北海道野付郡別海町 上風連小学校のブログサイト

上風連小学校 [北海道別海町]

2020年10月29日(木)

昨日は、なかよしお弁当の日でした [学校の活動]

みんな仲良く…なかよしお弁当の日☆


 10月28日(水)は、なかよしお弁当の日でした。
 体育館、ワークスペース、プレイルームにブルーシートを敷いて、縦割り班で食べました。
 中には、校長室で食べた班も…。

次は11月27日の予定です


画像(460x345)

 可愛らしいキャラクターの形をした色鮮やかなお弁当や、自分の好きなものが沢山入っているお弁当…
 「いいなー」「いいでしょー」「おいしそう!」
 と、どの班もニコニコしながら食べていました。

 使用前と使用後には、ブルーシートや机の消毒を行ったのですが、子ども達はみんな率先して準備・片づけをしていました。
 お忙しい中、お弁当のご準備ありがとうございました。

 次回のお弁当の日は11月27日(金)です。


17時00分投稿 (上風連小学校)

2020年10月28日(水)

学校だよりNo8(11月号) [学校だより]

学校便りを発行いたしました。ご覧ください。

PDFファイル(411KB)

学校だより11月分 (411KB)

16時30分投稿 (上風連小学校)

2020年10月27日(火)

小さなインタビュアー [学校の活動]

1年生、インタビューに挑戦!


画像(460x345)

 今朝、職員室・校長室にコンコンと、ドアをノックして、1年生がインタビューにやってきました。

 生活科の『もっと探検してみよう』という学習の一環で、初のインタビューです。
 グループで気になることやもっと知りたいことについて、目的をもって校内を探検し、そこで出会う人とかかわり、役割やはたらきに関心をもつことをねらって、学習が計画されています。

 Q.「教頭先生は、どんな仕事をしているんですか?」
 
 Q.「教頭先生の好きな果物はなんですか?」
 
 という質問のほかにもいくつか質問がありました。1つ質問しては、真剣にメモをする姿が、とても頼もしく見えました。

校長先生にもインタビュー!


画像(460x345)

 Q.「校長先生の好きなお仕事はなんですか?」
 みんなが1日、楽しく過ごせるようにすることです。

 Q.「校長先生は、たまにお外を歩いていますが、お散歩をしているんですか?」
 お散歩をしているわけではなく、見回りをして、校内に異変がないか、みんなが元気に授業をしているかを確認します。

 インタビューを終えて、ほっとした表情で教室に戻っていきました。
 この後、グループごとにインタビューしたことをまとめて、交流会をするそうです。どんな交流会になるのか、今から楽しみです。


17時15分投稿 (上風連小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

10

2020


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

地域文化祭芸能発表会

地域文化祭芸能発表会

上風連健康マラソン

上風連健康マラソン

【上風連地区】上風連連合大運動会

【上風連地区】上風連連合大運動会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]