北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2020年10月15日(木)

修学旅行1日目 明日に向けて ミーティング

明日に向けて…


画像(460x345)

 明日の修学旅行2日目に向けて、引率教員4名と旅行会社の添乗員さんとで、本日1日目の反省と2日目の行程についての確認するためのミーティングを行いました。
 1日目は、バスの中でのすごし方、見学前の検温への協力、体験場所でのあいさつなどしっかりできていてよかったこと、みんなと仲良く、そして、楽しくすごせていたことなどが出されました。
 明日は、とても楽しみにしている「北見ファミリーランド」が待っています。しっかりと睡眠をとり、今シーズン最後の遊園地を存分に楽しんでほしいです。

21時00分投稿 (上風連小学校)

修学旅行1日目 ホテル内にて [学校の活動]

ホテル内にて



 夕食後、入浴したり、買い物したり、アイスを食べたりなど、みんなリラックスしてすごしています。
 修学旅行の1日目、体調を崩すお子さんが一人も出ることがなくすごせたことに、とてもほっとしています。各ご家庭でも体調管理をしっかりしていただいたことに感謝しております。

画像(460x345)
画像(460x345)

画像(345x460)

20時26分投稿 (上風連小学校)

修学旅行1日目 夕食会場にて… [学校の活動]

夕食会場にて…


画像(460x345)

 ホテルに着いて一息ついたところで、夕食の時間となりました。
 今までの修学旅行の夕食は、バイキング形式が多かったのですが、今回は写真にあるように、新型コロナウィルス感染予防を図るため、一人分がお膳に用意されているスタイルとなっています。
 大人でも食べきれないような、海の幸、山の幸、そして、デザートがついた食事となっていました。
 ここでも代表児童が、「いただきます」、「ごちそうさまでした」のあいさつをしっかり行い、夕食をおいしくいただきました。



画像(460x345)

画像(460x345)

画像(460x345)

 夕食が終了してから、ミーティングや就寝時刻までしばらく時間があります。
 グールプごとに入浴したり、買い物をしたり、みんなでゲームをしたりしながら、楽しい時間を過ごします。


19時15分投稿 (上風連小学校)

修学旅行1日目 ホテルに入館しました [学校の活動]

ホテルに入館しました


画像(460x345)

 博物館「網走監獄」を出て、予定通りホテルに無事に到着しました。
 密を避けるために、ホテルの入館式は、児童全員が参列せずに、代表児童のみがホテルの方に、「一晩よろしくお願いします。」という気持ちを込めてあいさつを行いました。
 代表として、素晴らしいあいさつでした。


18時10分投稿 (上風連小学校)

修学旅行1日目 博物館 網走監獄の見学 [学校の活動]

網走監獄到着


画像(460x345)

 1日目最後の見学先は、「博物館 網走監獄」です。
 ここでも、最初と最後に代表児童がしっかりとあいさつをしました。



館内見学

画像(460x345)

 施設について説明していただけるガイドさんはいなかったのですが、それに代わって6年生の男子児童が、「昔、ここでどのようにして脱獄した人がいたか」ということについて、自分で調べたことを、みんなに説明していました。とてもわかりやすかったです。



GOTOクーポンでお買い物♪

画像(460x345)

 見学の後は、それぞれに売店で家族へのお土産などを、Go Toトラベルのクーポンを利用しながら購入していました。

 この時期の日の入りは早くなり、気温も低くなってきたことで、秋の深まりを感じる一日となりました。
 みんな、たくさんのお土産を手に、バスに乗り込み、ホテルへと向かいました。

17時29分投稿 (上風連小学校)

修学旅行1日目 史跡 モヨロ貝塚の見学 [学校の活動]

モヨロ貝塚到着


画像(460x345)

 昼食を食べた後は、バスの中でゲームをしながら網走に向かいました。そこで、「史跡 モヨロ貝塚」を見学しました。



館内見学

画像(460x345)

 代表児童があいさつした後に、担当の方に館内を案内していただき、オホーツク文化についてビデオを視聴したり、館内の展示品を鑑賞したりしました。上風連や本別海とは違った歴史にみんな関心を示していました。



真剣な眼差しで学びます

画像(460x345)

 最後は、館外の住居跡やお墓のあとを見学し、代表児童があいさつを行って、ここでの見学は終了となりました。
 次は、博物館「網走監獄」に向かいます。

17時13分投稿 (上風連小学校)

1.2年生校外学習 明郷 伊藤☆牧場へ! [学校の活動]

明郷伊藤☆牧場へGO!



 1.2年生のテンションは前日からMAX!
 楽しみにしていた校外学習へ、いよいよ出発です♪

画像(460x345)



Let's!エサやり体験🥕


 いよいよエサやり体験が始まります。
 この後…恐る恐る動物に近づく子、動物に話しかけながらぐいぐい近づく子…思わず頬ずりする子など…個性あふれる接し方が見られました。

画像(460x345)



馬とウマが合いました🐴


 1.2年生が人参を持っている事に気付いたお馬さん…
 引率の先生には目もくれず、1.2年生が進む方向へ追いかけてきました。
 「馬が、すごく懐きました。」と帰ってきてから嬉しそうに教えてくれました。

画像(460x345)



ウサギにも🐰はいっ、どうぞ!


 こちらは可愛いうさぎさんに人参をあげているシーンをパシャリ。

画像(460x345)



しっかりと学びます


 動物にふれた感触・動物との触れ合いの様子・色や形など、今日学んだことを、しっかりと書きとめます。

画像(460x345)



遊びも全力で☆


 ヒャッハー!!
 歓喜の叫びが、響き渡ります。 

画像(460x345)



楽しい校外学習となりました


 看板の前で記念撮影📷
 
 生き物に触れ、自然の中で思いっきり遊んだ経験は、かけがえのない時間となりました。
 この後、学級では、学習を振り返り、仲良くなった動物について紹介し合う学習を計画しています。
 どんな交流会になるのか…楽しみです。

画像(460x345)

16時30分投稿 (上風連小学校)

修学旅行1日目 美幌峠での昼食 [学校の活動]

美味しい昼食 いただきます♪


画像(460x460)

 カヌー体験で体力を使ったあとは、美幌峠で昼食を食べました。
 少し外が寒かったので、レストハウスの2階で、おうちの方が作ってくださったお弁当をいただきました。
 朝早くから、お弁当をご準備いただき、ありがとうございました。



美幌峠で思い出の1枚…

画像(460x345)

 短い時間でしたが、美幌峠から屈斜路湖の風景を満喫しました。

13時01分投稿 (上風連小学校)

修学旅行1日目 屈斜路湖でのカヌー体験 [学校の活動]

わくわく!カヌー体験☆


画像(460x345)

 屈斜路湖に到着し、カヌーを体験しました。
 最初に、インストラクターの方に代表児童があいさつを行いました。
 その後、インストラクターの方からライフジャケットの着方、カヌーに乗る時の注意、パドルの使い方を教えていただきました。



目的地点に向かって…☆

画像(460x345)

 そして、いよいよカヌーに乗って目的地点に向かって出発しました。



みんなと息を合わせて えっさっさ!

画像(460x345)

 2つのカヌーが繋がっているので、右側と左側の人のパドルをこぐタイミング、先頭の人の力強いパドル、後ろの人の上手なかじ取りがそろわないと、なかなかカヌーは思ったところに進みません。
 かけ声を掛け合いながら、みんなの力を合わせて、およそ1時間かけて目的地を回って、スタート地点に戻ってきました。



出会いに感謝☆

画像(460x345)

 最後に、代表児童がインストラクターの方にお礼を述べてカヌー体験が終了しました。
 けっこうな運動量だったので、「明日、筋肉痛になりそう。」と言っている児童もいました。

 この後は、美幌峠での昼食となります。


12時00分投稿 (上風連小学校)

修学旅行1日目 休憩タイム [学校の活動]

休憩地点へ到着♪


画像(460x345)

 出発しておよそ1時間。
 最初の休憩は、「道の駅 摩周温泉」でとりました。



足湯でほっこり

画像(460x345)

 トイレをすませたり、案内看板を見たり、足湯などに興味津々な様子でした。
 この後は、最初のアクテビティの「カヌー体験」となります。

09時50分投稿 (上風連小学校)

修学旅行1日目 出発式 [学校の活動]

修学旅行へGO!


画像(460x345)

 児童玄関前で、児童の司会進行による「出発式」が行われ、校長先生や養護の先生のお話、児童代表のあいさつ、運転手さん、ガイドさん、添乗員さんの紹介を行いました。



5.6年生見送り隊

画像(460x345)

 いってらっしゃーい!気をつけてねー!楽しんできてねー!
 …と元気な声で見送りました。



バスの中では…

画像(460x345)

 その後、バスに乗り込んで、いよいよ出発となりました。
 バスの中では、ガイドさんからの説明や注意事項のお話があったり、クイズ・ゲームなどをしてすごしています。

08時39分投稿 (上風連小学校)

2020年10月14日(水)

いよいよ明日は修学旅行です [5,6年生]

👜修学旅行前日!


画像(440x345)

 10月15日(木)・16日(金)、本校5.6年生は、修学旅行で網走・北見方面に出かけます。

 6時間目に、担任や養護教諭から修学旅行についての最終確認・説明を行いました。
 「こういう時はどうすればいいですか?」と質問し、聞いたことをメモしていました。

 心待ちにしている修学旅行だけに眠れないかもしれませんが、今日はゆっくり休み、明日に備えてくださいね。
 明日、8:30本校出発となります。新型コロナウィルス感染症予防に努めながら、心に残る素敵な修学旅行になるよう、心を配ってまいります。


17時00分投稿 (上風連小学校)

上風連小学校3年生 別海消防署へ社会科見学へ… [学校の活動]

🚒別海消防署へ社会科見学に出かけました


画像(460x345)

 昨日、本校3年生が社会科見学学習として、別海消防署を訪れました。

 大きな消防車や救急車の中を見せて頂いたり、通信指令室を見学させていただいたりと、初めて出会う世界に、目を輝かせていた3年生です。
 災害時などに、救助する際に障害物を切る鋏も、実際に使わせていただきました。


🚒放水体験!


画像(460x373)

 消防士さんが、火事の際に行う放水作業も体験しました。


🚒大型水槽車と記念撮影!


画像(460x345)

 自分たちの町を支えてくださっている方々に実際に会って、お話を伺ったり、実際に体験したりすることで、たくさんの気付きが生まれました。
 消防士さんの中には、上風連小学校を卒業した大先輩がいらっしゃいました。

 キャリア教育の視点からも、大変貴重な経験になりました。
 今後の学習に生かしていきます。お忙しい中、素晴らしい体験学習をありがとうございました。



13時30分投稿 (上風連小学校)

2020年10月13日(火)

ヒメリンゴが実をつけました☆

🍎上風連小学校のヒメリンゴが実を付けました♪


画像(460x345)

 このリンゴは「アルプスおとめ」という品種のヒメリンゴで、平成28年度緑化推進事業の際に植えたものです。

 例年、結実には至らなかったヒメリンゴ…
 今年は、PTAの環境整備作業で木の周りにマルチングフィルムを貼ったことで栄養が行き渡り、ついに可愛い実をつけてくれました。

 ヒメリンゴの実がなるのは、9〜11月頃までだそうです。
 上風連小学校を訪れた際には、ぜひご覧ください。


16時30分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2020


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

上風連地区敬老会

上風連地区敬老会

【上風連小】地域文化祭 芸能発表会

【上風連小】地域文化祭 芸能発表会

上風連CS会議が開かれました

上風連CS会議が開かれました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]