2020年11月25日(水)
第2回 指導主事訪問 〜教育目標達成に向けた取組〜 [学校の活動]
●第2回指導主事訪問
本日、2回目の指導主事訪問がありました。北海道教育庁根室教育局の教育支援課長をお迎えし、校内研修を行いました。
1年生 たし算とひき算
「今日の学習のめあては…図や式を使って計算のしかたを考えようだね!」先生と一緒に今日の課題を確認し、ワークシートに自分の考えを図や式を使ってどんどん書き込んでいくところでした。
2年生 九九をつくろう(9のだん)
9のだんの九九の構成について、考えました。
9のだんは、(かける数とかけられる数を)反対にしたら今までの九九で答えが見つかることや、9ずつたし算していくと答えに辿りつくことに気付いて交流を深めていました。
3年生 こそあど言葉
「こそあど言葉って何だろう?」「どんな言い方や使い方があるかな?」
先生の問いかけに、「これ・それ・あれ…とか?」「ああ・こう・どう…は?」「こっち・そっち…とかもそうじゃない?」
教科書を使って、どんどん語彙を増やしていきます。
4年生 ウミガメの命をつなぐ
自力学びの力がぐんぐん育っている4年生。担任の先生と課題を確認した後は、学習のゴールがわかっているので、自分たちで『ウミガメの命をつなぐ』の紹介文を読み合っていました。黙々と文章を読み、友達へのコメントを付箋に書き込んで交流し合っているところでした。
5年生 分数のたし算とひき算
分数のたし算とひき算について、通分の仕方を友達と確認し合っているところでした。
計算の仕方にも大分慣れてきたようです。
6年生 データの特徴を調べて判断しよう
「まさおくんのお小遣いが、みんなより低いといえるか?」という問題を通して、平均値以外のデータの特徴や傾向にも着目し、立場を明らかにした上で自分の考えを伝え合いました。
各学年の授業を参観頂いた後は、事後研修を行い、成果と課題を明らかにしていきました。
今回の指導主事訪問も、子どもたちの育ちを共有し、笑顔の絶えない事後研修となりました。
教育支援課長からは、日常の学びが積み上げられていること、発達段階に応じた自分の考えのもたせ方ができていること、問い返したり子ども達同士のかかわりの中で根拠を示しながら説明したりできていたこと等、たくさん褒めていただきました。
今後の課題として、1単位時間のマネジメントをどうするのか?単元全体のマネジメントをどのように計画立てて考えていくのか?子どもたちが、主体的に学習に取り組む態度を育てるための大切なポイント等について教わりました。
本校の教育目標、「豊かな心で、たくましく生きぬく人間の育成」に向けて、今後も日々の授業改善に努めます。
本日は、ありがとうございました。
18時30分投稿 (上風連小学校)
2020年11月24日(火)
冬支度
3連休が終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
あっという間に1日が過ぎていきます。
12月も目前に迫ってきて、1・2年生教室からは、クリスマスソングが聞こえてきました。冬の足音が駆け足でやってきていることを実感させられます。
下校時。バスを待つ1年生の姿です。
子ども達の格好も、暖かそうな装いになってきました。今週も、みんな元気に過ごせますように…。
16時50分投稿 (上風連小学校)
2020年11月20日(金)
教育大生訪問 〜未来の先生 こんにちは〜
●北海道教育大学釧路分校大学生来校
本日、北海道教育大学釧路分校の学生が来校し、研修を行いました。
例年なら、教室に入って子ども達と一緒に一日を過ごす研修でしたが、今年度は新型コロナウィルス感染予防のため、学校についての紹介と、廊下からの参観という形で行われました。
●校長先生より〜学校説明〜
学校の概要について説明を受けました。特色ある教育活動として、すずらん贈呈の取組や、PTAや地域の方々に支えられて教育活動を行っていることを理解を深めていただきました。
その後、少人数のグループに分かれて、廊下から各学級の授業の様子を参観していただきました。
●1.2年生の授業
1・2年生は、国語の授業でした。学生のみなさんは、2学年の授業が一つの教室で行われているにもかかわらず、どちらの学年も集中して授業を進めている姿に驚いていました。
●3・4年生の授業
3・4年生は、体育の授業でした。
全校朝会で披露する、なわとび発表に向けての取組と、跳び箱の授業でした。自分たちで、道具を準備し、本時の課題を整理し、みんなで取り組む姿を参観いただきました。
●5年生の授業
5年生は、算数の授業でした。
分数のたし算・ひき算について学習しているところでした。通分を使って、計算技能を高めている姿を参観いただきました。
●6年生の授業
6年生は、資料の整理について考える授業でした。
ちょっとしたゲームを通して、平均値を出したり、数値のばらつきを整理したりして、データの特徴について考えを伝え合っているところを参観いただきました。
30分ほどの参観でしたが、振り返りでは、感じたことをレポートに早速まとめていました。
●学生さんに、さようなら✋
あっという間に時間は過ぎて、バスに乗り込もうとした時、窓から顔を出して手を振る子ども達の姿が…☆
子ども達からの、「さようなら〜!」の元気な声に、学生さんたちも、全力で手を振って応えていました。
今日来校された学生さんは、小学校・中学校・高等学校をそれぞれ希望されています。夢が叶うよう、心から応援しています。
17時05分投稿 (上風連小学校)
【 過去の記事へ 】