北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2020年09月30日(水)

9月の全校朝会

全校朝会



 校舎の周りの木々が、鮮やかに紅葉し始めました。
 さて、昨日、全校集会を行いました。
 校歌が体育館に響き、心地よく爽やかな朝を迎えることができました。


校長先生からのお話

画像(460x345)

 校長先生からは、学習発表会に向けての取組についてに触れ、以下のように話されました。

「校内を歩いていると、みなさんが音楽やダンスなどの学習に一生懸命に取り組んでいる姿が見られます。きっと、みなさんの発表をお家の方たちは楽しみにしていることと思いますので、学級みんなで心を合わせて、これからも頑張ってください。

 学習発表会は、自分たちの頑張りを、保護者の方々に『伝える』という大切な場面になります。上風連小学校では、この学習発表会以外にも、自分で考えを言ったり、友達の考えを聞いたりと『伝え合う』ことを、いろいろな場面で大切にしています。

 『伝える』ときには、大事なことが4つあります。
(1) ゆっくりと
(2) わかりやすく
(3) 丁寧に
(4) やさしい気持ちで


 特(4)には、一番大切とされています。…これからは、この4つを発表する時に心がけていってください。」

 来週10月9日が本番となります☆
 発表の日が、楽しみでなりません。
 
 

任命式



 後期児童会役員に任命された児童の任命式が行われました。
 会長、副会長2名、書記2名 5名で力を合わせて後期の学校生活を盛り上げていきます。

画像(460x345)

10月の生活目標



 10月の目標は「仲間と協力しよう。」です。
 前期児童会長から、全校に伝えられました。
 

画像(460x345)

表彰式



 9月初めに行われた、 山洋建設(株)杯卓球大会にて
 小学生低学年男子シングルス準優勝を収めました。

 この賞を励みに、更なる高みを目指してくださいね。

画像(460x345)

16時30分投稿 (上風連小学校)

2020年09月29日(火)

学校だよりNo7(10月号) [学校だより]

学校便りを発行いたしました。ご覧ください。

PDFファイル(371KB)

学校だより 10月分 (371KB)

16時03分投稿 (上風連小学校)

2020年09月28日(月)

☆上風連小学校 PTA親子レク2020☆ [学校の活動]

PTA親子レク2020



 今年度は、毎年行われていた小中合同運動会が行われないので、PTA役員の方々がPTA親子運動レクを企画してくださいました。
 役員でどのようにしたら密にならないのか?コロナ禍でも、子どもたちに楽しい思い出を…。と何度も話し合いを重ね、本日無事に開催する事ができました。

PTA会長挨拶



 PTA会長さんから、ご挨拶いただきました。
〜ご参加いただき、ありがとうございます☆
 ケガに気を付けて、楽しい時間を一緒に過ごしましょう。〜
 

画像(460x345)

ラジオ体操第一



 お馴染みの音楽に合わせて、児童、保護者ともにしっかりと準備運動を行いました。

画像(460x345)

徒競走



 1年生から6年生による徒競走です。
 教頭先生のアナウンスに合わせて元気よく返事をした児童は、ゴールめがけて一生懸命走りました。

画像(460x345)

親子玉入れ



 円の中で保護者が拾った玉を、円の外にいる児童が投げます。
 時間制限はなく、先に全部玉が入ったほうが勝ち!
 結果は…白組に軍配が上がりました。
 

画像(460x172)

運命の色は?



 選んだポンポンの色の旗が上がったらゴールへ進め、違う色のポンポンを持っている児童は旗の上がったポンポンを取りに戻らなければなりません。
 すべては運命次第…。

 6年生のワンシーン。
 よーい、ドン!の音とともに全員が一斉に倒れるなどお茶目なシーンも見られ、保護者からも笑顔がこぼれました。

画像(460x345)

ソーシャルディスタンス綱引き



 密を避けるため、間隔をとっての綱引きです。
 力いっぱい綱を引き合い、赤の勝利でした♪

画像(460x345)

親子大玉ころがし



 親子の息を合わせて大玉を転がします。
 なかなか思い通りに進まず、足がもつれてしまうことも…。
 無事全校で、繋いだ大玉リレーとなりました。

画像(460x345)

全校リレー



 がんばれー!がんばれー!と児童同士で応援しながらバトンを繋ぎました。
 1年生にとっては、デビュー戦。
 6年生にとっては、ラスト・ラン…。
 感慨深いものがありました。

画像(460x345)

よさこい〜5.6年生〜



 今回のレクリエーションを開催してくれたPTAの方々に感謝をこめて…。
 元気な掛け声で
「ハイ!ハイ!ハイ!」
…5.6年生がよさこいを披露しました。
 1〜4年生までは、真剣な眼差しで、5・6年生の演技を見守ります。
 6年生の挨拶も、ぐっときました。
 卒業まであと半年…。
 しみじみと感じさせられました。

画像(460x345)

みんなでピース



 全校そろっての写真撮影の機会がなかなかないので、時間をとって記念撮影です。
 カメラのレンズに納まる児童の笑顔が光ります。

 本日は、お忙しい中、多数ご参加いただき、本当にありがとうございました。
 そして、役員さんをはじめ、多くの方々の準備・片づけにご協力いただき、重ねてお礼申し上げます。

画像(460x345)

16時30分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

◇上風連小(^ω^)◇別海町合同音楽祭

◇上風連小(^ω^)◇別海町合同音楽祭

地域文化祭

地域文化祭

【上風連地区】プール」運営委員会「心肺蘇生法講習会

【上風連地区】プール」運営委員会「心肺蘇生法講習会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]