

夏だ!まつりだ!上風連

夏だ!まつりだ!上風連

上風連地区敬老会

上風連地区敬老会

【上風連地区】新春書初め教室

【上風連地区】新春書初め教室

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]